スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロガーがたどる14個の行動

  • 2007/10/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

このブログを開始したのは今年2007年の1月ですが、それまで4つのブログを運営しておりました。

4年ほど前からブログを書き始め、いろんな事に気づかされました。
そこで、このブログ生活をし始めると、どんな事をし始めるかを、記憶をたどり、14の行動パターンを表現していきたいと思います。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

1)手元にある参考書などをブログで我が物顔で公開


アクセス数が少ないとき、私も4年前くらいに書いていたブログは、これがあった。
なんせ知り合いしか見ないだろうとか、そんな小規模な事を考えるブログ初心者は、最初にたどるかもしれない。

ネタに困ったとき、これほどすばらしい情報は無いかもしれないけど、これは人のもので、すぐにばれます。

この考えでは、ブログは絶対に小規模なもので収まってしまいます。
先を見据え、ある既存データの公開という概念から離れましょう。


2)誰かのブログの記事をそのままパクる


リンクなどは別段ぱくられてもあまり気にしませんが、画像なんかはパクると、アクセス数が上がってきたときに必ず指摘されます。

最初の始めた頃と言うのは、これを指摘とうけとる準備が出来ていないため、荒らしだなと勝手に解釈し、相手しないで終わるかもしれません。
パクりパクられの世界ですが、パクるだけではアクセス数は伸びません。


3)大手ニュースサイトの記事紹介トラックバックBANBAN


これをやり始めると、ある程度一時的にアクセスが稼げると言う事がわかってきます。
一度味わうと癖になります。

どんどん紹介記事書きます。

でも、あまりリピーターが増えないと言う事にある日気がついてしまいます。
まだまだあまりブログの楽しさがわからない時期でもある。


4)大手ニュースサイトの記事と真逆の意見を書く


こちらもタイトルが明確に批判していた場合、トラックバック効果で、一日10件しかない訪問者が、100とかになったりします。一時的にですが。

このトラックバック生活をしていると、どのニュース記事がこれから人気になっていくかを予想する力がなぜかつきます。
誕生して間もない物に即座に送るか、もしくはある程度他のトラックバックが収まるかを見始め、ブログには時間の価値があると言う事も理解し始めます。


5)日常生活の愚痴が開始される


これは当初から日記しか書いていないものであれば一向に問題ありませんが、慣れてきてある程度アクセス数があると、愚痴りたくなるという状態になります。

問題は、当初掲げてた『○○系』の記事を書こう!という意思が弱まってくる時期でもあります。


6)世間である程度認知のある物への批判。及び指摘


そりゃないだろう!と、物申したくなります。
はい。私の事です。


7)自分の考えを訴えたくなるけど怖い


ブログにおいて、自分の考えを訴えないと言うのはある意味寂しい事です。
批判や評価、指摘を恐れ、書けないという人も多いです。

ブログを開始した直後の小規模ブログでは結構好き勝手書いている人も、アクセスが伸びるごとに、自分の考えが書けなくなるという人もいます。

そんな時は深呼吸して、思い切り訴えてみてください。
すっきりします。


8)たたかれる様になる


多くの人の目に止まることで、今まで全く無かった批判、中傷、荒らしというものが発生し始めます。
ここには大きな分岐点があり、この時点でブログをやめてしまう人も実は多いと聞きます。


9)批判と、指摘の区別がわからない為、全部敵視する


突然つき始めた、自分への批判によって、指摘と批判の区別が混乱し、うまく対処する事が出来ない状態に陥ります。

また、上級者のコメントユーザーは、コメントが驚くほど鋭く、指摘を受けたとしても、それを受けたくないという心理が働き、結果としてブログが荒れます。

こんな時は、ホームページを作る人のネタ帳をはてブで叩きましょう。
すっきりします。

そして、大きく深呼吸をし、間違いがあればミスを認めて楽になりましょう。
かといって私のようなムキになるタイプの人には酷な事ですね。


10)全てのネガティブコメに、いいわけと反撃が開始される


コメントに付くネガティブなコメントに対して、なぜか言い訳をしたくなります。
特に言い訳をしないほうが良いという理由はありませんが、コメントユーザーに対して、ストレスを感じるほど気を使わなくても、読者はわかってくれます。

落ち着いて、次に良い記事を書きましょう。


11)批判に慣れて、どうでも良くなる


批判のみしか無い場合、ブログに問題があります。
ですが、コメントやメールなどで、1人でも2人でもファンの方から応援をいただけた場合、批判があまり気にならなくなってきます。

人間の慣れって、怖いものですよ。


12)コメントの受付を終了する


ここに大きな分岐点が待っています。
多くのアクセスを集めるようになってくると、ブログのコメントで返事のやり取りと言う作業が増えてきます。

なるべく指摘等は、コメントに残しておきたい人間なので今のところ終了はしませんが、コメントを閉鎖する人も結構います。


13)疲れてくる


楽しいからはじめたはずのブログが、なぜか疲れてきます。
そんなときは初心に帰り、ブログのサブタイトルを見ましょう。

最初に決めたサブタイトルどおり書けているかを自問自答し、答えを見つけてみましょう。


14)何かに気づく


常に情報の鮮度を保つブログが良いとか
情報量で勝負したほうが良いとか
そんな様々な『自分流ブログのスタイル』の記事というものが誕生し始めます。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

疾風

いくつか当てはまってしまって片腹痛いです、、、、w
逆にこれらを乗り越えればある程度のブログになれるはず! と勝手に希望を抱いてしまいましたw

2007/10/21 Sun 10:51| |

塚地

5と11はあてはまりますね((笑)
逆に、批判はブログの記事の質を高める可能性にも繋がりますから、コメントって結構大事なんですよね・・

2007/10/21 Sun 20:56| |

hg これは参考になりますね

今私は11番付近にいる感じですねぇ。

2007/10/22 Mon 09:53| |

Yamada

きっと、当てはまらないほうがいいのかも?(笑)

あと、hgさんのブログが最近見たくてしょうがないんですが(゜-゜)

2007/10/22 Mon 12:57| |

名前を名乗れない人

疾風さん>片腹痛い

耳が痛いの間違いでは…?

2007/10/23 Tue 19:47| |

774 無題

非常にどうでも良いことですが。

>9)批判と、指摘の区別がわからない為、全部敵視する

この文章は「批判と指摘と中傷の区別がわからない為」の方が適切かと。

2007/10/24 Wed 02:18| |

ブリ 最終的には・・

>こんな時は、ホームページを作る人のネタ帳をはてブで叩きましょう。
すっきりします。

一見、人身御供のような「なんて良い人なんだ」を演じてるわけですねぇ。クスクス。たとえ批判でもはてブなら影響力のある人だからね。

ま、冗談は置いといて。
コメントやトラバ受付終了するというのはアレですね~。それじゃ日記と変わりないんじゃ・・(汗)。WEBで公開してるような情報の垂れ流しみたいな。

2007/10/25 Thu 19:42| |

Yamada

>>ブリさん

コメトラバ終了は完全に自分からしか発信しない一昔前の掲示板のようなものになる気もするけど・・・。
それぞれ思うところがあるんでしょうね。

あと演じているわけではなくて、いい人ですよ。私・・・いや・・・ごめんなさい。そうでもない(滝汗)

2007/10/25 Thu 19:59| |

なつみかん

初めまして^^
淡々と書かれているのでツボにハマって、面白くて思わず書き込みです(笑)
個人的に 5)日常生活の愚痴が開始される が好きかな(笑)

2007/10/30 Tue 00:19| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

links for 2007-10-21

Tag Cloudのスタイル (tags: design css ...

気になる記事の書き出し帳:2007-10-21 18:23

ブロガーがたどる14個の行動

このブログを開始したのは今年2007年の1月ですが、それまで4つのブログを運営しておりました。 4年ほど前からブログを書き始め、いろんな事に気づかされました。 そこで、このブロ...

あんまりやる気ないプログ:2007-10-21 22:05

[blog]ブロガーが考えるべき5つの行動

「ブロガーがたどる14個の行動*ホームページを作る人のネタ帳」を読んで。 ブロガーがたどる、というか、「ホームページを作る人のネタ帳」さんがたどった14個の行動ってところかな。 詳しくは直接リンク先を見てもらうとして、14個の行動の見出しは以下の通り。 1)

北の大地から送る物欲日記:2007-10-22 05:42

DAMEブロガーがたどり、ありがちな行動とは?

ブロガーがたどる14個の行動 ●何かを参考に知識をひけらかし、  我が物顔で記事を書く。     あの人のことね。 ●誰かのブログ記事をパクる。    あの人のことかな?。 ●...

ウェブライター流転記:2007-10-25 01:31

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。