ホームページのデザイン本を買う前に見ておくとお得なエントリまとめ 見本サイト数135程

  • 2007/11/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

本
(このイメージは、このブログの記事内容をイメージするもので、実在しません)

先日書店に、ホームページのデザイン集なるものがおいてあったので、買ってみた。

2000円出して買った本ですが、どうも損した気分に陥る。
そんな損した気分に陥る人が他にもいるかもしれないので、ホームページ、及びブログのデザインのインスピレーションをここにまとめておく事にします。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

30ブログデザイン


最近話題になったエントリ。
30 More Excellent Blog Designs
良質なブログデザイン30サイトのまとめエントリ。

Simplicity and Whitespace(シンプルと空白のデザイン)からはこのブログデザインが好き。
すごくすっきりしているというのとさっぱりしていて、ちょっとクドイ。
Theocacao
Theocacao



Weblogs Which Don’t Look Like Weblogs(ブログのように設計されていないブログ)
中でも、以下の3ブログがわたしのお気に入り。
Split Da Diz
Split Da Diz

こんなデザインに今すぐしたい。


Escape Crate
Escape Crate

右上のデザインとRSSの置き方が素敵。


TOBIAS BAECK
TOBIAS BAECK

青と黄色の使い方がうまいなぁ。

続きは
30 More Excellent Blog Designs


45ブログデザイン


こちらも同じ作者が書いている過去のエントリ。
45 Excellent Blog Designs
サイトデザインを見ると、こちらのほうがよりすばらしいデザインが揃っているといえる。
サイト作成のデザインに困ったときは、このエントリを一度見てみるといいかもしれない。

中でも『おお』と思った3サイトが以下。

Meerblickzimmer
Meerblickzimmer

色使いもさることながら、空白の使い方も素敵です。


lewro’s blog - 2.1 - web designer beginner
lewro’s blog - 2.1 - web designer beginner

木が、さりげなくサイドメニュー部かかり、半透明になっているところが好感触。


Something about web design
EmanuelBlagonic.com - Something about web design

空白と白の使い方が絶妙だと思いませんか?

続きは
45 Excellent Blog Designs


web2.0スタイルの30サイト


最近web2.0がweb2.0(笑)と言われるようになり、死語になりつつもありますが、俗に言うステルスデザインを30個ほどまとめてあるエントリです。

» Wide Web 2.0 Style

かなりインスピレーションを受ける事が出来ると思います。

わたしの個人的お気に入りは以下の5つ。
YikeSite
YikeSite

飛び出しは結構好きなんです。


Helldesign
Helldesign

飛び出した先にあるおしゃれにちょっとした感動。


Future of Online Advertising
Future of Online Advertising

色使いと見易さ。
バランスの良さ。


OnWired, LLC
Raleigh

こちらも飛び出しの使い方が素敵。


giant peach // website design salisbury
giant peach // website design salisbury

オレンジの統一性。難しいことなんですよね。これ。

こんなのが30個紹介されてますので是非一度。
» Wide Web 2.0 Style


偉大なウェブサイトデザイン30個


偉大なウェブサイトの設計という捕らえ方から、ソースが最低。というコメントが付けられているサイトがありますが、今回はあくまで見た目で追っていきますのでこの記事は見逃せません。

» 30 Great Website Designs (Part5)

個人的お気に入りは以下の4つです。

Welcome to Uniquely Knoxville
Welcome to Uniquely Knoxville | Knoxville Tourism & Sports Corporation



cooking oil
National Cottonseed Products Association



Realizzazione siti web | Red Relevant
Realizzazione siti web | Red Relevant



Investing Is Simple
Investing Is Simple

ちょっと話はかわりますが、このピンクのサイトの女性のイラストみたいなのが、無料でダウンロードできるサイトがありますのでご紹介だけしておきます。

Vector Girls I (eps)

Vector Girls II (eps)

Vector Girls III (eps)

↓こんな感じのイラスト。
素材


過去からさらに拾う


さてさて。
とりあえずこの135サイトを見るだけでお腹いっぱいになれるほどのウェブデザインインスピレーションが詰まっていますのでお勧めです。

初めてこのホームページを作る人のネタ帳を見た方は、過去にも同様にまとめた記事がありますので参考までに。
WEBデザインまとめ2。カラー統一された90サイト-ピンク・オレンジ・イエロー
ピンク・オレンジ・黄色と、それぞれの配色で統一されたサイトのまとめ。

WEBデザインセンス向上まとめ。カラー統一サイト30×5・計150サイト+2200以上の無料HTMLテンプレ
同じく統一カラー。
黒・青・茶・緑・赤で統一されたサイトまとめ。

これらをあわせれば375のウェブサイト(かぶっているのがあるのでそこまでいかない)デザインを見る事が出来ます。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

みかりん はじめまして

綺麗なブログですね?私もこんな風にブログをカスタムしたいですが、cssだとかhtmlだとか勉強しはじめたばっかりで全然です。ホームページもトライしてますが、アップロードでつまづきました。色々、参考にさせて下さいね。応援してます。

2007/12/06 Thu 13:12| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

素敵なデザインを見てインスパイアされる

インスパイアって「インスパイアされる」という使い方で良いのでしょうか。 もともと「感激させる」「(思想・感情を)吹き込む」とかいう意味があるらしいですが・・・ となると、何か作品とかを見て感激した場合は、「インスパイアされた(感激させられた)」という...

アフィリエイトは儲かんないってば:2007-11-30 10:31

ブログデザイン

「ホームページを作る人のネタ帳」さんで、WEBデザインの見本サイトを紹介されてい

日記帳:2010-12-24 09:10

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html