ホームページを作る人のネタ帳

『働かずに大金を手にする究極の方法』は存在する

とある情報商材マニアに、Zapa氏が書いた記事の
『働かずに大金を手にする究極の方法』

働かずに大金を手にする究極の方法を知っている人がいましたら、ぜひ教えてください!!!!

こんな究極のうまい話というのは実際存在するのんでしょうか?と、聞いてみた。

答えは、『あるある、いくらでもあるよそりゃ(笑)』という返事が返ってきました。
せっかくなのでネタにしておきます。

条件が無い限りいくらでも成立する


この記事は、『働かず』『大金を手にする』という二つの条件しか提示されていない。
例えば2004年に購入した5000円程の商材で、これに似たようなのがあったと言う。

内容はというと・・・。

1)年金を貰うまで、社長としてではなく、社員として年収2000万稼げば、老後、働かなくても大金が手に入る。方法は天下れと書いてある。
2)社長クラスの収入を持つ人と結婚する。方法は社長があつまる会に、出席しろと書いてある。
3)高額のがん保険に入り、がんになる。ガンになる方法はピーナッツのカビを食べればよい。

等・・・。
ひどすぎる(笑)

それにしてもピーナッツのカビごときでガンになるとは驚きです。
本当なのかと思ってGoogleで検索したらどうやら本当の様子。

1000トンのなかに1グラム含まれていると、がんができるほどです。
ピーナツのカビ

怖すぎる・・・。


これは甘い誘惑と言い逃れの為に良く使われる一つの手法


『働かずに大金を手にする究極の方法』というのは、得てして条件が少ない。
2006年には情報商材ブームが訪れて、こういった条件の少ないものは減っているらしいのですが、それでも『言い逃れ』出来る手法として今でも使われているそうです。

『30代の主婦でもできる、ずっと遊んでても大金を手に入れる究極の方法』
など、具体的な事を書くだけで、先ほど書いた5000円の商材はあきらかな詐欺になる。

ようするに、条件を省くことで、甘い誘いにもなるという事。

例えば『老後に困らない大金を手に入れる究極の方法』という答えも
先ほど書いた

1)年金を貰うまで、社長としてではなく、社員として年収2000万稼げば、老後、働かなくても大金が手に入る。方法は天下れと書いてある。

という言い逃れが使える。

『mixiで5ヶ月で月収100万稼ぐ方法』というものだって、最終的にいつから5ヶ月なのかが明確でないものは、完全な言い訳が存在する。

例えば『マイミクが500人を突破してから5ヶ月必要なんです』と言われることも考えられるそうです。

そして、極めつけ。
『開始からわずか3ヶ月で』と書いてあるじゃないか!と抗議した事があるそうですが、返ってきた答えがすさまじい。

『それ、体験談の人が言っているだけですからね?』

おおおお・・・。
確かに情報商材のサイトって、開始から3日で効果出るようなイメージあるけど、よくよく考えるとそれらは体験談から受けるイメージであって、本来のサイトからはいつからいつまでなのかという条件が載っていないかもしれない・・・。

ほんと、言葉って難しいですね。

今回はこの言い逃れ方というのを教えてもらいましたが、使いすぎると嫌われますけど、ここぞという部分に逃げ道を作る勉強にはなりましたので、記事として残しておきます。

ではでは。

追加記事
コメントが投稿からわずか3時間で16件ついたわけですが、これ、全部消すとすごく感じ悪いのでのこしておきます。
というのも、これら全てボットっぽいコメントなので・・・。
ボット

お疲れ様です。
yamada
Posted byyamada

Comments 4

There are no comments yet.

なる  

3)のピーナッツカビによるがんについてですが、
自分から故意的にガンになるような行動をとったら
保険会社にそこをつつかれて支払拒否されませんかね?
まあ、作成者もネタなんでしょうけど。

2007/10/06 (Sat) 01:43

coolweb  

結構、面白いですね

結構、面白いですね、このサイト。
ブックマークして、リンクも張っときます。

2007/10/07 (Sun) 04:08

arata  

おぉ

承認待ちコメント、ものすごい勢いでついてますね。

以前、よく読まれる記事には、
少なからず釣られる言葉が含まれていると
どこかで読みましたがまさしくそうなのだけど、
あまりにも露骨だと、ボットにこういうことをされるかも
ということを肝に銘じようと思います…。。。

2007/10/08 (Mon) 02:07

VIPPERな名無しさん  

ぶっちゃけ、もっと安全に、法にも触れず
身近なもので金稼ぐ方法はあるよ。ヒントは保険

2007/10/08 (Mon) 15:26

Leave a reply

Trackbacks 3

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • 読んでみると「確かにそう言われれば、存在する」と認めざるを得ない。 ただ情報商材とかブログで儲けるってよく見かけるけど、実際儲けた人にあったことがない。誰か紹介してくれ。

    2007.10.05 (Fri) 18:03 | ネタる!
  • 「ホームページを作る人のネタ帳」さんより。 ニートを極めるために癌になるヤツってのは、 かなりの男前だと思う。www

    2007.10.09 (Tue) 11:10 | 小ネタBlog~純情派
  •  先日らっかせいが好きな長男というエントリーを書いているとき、そういえばピーナッツのカビって発がん性が最強に近いような猛毒だったなー。ということを思い出しました。 どこかで元ネタがあったよなー。と思...

    2009.08.23 (Sun) 19:48 | もうテレビなんかいらない!