web広告は左メニューの方が7%ほど効果が高かった

  • 2008/01/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

2007年を振り返り、私が運営してきたこのブログや、その他のサイト、およびブログでの広告効果について。

・左メニューの広告効果と左記事の広告効果の違い。
・Adsenseの収入を増やすエントリクリップ。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

広告は左メニューのほうが地味に売り上げが高い


これまで試してきた中では、メニュー上部にぽつんと広告があるタイプが、最も広告効果が高かったですね。
例で上げればGIGAZINEのスタイルです。
GIGAGINE


右メニューと両方で比較すると、わずかに7%ほど左上の広告のほうがクリック率が高いという結果でした。

ところが2006年から2007年末にかけて色々検証した結果、『左メニューにしたほうが絶対良い』という結果には『ならないと言う事』がわかりました。

左記事効果


当ブログはもともと左メニューブログでした。その後現在と同じ、右2個のサイドメニューの計3カラムに。

さらに昨年、ZAPA氏の影響によって右メニュー一本に転向。
*ホームページを作る人のネタ帳のデザインを変えさせてしまった人は…[Z]ZAPAブロ~グ2.0

その後の結果は以下の通り。

1)ページ滞在時間の大幅な上昇

単純に、広告をクリックしなくなった分、記事を読んでもらえる確率が上がる。
上昇2分20秒程。

2)リピーター増加率の上昇

検索→記事に到着→記事を読まず、ほしいコンテンツの広告がたまたま表示→いなくなる。
こういう流れが、次のように変わったのではないかと予測。

検索→記事に到着→記事をとりあえず読む→リピーター率の上昇。

3)記事の下部に設置してあるAdsenseの売り上げが上昇

ブログでいうエントリの下のほうに設置してあるAdsense。
これの売り上げが上昇しました。
わずか4%程ですが。

4)見終わってから他のページに移動する率の低下

記事から記事への移動率が12%ほど減りました。
結構なデメリット。


どちらがいいとは判断できず


左メニュー効果の中には、記事を読み終わった後の、ほかのエントリを探すという率が高いように思えます。
ただ、左での検証が、左メニュー上部に『最新のエントリ』を表示していたのと、右メニューでの検証は、最新のエントリは、ちょっと下がらなければ見つからないという違いがあるため、判断しにくい結果ではあります。

ですが、個人的に感じている事として、ブロガーというのはあくまでも記事を読んでもらってなんぼという存在だと思っています。

その理由は、やっぱり記事を見てくれたという判断が出来る、『滞在時間の上昇』があるからです。

どちらが正しいと言うのはそれなりにメリットデメリット、人それぞれの感性がありますので、判断は出来そうにありません。

ただ、私の個人的なお勧めは『記事優先』右メニューですね。

このほか、Adsenseに関するエントリは以下に。(12のヒントと、12のTipsは全く別エントリです)
今更だけどGoogleAdsenseクリック単価が上がる『Googleブラックリストまとめ』と、その背景
AdSenseでお金を稼ぐための12のヒント
トラフィックを増やさずにAdSense収益を増やす5つのTips
AdSenseの達人が教える12のTips
AdSenseの達人が教える12のTipsを実践してみた結果

ではでは。

本日、また3カラムへ転向。
ZAPA氏の記事では、この形が嫌いなようなので、個人的に恐る恐る転向。Yahooの勢いにのってしまおう大作戦。



追記
返事がありました。
1000px弱時代のWebデザイン

返信としては、「Yahooの勢いにのるのもありだし、標準横幅が広がった今なら、3カラムも問題ないと思っています」になります。

ひとまずほっとした感じです。
実際正しいなんて答えはまだ出ませんけどね。
1024x768が多いからといっても、お気に入りメニューをサイドに表示しているユーザーがたくさんいる事から、安心できるレベルではないのは当然です。
でも、3カラムのメリットもそれなりにあると考えておりますので、これからはこちらで検証してみようと思います。

わざわざエントリとして返信くださりまして、ありがとうございます。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

通りすがり

>これが組み合わさると一番最悪で、
>
>・3カラムデザインで右サイドバーが2つもあり、重いブログパーツや広告が大量にあって横幅が広い
>
>デザインだったりすると、そのサイトの中身に関係なく、すごく嫌悪感を抱いてしまいます。

だそうですが・・・

2008/01/27 Sun 23:01| |

通りすがり そうそう、リンクユニットに関してですが

このブログのタイトルバナー直下に設置された赤いリンクユニットですが、
リンクをクリックした先の広告が羅列されるページも同じ配色になっています。

対して、GIGAZINEの右サイド検索ボックスの直下に設置されている背景が薄紫?のリンクユニットですが、
リンクをクリックした先の広告が羅列されるページはGoogleの検索結果と同じ配色(背景白、URL緑など)になっています。

これはどうやって設定しているのでしょうか。
前から気になっていました。よろしくお願いします。

2008/01/27 Sun 23:05| |

きんたマニア 左に寄りすぎてない?

主張が、ではなくて、デザインが。
本当に見てもらいたいモノが、見ている画面のまん中に表示されたいわけなんですよ。だから左右にバー、って流れになったりしたのではないかと。
この頃、左が記事で右がメニューというサイトが増えています。その並び順はどちらでもいいのですが、記事は画面の中央よりの方が見やすくないかなー、なんて。

2008/01/28 Mon 12:25| |

Yamada リンクユニットについて

私も気になっているのですが、よくわからりません・・・。
通常背景等を設定し、設置すると、その背景色が適応されるようです。
なぜ違う色になるんでしょうね・・・。

2008/01/28 Mon 18:08| |

通りすがり リンクユニットについて

GoogleManiaなどを見ても載ってないんですよねー

配色が同じになってしまうと明らかにクリック率が下がる気がするのですが…
特にこのブログのリンクユニットなんて極めて悪い配色ですよね。

もし分かったら記事かなにかで教えていただけるとありがたいです。

2008/01/28 Mon 19:15| |

Q様 はみ出していますよ

こんばんは。

IE7で表示をすると、『ブログ記事を検索』(サイト内検索)が
向かって右側に少しですが、はみ出していますよ。

それと、1列目と2列目の間が開きすぎているように思います。

IE6では、どちらの症状もなくOKのようです。
確認済でしたら、コメントを削除してください。

では。

2008/01/29 Tue 02:59| |

『のぶなり』 独占広告 NEO 3カラム

私は基本的には3カラムで左メニューの真ん中ぐらいが一番結果がよかったです。

キーワードの真横がいいような・・・

2009/01/25 Sun 18:00| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html