『はじめから一冊の本としてまとめることを前提に記事を書くのだ』小飼弾の挑戦

  • 2007/10/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ネタフルのコグレさんが書いた本をわずか10分で読むなど、書評ブロガーとして有名な小飼弾氏が自身のブログ404 Blog Not Foundにて新しい挑戦をしている。

はてな界隈では既に魔人の域に達している小飼氏。
数々の伝説の持ち主である事は有名です。

今回そんな小飼氏が『アマグラマーのすすめ』という記事を連発して、気になってみると、なんと目次だけというエントリーまで用意されている。
404 Blog Not Found:アマグラマーのすすめ - 目次

これは、一冊の本としてまとめることを前提に記事を書くという意味が込められており、今後のために使われるエントリになる。

さて、今回注目したいのがこのブログの手法。
あえて多くのブロガーはこういった1つのテーマの連載というのを避けて通ります。

その理由はこれからお話していきますが、ブログの1つの手法として紹介させてもらいます。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

ブログの連載はなぜか続かない


一般的に『ブログは吐いて捨てる』という作業が最も簡単にできるからこそブログを書く人が増えました。

その結果、先のことまで考えて連載を組むという個人ブロガーと言うのはなかなかいません。

過去にあった事を書く。
面白いネタを今書く。
ある特定のソースを紹介する。

これらがブログの持つ特徴です。
小説などを主に書いているブロガーにとっては、連載という方式が最も使われておりますが、例えばプログラムについて、プログラム入門という連載を組む人はなかなかいない。

それならブログではなく、WEBサイトでで作るほうが楽であるケースが多いからです。

また、ブログでこういった先の終着点を決めて、それにたる記事を排出していくとなると、そのテーマに沿った記事が連発されます。

そうすると、読者としては飽きたりもします。

だからブロガーは日夜、なるべく類似しない記事を書くようにしている人が多い。

また、このスタンスは、書きたいときに書く、や、思った事を今書く、というスタイルとは全く逆になり『続きを書くか・・・』という筆者自身の飽きにもつながります。

だからこうしたスタイルはほぼ途中どこかで終わり、読者を裏切るケースになる事が多いのです。

さらに、本とは違い、金銭的な利益なんてほとんどありません。

これは一度私もやってみましたが、ほんと、続きませんでした。
飽きるまでのスピードが多分私は人より速いと思いますが、結構つらいです。


メリットはかなり大きい


読者に対して、1つのテーマで情報を提供し、物語のように構成して排出する事は、例え大変だったとしても、そのメリットは非常に大きいです。

先ほども言ったとおり、過去に一度試した結果、金銭的な利益はありませんが、ブログ事態のページビューが4倍近くまで上がりました。

SEO的な考えでいくと、記事の量があるだけ検索される率が高いわけですが、どの記事に来たとしても、それが連載中ならば、目次まで戻ってくれたり、一つ一つ順を追ってみてくれるユーザーが多くなるからです。

また、途中まで読み終えてしまった場合、次の記事・・・というある種中毒作用があるのが、この手法です。

カテゴリ、と言うブログの特徴と、投稿時間の操作によって、ある程度物語を演出していく事は可能です。

こうした大きなメリットを得るため、皆さんも試しに始めてみてはどうでしょうか。

最初は5記事くらいをゴールに、ある特定のテーマに沿って、連載してみるといいかもしれません。
また、連載を書く前に、もしも販売するならいくらくらいの物を書くか、という目標もあるといいですね。

もしかしたら私のように続かなくなっては困りますので、小規模連載を目標として、ページビューアップを狙ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに小飼氏の目標は『JavaScriptを使った、プログラミングを職業としない人のためのプログラミング入門。それも、価格が2000円以上、版型がA5以上ではなくて、新書におさまるような、そんな本。』です。

ただし、こうした連載を組む場合、ゴールが自分でも見えない場合は書かないほうがいいでしょう。

だらだらと書いていくと、必ず途中で書いている本人が飽きてしまうことになります。

目標と目的、テーマだけは明確に。
ではでは。

P.S dankogai氏へ
目次へ戻るのリンクが全てblankになっているため、気が付いたら404ブログだらけになってしまうのだけ、何とかならないでしょうか・・・



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

hg 挑戦すごかですね

>404ブログだらけになってしまう
狙いです。

2007/10/30 Tue 13:43| |

あれはんどろ 計算済み!?

本にすることを前提にブログ記事を書く方なので、もしかすると、「わざと」別窓表示にしてあるのかもしれませんね。

2007/11/01 Thu 21:16| |

あれはんどろ あ、すでに答えが書いてあった!

狙いなんですね。やっぱり

2007/11/01 Thu 21:17| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

[戯言]本を書くようにブログを書いて欲しい

本を書くようにブログを書いてみる、という試みを小飼弾さんが現在行っています。 アマグラマーのすすめ - 目次 この方式、是非いろいろな人*1にやってほしいなーなんて思いました。 実際に本にしようと意気込んで書くのは厳しいにしても、何か一つのテーマから構成を考えて

遥か彼方の彼方から:2007-10-31 08:10

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html