スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細かいところまで素敵なデザインのブログ5つ

  • 2008/02/05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ブログデザイン

日本国内でも、結構利用者の多い海外ブログ。
改めてよく見ると、なかなか細かいところまで作りこまれている事に気が付きます。

今回はそんな素敵ブログの、細かいところに焦点を当ててみます。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

Deziner Folio


Deziner FolioDeziner Folio
ロゴからして素敵なわけですが、細かいパーツも結構手が込んでいてクール。

結構前にも紹介しましたが、再度見てみます。

まずRSSアイコンがいい味出してます。
RSSアイコン
吊られちゃってますね。
RSSアイコンが目立たせる効果を演出する配色センスのなせる技でしょうか。


ページ送り

ページの送りもさりげなく反射効果を持たせてあり、しっかりCSSで表現してます。


フッター

フッターにもflickerの配置によって足元綺麗になってます。


ダウンロードページには、オリジナルダウンロードボタンがあり、これまた素敵なんですよね。

ダウンロードボタン



N.Design Studio - Blog & Design


N.Design Studio
N.Design Studio - Blog & Design

私の中ではかなり印象が強く残っているブログの一つ。


透明の使い方も気になるところですが、何よりもインパクトのあるデザイン。

ブログデザイン

記事に必ず130px 115pxの画像が添付されている。
一定のルールを守り投稿する事で、一定のUIデザインを確立。


AdSense

AdSenseのはまり方も一つのデザインとなってますね。


Web Designer Wall



Web Designer Wall
Web Designer Wall - Design Trends and Tutorials

私の中では最高のブログデザイン。
一度みたら忘れられないですが、細かいところが本当に良く作られていて勉強になります。

一つ一つ分解していきます。

RSS

feedburnerのRSS購読者を表示。圧倒的数字ですが、デザインの一部に。


タグ

エントリの上に、さりげなく矢印でタグを表示。
同じようなカテゴリをここから探していける。UIとしても素敵な機能。


コメント

エントリ名の右に噴出しによってコメント数を表示。コメントの多いブログならではの技でしょうか。
また、先ほどのブログ同様、記事には必ず一定のサイズの画像が張り付いています。
エントリを、エントリとして判断する為の、一定のルールが徹底しています。
記事を開くと、その画像の部分がAdSenseに切り替わると言うにくい演出も好きですね。


メニュー

メニューも手書き感たっぷりのデザイン。
マウスオーバーによって、鉛筆で丸をつけたようなイラストに切り替わるのも見逃せません。


digg it

エントリの最後にいる『digg it』
ソーシャルブックマークのdigg押してくれ、と言っているわけですが嫌味に見えないのが素敵。


Goto CSS3


Goto CSS3
GotoCSS3


CSS3

なんだかよくわからない岩にCSS3と彫って有り、そこに目がいった時点でこのブログはなんだろうと興味を抱く事に。


飛び出し

桜の飛び出しと水がフッターまで流れ落ちているのが印象的。
IEではきちんと見えて、firefoxだと、バックグラウンド落ちしている部分があるのは気にしない。


Freelance Folder


Freelance Folder
Freelance Folder

ロゴにさりげなく隠れているRSSアイコンが印象的。


関連エントリ

記事の一番下に配備されている『関連エントリ』の横に、各種ソーシャルブックマークボタンと、広告を配置。
ついでにRSSボタンも配置。
結構いいアイデアではないでしょうか。


以上。
私の頭に残った印象的な5つのブログデザインでした。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

sow.s ステキですねえ

デザインをするってことはこういうことだ、という心意気をひしひしと感じます。

2008/02/05 Tue 19:36| |

ほくほくたろう 良いですね

先日RSSの記事を読んで早速購読させてもらっています。
今回の紹介されているブログのデザインは、すごいですね。
センスがあるというのはこういうのを指すんだなーと思います。

2008/02/05 Tue 23:00| |

Yamada

>RSSの記事を読んで

ありがとうございます><

使えば使うほど癖になりますよ。

>ひしひしと感じます。

そうなんですよね。
見れば見るほどセンスの差を感じますよ。

2008/02/06 Wed 10:42| |

ごろ太郎 ため息もんですね。

ほんとすごいですね。
ため息ができました。
よく見つけて来られましたね。

2008/02/06 Wed 12:32| |

もんた わたしはここが好き

「双子のちたさん日記」
http://blog.livedoor.jp/chitasan/

なんだか癒されてしまうブログ。ページ上部のアニメーションなんかもステキに作り込まれてます。

2008/02/06 Wed 17:20| |

tcineltd

今回の紹介されているブログのデザインは、すごいですね。
センスがあるというのはこういうのを指すんだなーと思います。

2008/02/15 Fri 10:13| |

akc

very cool design, I like it
# 細かいところまで素敵なデザインのブログ5つ*ホームページを作る人のネタ帳

2008/02/19 Tue 01:04| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

links for 2009-02-01

細かいところまで素敵なデザインのブログ5つ*ホームページを作る人のネタ帳 ...

黒田哲司クロニクル:2009-02-02 15:04

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。