スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WindowsをリカバリーしたときにするWindowsとPhotoshopの設定変更メモ

  • 2007/10/04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

photoshop

思い切り個人的な今回の記事の要約。
・少しでもWindowsを高速化したい私。
・Photoshopにインストールするもののまとめ。

先日、PCのファンが停止していたのに気がつかず、CPUが燃えました。
この時、HDDも同時に飛んだわけですが、元の自分の環境に戻す方法と言うのが、これまた非常にめんどくさい。

当然自分好みに仕上げていくわけですが、レジストリなんかも仕事以外ではいじりたくない小心者ですから、とりあえずツール使ってやっていくわけですが、あの設定どこでどうやるんだっけとか、フォトショップのプラグインどこだっけとか、色々探すのがもうめんどくさくてかなわない。

ですから今回は、自分が近い将来またPCが壊れたとき、何をすればいいのかをメモとして残しておきます。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

Windows編


とりあえずWindowsの基本設定だけ行う。
適当なフォルダを開き『ツール』→『フォルダオプション』
Windows


私はダブルクリック派です。
ダブルクリック


次に『表示』タブの
『全てのファイルとフォルダを表示する』にチェックをいれ
『登録している拡張子は表示しない』のチェックをはずします。


その後、Googleへ直行。
Googleツールバー

グーグルツールバーをインストール
します。

その勢いで、ベクターへ向かいます。

解凍ソフト、Win高速化ツールのダウンロード


解凍ソフト
DOWNLOAD

当然ながら面倒なのでDLL不要のものを選びます。

win高速化ツール
DOWNLOAD

このソフトでとりあえずウザイWindowsを少しおとなしくしています。
起動すると色々設定できるわけですが、以下が私が行っている変更部分です。
Windowsの設定
特に、①の右下に出てくる各種通知が個人的にわずらわしいので、捨てます。
よく使うソフトは、ソフトのショートカットか、本体を右クリックして、『スタートメニューにアイコンを追加』をしているので、⑧も特にいりません。

Windowsの設定
個人的に強くお勧めなのは、⑨の『ファイルの縮小版表示時に、自動的にデータベースファイルを作成しない』という項目。

『Thumds.db』というファイルを見た事は無いでしょうか。
FFFTPなどの転送ソフトを使っているとよく出くわすと思うのですが、これがめちゃくちゃ重い。(WEBサーバー領域から考えて)

これを生成しなくなるだけでも、結構作業効率が上がるんですよね。WEB屋として。

また、最近動画ファイルを扱う機会が増えてきましたので⑦の『動画ファイルの移動削除や、フォルダを開くさいのストレスを無くす』も結構お勧め。
かなり快適になりますよ。

Windows設定
③のパソコン終了時に『最近使ったファイル』を自動的に空にして高速起動するという項目は、この機能をほとんど使っていないユーザーならやっておくべき項目ですね。

Windows設定
ここはほとんどチェックしています。
②アプリケーション異常がでると、かならずマイクロソフトに送信というダイアログが出ますが、これで消せます。
④は人それぞれ。
作業中に自動ダウンロードなどが起こると、あらゆる動作が遅くなり、下手するとフリーズしたりするので、私は手動にしています。
オンラインゲームを楽しむ人は手動にしておくべきかも?

⑨と⑩は私がメッセンジャーを使わないためOFFにしています。
会社のPCなどは、これ、基本です。

Windowsはとりあえずこの辺で。

photoshopCS(フォトショップ)編


プラグインとかそういうもろもろのリンク集がほしくてたまりませんでした。
探したけど自分のまとめ系記事に色々散らばっていたのでまとめておきます。

ひとまず、photoshopを立ち上げて、『編集』タブ→『環境設定』→『単位・定規』
photoshop
このあたりをちょいちょいいじります。
WEB画像の作業がほぼ90%あるため、単位はpixelに直します。
解像度は基本72pixelとしています。

photoshop
同じく『編集』タブ→『環境設定』→『プラグイン・仮想記憶ディスク』あたりを、メインドライブではないHDDに割り当てたりしてます。

ブラシ・プラグイン


photoshopブラシ

ブラシのインストールはこんな感じ。
photoshopブラシ


virtualPhotographer


ボタン一つで画像に様々なバリエーションを加える事が出来るプラグイン。


Flaming Pear


多くのエフェクトをフリーで配布している。


Free Plugins for Photoshop
200705282219.gif

フリーで使える色々なエフェクトプラグイン。
左のサイドメニューから選ぶと、ビフォーアフターでわかりやすく説明されている。
ちなみに上の画像のプラグインはこのページ


Ultimate Web 2.0 Gradients - FREE Download


PhotoShopで、簡単にWeb2.0風ボタンが作れてしまう無料グラデーションファイル。
インストール方法は紹介もとのデザインウォーカーさんでどうぞ。
DesignWalker


Ultimate Web 2.0 Layer Styles - Free Download
200705282320.jpg

上のグラデーションファイルとは違い、レイヤーファイルとなっている。
ボタン作成はこちらの方が圧倒的に使いやすい。


有名サイトのボタンデザイン21個をPhotoshopのレイヤースタイルファイルにしてみました
photoshop


日本の有名サイトのボタンを簡単に作れるレイヤーファイル。

こんな感じだったでしょうか・・・。
眠気が来ましたのでこの辺で。

もしもこのほか、プラグインや、レイヤーファイルがあれば教えていただけると、できる限り反映いたします。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

kurekure-chu

燃えたCPU、マザーボードがどんな感じかってみんな興味あると思います。写真見たいなー。

2007/10/04 Thu 13:23| |

Yamada

燃えたといっても『シュパ』っといってPCがダウン。
ものすごいくさい臭いとともに・・・

落雷によって電源部がこげた事もありますが、そんな酷い状態ではありませんよ。
CPUがすこし黒くなった感じです。

というかそんな写真なんてとってませんでしたが、次回はとりますね(笑)

2007/10/05 Fri 08:52| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

[ツール]win高速化ツール

よさげなWindowsの高速化ツール見つけました。 ネタもと WindowsをリカバリーしたときにするWindowsとPhotoshopの設定変更メモ*ホームページを作る人のネタ帳 http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-300.html 「win高速化ツール」これがソフト名です。 ダウンロードはこち

パソコンサポート稲城の日記:2007-10-06 10:05

links for 2007-10-09

窓の杜 - 【NEWS】“ニコニコ動画”を独自にキャッシュして繰り返し...

ICK.ramone:2007-10-09 23:19

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。