なぜAdobeは今になってWeb2.0化を始めたのかをまとめてみる

  • 2007/03/01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

いつも使っているあの重いphotoshopがWEBで動作するというんですから、マシンスペックなんて関係なくなります。

Blogranking

どこもこぞってすごい書き込み。
私が今この記事を書いている時点で以下の記事はトラックバック80件。

おそろしい。

各サイトの見出しはこうです。
Adobe、photoshopをWEBアプリケーションとして無料化!!
関連記事
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20344303,00.htm

この記事を発見したとき、私も感動しましたね。
でも既に無料でphotoshopクラスのWEBアプリは存在する。
『photoshopなんてもういらない!』

Adobe製のものはとくに重いため、快適な動作にはメモリの増設が必須です。
それをWEBにすると・・・・。

動作がどうなるのかはいまいち予想できませんが無料です。

これは、広告入りのオンラインサービスを投入して既存製品を補完し、コンシューマー市場におけるシェア拡大を目指す大規模な措置の一環だと、Chizen氏はCNET News.comに語っている。



まさにWeb2.0の影響を直撃したAdobe。

いったい何がこの大手企業をこうさせたのかを考えてみました。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

つい先日、『Microsoftを目覚めさせたのはGoogleの影響によるものだ』受けたというニュースをみた。

Googleの影響とはサービス無料の広告収入スタイル。とある記事にはWeb2.0は儲からないというものまでありますが、はたしてどうなんでしょうか。

そして周りでは、Google対Microsoftの対決を期待している。

だからどこのニュースでも、ちょっとでもこの二つの企業がぶつかるところがあればこぞって記事にして公開している。
私も結構、この対決の記事が好きです。

Googleは先日、Microsoft officeのようなアプリケーションも全てWEB化するという計画を発表していました。
無料 対 有料。
あっちのサーバーに保存 対 こっちのパソコンに保存
これはGoogleによるMicrosoftへの宣戦布告だなどとさえいわれています。

でも、それはないでしょうと笑いたくなる。

私も実はGメールアカウントを3つ所有しているし、Googleデスクトップ検索も導入しています。
使ってみるとかなり便利ですし、結構好きなんです。もちろんホームページ作成者としてページランクの確認のためにGoogleツールバーは手放せません。

ではexcelやwordといったものは?

オープンソースのも(オープンoffice)なら使った事がありますが、やはり今まで使っていたインターフェイスと微妙に違うと、その辺の勉強するのがめんどうなので、microsoftOfficeに依存しています。

GmailサービスはあくまでGoogleのサーバーに保存されている。
Googleのサーバーがある日突然いかれてしまっても、おそらくバックアップかなにかの複線はとっているのかもしれない。

でもそれをビジネスとして信頼できるかどうかはまた別の話ではないでしょうか。

一通のメールが大きな損失になりえる事は良くあることで、そのメールを自分のところに保存しておきたいのは普通の考えです。
もちろんexcelのデータも同じです。

Googleによって、作業はWebで、保存はパソコンに、というようなアプリケーションになるとして仮定しても、それとこれとはまた別の話です。

また、ファイル形式が違えば先方とのやり取りに大きな影響がでる。
私の知っている限り『パソコン=excel、word』というイメージを持っている人の方が、まだまだ日本には圧倒的に多い。
つまり、インターネットでexcel?なんのこっちゃ?
という人のほうが多いわけです。

さらに今の『20代』におけるパソコンの使用率は下がる一方。
参照記事:パソコン見放す20代

Web2.0の到来から1~2年の間で今の日本はWeb1.5くらいに戻ろうとしている。
モバイルをWebの最先端とするなら話は変わりますけどね。

さて、そんな時にAdobeはWeb2.0化を目指してきました。
収入は広告費という、また安易とも取れる計画です。

これまでの記事を見て気づいた人も居るかもしれない。
専属でillustratorやphotoshop等の画像加工を、毎日朝から晩まで行っている人だって居るはずです。私も一日のうち半分は使っています。

そんな人は、今まさに画像を作っているパソコンがダウンしたときの悲しみは誰にもいえない程の事ですよね。
そういうダウン、フリーズという考えでいくと、PCはメモリーやCPUの性能に依存されることになりますが、WEBになってしまえばそんな心配はいりません。
ですが突如としてAdobeがその事業を辞める、または、Adobeのサーバーがダウンする。そんな時にいったい私達はどうすればよいのでしょうか。

Webアプリケーションのすばらしさは私も知っていますが、結局のところ向こう側に何かあればビジネスとして活用している私達は打つ手なし状態となるでしょう。

それをAdobeは、Google、Microsoftに触発されるように行使してきたわけです。
Adobe側としては思い切った行動にも見えますが、自信はある様子。

結局のところ、Adobeがなぜいまになって?と考えると、
Adobeとしては、どうしてもGoogleやMicrosoftから各種アプリーションサービスの領域を安易に奪いたいと考えている。でも、現時点で画像編集に関しては世界1位のアプリケーションを生んでいると思えます。
それを無料にするというのは、それこそMicrosoftではないけど、Googleに汚染されてきているのではないかと感じます。

おそらくAdobe製品のWEB化によって、恐ろしい数の人がAdobeホームページを常時訪れることになるでしょう。そこに広告を入れることは間違ったことではないですが、GoogleとAdobeには決定的に違うところが存在する。

Googleは検索結果『キーワード』による広告効果の高さと、各サイトに広告をしのばせるAdSenseによるサイトテーマにあわせた広告は、かなりの効果があると私も使ってみて実感しています。
でもGmailに挿入されている広告は、ほとんど興味がわかない。

それはメールを使おうという意思があるからです。
各種アプリケーションを使用する目的はただ一つだからです。

Adobeの戦略がいったいどれくらいなのかは今の段階でなんともいえませんが、かなりきつい選択をしてしまったと思います。

関連記事


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/07 Wed 03:12| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html