スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HUBブロガーのすすめ

  • 2007/11/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

私の家は田舎にあった。

私の家に遊びに来るのは1日20人くらいの田舎だった。
みんな私の家に遊びに来てはとどまり、時期が過ぎれば帰っていく。

そんな家だった。

ある日私は考えた。

せっかく遊びに来てもらったんだから、そのまま帰すのではなく、どこか素敵な家を紹介してみよう。

こうして、私は海外の家を紹介し始めた。

するとどうだろう。
私の周り、半径1クリック以内に家が建ち始めた。

そう、これは私のブログの物語。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

人の流通


田舎に住んでいた私は叫んだ。
でも誰にも声は届かない。

私が田舎にいるからだ。

人の流通を様々な視点から学ぶことから始めてみた。

すると多くの流通を抱える家には、他にはない、なんらかのオリジナルがある事に気がついた。

それはHUBとしての役目を果しているところが多かった。

あちらから来た人をこちらへ。
そんな中継地点。

ニュースなどを細かく紹介する家。

本などを紹介する家。

今日、ネットで話題になったことをひたすら紹介する家。

周りにはなんと多くの家があるんだろうと気がついた。

そんな皆さんの家と私の家との距離は果てしなく遠いものだった。
けど、間違いだった。

遠く感じていたのは私がそう思っていただけだった。

面白いと思ったことを素直に紹介する。
これにも実は人が集まる。

だから面白いと思った家にトラックバックを送ってみた。

するとどうだろう。
20人そこそこしか来ない私の家に、100人の人が来た。

私は喜んだ。
でも次の日、その次の日と、また人は来なくなった。


人の流通の先には何があるのか


色々と考えた。
家の見栄えを少しよくしてみた。

するとどうだろう。
ちょっとだけ人が増えた。

きっと家の見栄えと言うのは大事なことなんだろうと思い知らされた。

それでもトラックバックを送った日は良くとも、徐々にまた低下する。

次に人が多いときに家を更新するようにした。

あまり効果が無かった。

家がもつ情報が面白くないのだと気がついた。

ありふれた事を今更主張する。
それは誰にも相手にされない。

他で言っている勉強になったことを紹介する。
これも『またか』と見向きもされない。

とりあえず周りで人気の家と似通ったものでいい。

HUBになろう。
そう思った。


HUBの役目


HUB(ハブ)。
あっちから来た人をこっちへ。
こっちからきた人をあっちへ。

それでもやっぱり人はこなかった。

そう思ったとき、これは間違いだと気がついた。

田舎に住んでいた私は叫んだ。
でも誰にも声は届かない。

違った。
田舎に住んでいるかどうかは別問題。
ただそこに、『道』が無いだけだった。

HUBという表現でいうならば、LANケーブルが無い状態。

LANケーブルを敷設していないのだから誰にも声は届かない。

でも誰もこのHUBにさしてくれない。

私は自分の言い分だけを聞いて欲しいだけ。
それにたいして、周りはこういう評価を付けているだとかそんなことはお構いなし。

ただ、自己主張したいだけ。
あまつさえ、まわりの家に文句を言うだけ。

そんなちっぽけな1ポートしかないHUBだった。

そこで、自分からLANケーブルを延ばすことにした。

私自身が面白いと思った感動を伝えるようにした。
その時、私の家のみならず、多くの家へのLANケーブルを延ばすようにした。

まとめもその一つ。

私自身がこのまとめがあれば使えるなという記事を書くようにした。

私というHUBから多くのポートを開き、LANケーブルをせっせと敷設した。


するとどうだろう。
周りから多くのLANケーブルがこのHUBにめがけて飛んできた。

自分から周りをよく見て、周りがどんな情報が求めているのか等を追求する事が大事だった。
情報を自ら、そして常に仕入れなければ誰もLANケーブルをさしてくれない。

周りが求める多くの情報へ到着できるようなHUBにすることで、そのHUBに多くのLANケーブルがささるという事がわかった。


HUBだけでは面白みがない


家には15万人の人が訪れるようになった。

でも、それ以上でもそれ以下でもない。

一つだけ気がついた。
紹介する先の持つクオリティをどれだけ鮮明に伝えれるかがかなり大きなウエイトを占めていることに。

どれだけよい海外の家も、適当に紹介しても人は来なかった。
だからただの紹介も適当にはしないよう心がける。

私はこの家に、WEB制作に関わる人を呼ぶことに決めていた。
だから出来ればブロガーと、WEBに関わる人が楽しめるものを紹介しようと頑張った。

ある時、HUBとして通過するであろう家に、あまり知られていないmixiのニュースを貼ってみた。

すると多くの人が、私の家への近道を作ってくれた。

ある時、私が感じるWEB制作のネタを書き残してみた。

するとさらに多くの人が、私の家への近道を作ってくれた。

自分の意見、主張も書き残すようにした。

するとさらに多くの人が、私の家への近道を作ってくれた。

紹介するだけではなく、そこに私がいるという事が大事なんだと私は感じ、自分の言葉もそこに書き残すようにした。

賛成の声、応援の声が激増した。
反対の声、罵倒の声も激増した。

けど、それが無ければきっと私は続かない。
今、家の建築から11ヶ月で40万人の人が訪れる家になった。

きっとHUBだけでもブロガーというだけでもここまで短期間で人は集まらないだろうと思っている。

だから私はHUBブロガー。

あちらから来た人をこちらへ紹介することには変わりない。
だけど、そこを通過することでなんらかのノイズを持っている。

それが私の家。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

じょうじ いい話

それに完璧にポイントをついていますね!
さすがです^^

2007/11/21 Wed 13:12| |

hg なんだか叙情的ですね

感動した!

2007/11/21 Wed 16:38| |

Yamada

コメントありがとうございます。
2名でも読んでもらえればうれしいなと思っておりましたのでうれしいです。
あでもこれ。

どうやらよっぱらったわたしが書いたようで、あまり記憶が無いんですよね・・・。

2007/11/22 Thu 00:17| |

疾風

表現がとても上手いですね!
酔っ払った時に書いたとは思えません!w

2007/11/22 Thu 16:53| |

yuki

あまり記憶がない・・というコメントも、なんかいいです。
なぜだかよくわからないけど、感動しまくりました。

2007/11/22 Thu 22:59| |

Yamada ありがとうございます

yukiさんありがとうございます。
なんだかよくわからないけど感動してもらえてうれしい限りです(笑

これからも頑張りますのでよろしくおねがいします><

2007/11/24 Sat 11:29| |

がんばるマン

Yamadaさんも最初は苦労したんですね。考えて努力すれば、それを人は見ていていてくれるんですね
僕のブログは、3ヶ月で1800人弱ですがこれからもがんばります。
いい話でした。

2008/02/21 Thu 15:08| |

たーちんのはじめてドキドキぶ・ろ・ぐ

はじめまして。
偶然通りかかりました。
心に電気が走ったように感じましたので足跡残させていただきます。
私のブログは「ノイズを増幅させるだけ」のブログになっていないか確かめてみようと思います。
気づきをありがとうございます。

2008/02/22 Fri 10:32| |

カタテマ

アクセスアップって難しいなと思っていた所でこの記事を発見しました。リアルに感動しました。

表現方法も素晴らしく、私の心に残るエントリーです。心から感謝します。素晴らしい記事をありがとうございました。

2008/03/14 Fri 01:36| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

ハブタイプのブログを作る

本日ブログでアクセスアップするために非常に重要な記事を見つけました ちょっと考え...

SEO対策データベース:2007-11-21 12:01

物量で人に喜んでもらうという戦略

 ブログの成長過程を、普通の硬い文体ではなくて まるで読み物のように、やさしく語ってくれている、素敵文章発見。 HUBブロガーのすすめ*ホームページを作る人のネタ帳  最近、ブログのアクセスアップについて研究しようと、色々な記事を読み漁っているのですが...

ネット集客のシン知識:2008-02-22 02:43

書くことが無い時のネタの作り方

ブログをしていて一度は困るのが、「ネタが無い」ということ。アクセスアップを兼ねながらネタを作るための手法の紹介。

ブログアフィリエイトを始めよう:2008-03-18 20:54

HUBのようなブログ

以前に一度見たことがあり、 当時はブログ自体運営していなかったため、 「ふーん」という感想程度だったのですが、 本日再びたどり着き、記事を読んでみて少し感動しました。 ブログを運営する上で、とても参考になったサイトがあったので、 ご紹介したいと思...

新人アフィリエイターの華麗なる一日:2009-05-24 19:21

人気ブロガーになるための30の方法

ネットの中での人気者、アルファブロガーと呼ばれている人たちはどうして人気があるのでしょう? 私のブログは決して人気があるブログとは言えません。 でもせっかくブログを始めたのですから、人気者になりたいなーと思ってる人もたくさんいると思います。 この記事はブ?...

Quarter:2010-08-04 19:06

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。