ページキーワードが予測不能のページを多く持つようなサイトはAdsense剥奪か。API利用も注意が必要。

  • 2007/10/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

もし、『Adsenseが停止する事例を少しでも知りたい』という方がいましたら、是非とも読んでいただきたいと思います。

以前書いた『Googleの対応は迅速。AdSense八分解禁へ。必読するべきAdSenseの3つの注意事項。』という記事の周りの反応から、マッシュアップサイトはやばいという話を聞いた、というコメントがありました。

一度GoogleAdsenseがドメインごと停止したのですが、わずか1週間で復帰したという記事です。

そこにはまわりから『マッシュアップ』がやばいという情報を頂けていたのですが、見事復帰してしまったので、その真相がわからぬまま終わりました。

そしてこのたび、またやってしまいました。
Adsenseのドメインごと配信停止処分。

今回の件で、いよいよマッシュアップの仕方と、API利用の考えを少し改めなければいけないなと感じました。
Adsenseについて興味のある方は続きをどうぞ。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

最も注意すべき事『キーワード検索の結果』


このたびの教訓では、規約違反URLそのものが指定されておりましたので、よくわかりました。

大規模なシステムは構築しておらず、正規サービスとして使っていく前の下ごしらえとして、多くの試験サイトを作っては放置していました。

その結果わかった事が1つ。

キーワード検索の検索結果がまずやばいです。

どういうことかといいますと、通常検索する場合は、検索キーワードを次の検索結果ページへ渡します。

ここでは、管理者が全く意図しない、いや、意図したとしても、どういったキーワードが投げられるかという不特定なものになるのは間違いありません。

この検索結果が例えば卑猥なキーワードで検索されたものの場合、データベースの中身にもよりますが、卑猥なページが誕生します。

ここにAdsenseがあった場合、そのページが停止処分の対象となります。
これがPOST送信された場合は別ですが、その場合は、全くと言っていいほどGoogleからマッチした広告は配信されてきません。

GET送信によってURL固定が誕生した時点で、そのページは存在すると言う事になり、アダルトコンテンツを含むと言う点で問題が発生します。

気づくのが遅い言われればそれまでですが、あらゆる場面で目にするはてなブックマークサービスのAdsenseも、実は検索結果には存在しません。

『タグ検索』においても、恐らく許可したキーワード以外は、表示されません。
はてな

卑猥な言葉で検索した場合、『はてなのサービス』という項目が現れます。

はてな

特に、動画サイトのAPIを利用したときなどは、かなり高確率でそうした言葉が検索されますので、動画サイトの検索結果には致命的。

Adsenseによる収益を上げようと考えているのであれば、第一に検索結果に対する考え方を持ったほうがいいですね。


自動的にページを生成するページ


簡単に言えば、ある人気サイトのRSSを使って、WEBで公開するなどの仕様。

この場合、その人気サイトが卑猥な言葉を使った場合、あなたのサイトも停止処分の対象となります。

こちらも、人気動画を表示するAPIを使っていた場合、動画を投稿する人がその動画のタイトルを決めていますので、いつの間にかいやらしいコンテンツとなってしまい、こちらもAdsenseの停止処分の対象になります。


掲示板など、不特定多数が触れるもの


このあたりは、ごく一般的に言われている事でが、こちらもどのような内容のページになるかが不明なため、注意が必要です。


こうした例を見る限り、かなりの数の規約違反が存在する事がわかります。

例えばユーザーが、なにかキーワード検索を行ったとして、その結果へのURLが『最近検索された言葉』等の表現で、リンクを発生させた場合においても、同様の規約違反が発生する場合がありますので気をつけてください。

【関連エントリー】
- AdSenseでお金を稼ぐための12のヒント はてなブックマーク数
- AdSenseで稼ぐにはアクセス数よりもSEOが重要か はてなブックマーク数
- ドメインに対する広告停止。AdSense(アドセンス)八分とはなにか? はてなブックマーク数
- ブログでなにか稼ぎたいと考えている方が必要な事前知識28個 はてなブックマーク数

generated by 関連エントリーリストジェネレータ


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

疾風

AdSenceは、学生のため、年齢制限でやったことないんですが、そういうこともあるんですか、、。
自分が使える3年後のAdsenceは、だいぶ変わってるんでしょうか。

2007/10/20 Sat 09:49| |

afiliate

表示するキーワードをあらかじめ設定しておいて、設定したキーワードが検索されたら、
http://e0166.blog89.fc2.com/kensaku/true
それ以外のキーワードが検索されたら、
http://e0166.blog89.fc2.com/kensaku/false
へ振り分けられるようにして、

アドセンスを表示するサイトを
http://e0166.blog89.fc2.com/kensaku/true
だけにアドセンス側で設定しておけば問題ないような気がします。

yamadaさまなら簡単にできそう。

2007/10/23 Tue 07:57| |

Yamada 一度試してみたんですが

キーワード分けの最大の問題点は、いったいどのキーワードが卑猥無いのか?という点なんですよね。

システム自体は非常に簡単に実装できるのですが、英語などもいれると私の英語力では手に負えないのですよ・・・。

おそらくはてなが採用していると思われるのは、特定のタグを許可していると考えております。
つまり、タグとして既に存在するものだけをつかい、その中から許可しているのではないかと。

2007/10/23 Tue 11:58| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

links for 2007-10-20

ページキーワードが予測不能のページを多く持つようなサイトはAdsens...

気になる記事の書き出し帳:2007-10-20 18:29

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html