
  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


アナライザから見る、1年間で検索エンジンからのアクセスに劇的な変化が

  • 2008/02/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

昨年1月から初めて、今日、この記事で339記事目になります。

昨年4月に書いたエントリ。
SEO対策とソーシャルブックマークの関係は、同じようで違う
こちらで紹介しましたが、前回17日間で98912件が、現在どうなったのかと言う事も踏まえて、『Yamadaうぜぇ』という人もいるかと思いますが、アクセス数をポロリしながら検証していきます。

当時のエントリでは、検索エンジンから検索訪問者が、約2%でした。
それが1年たつとどうなるのだろうか。
ブログ新規参入が難しいと言われていますが、長く続ける事の意味。
そしてなによりも、多くの記事を書くことの意味を数字を追って考察してみます。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

早速ですが2月アクセス数ポロリ


以下、左がユニークユーザー、右がPV。
アクセスアナライザ

池田信夫氏の足元にも及びませんが、アクセス数が去年の4月に比べ、約3倍になりました。

劇的な変化は検索エンジンの検索結果にあります。

今回、リンク元データを計算してみると
はてなからの訪問者は 14181PV
全体PVの約4%です。(はてなtop、ブクマtop、人気、注目トータル)

そして、RSSリーダー(web版)からの訪問回数が32563PV。
全体PVの約11%を支えてくださる形になりました。

そして昨年公開した2%だった検索エンジンは・・・。
なんと27102PV。全体の約10%!

アクセスアナライザ

Yahooには嫌われ、USから好かれるという微妙な位置にいるわけですが。

昨年の約4500件に比べると大きな進歩がありました。

サーチキーワード数は8701個(2月のみ)
サーチワード

という結果になりました。

上位を占めるのはやっぱりまとめ系エントリやGIMPなどのエントリで、少しでも皆さんの力になれるような記事が食い込んでおります。

つまり、良い記事=無言のSEOという結果にもなりました。
私のブログにも、SEO目的でコメントをつけていると本人のブログに書いてあった方もいらっしゃるようですが、なんらかの人に役に立つ記事を書いていった方が、きっとコメントを書いて回るよりも、最終的には有意義な結果を得る事が出来ると思いますよ。

逆リンクURLは全部で28649ページでした(検索エンジンからのキーワードを含むURLも含む)

なんだかんだ言って、ニュー得ブログさんからのアクセスが2510件やー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅさんのサイトから2351件とかあり、個人ニュースサイトの恐ろしさを肌で感じています。

こうしてみると、やっぱり古いサイトが強い理由がわかる


検索エンジンの結果から見ても、やっぱり早く始めた方が有利であり、記事を定期的に書いているサイトが何故に注目されやすいのかと言うのがよくわかりました。

なんでも続けてやってみるものですね。

SEOという言葉に踊らされ、サイトに特化したキーワードの取得に躍起になっているSEO業界のブログは良く見かけますが、そればかり狙っていたら、きっとこうした結果にはならないと思います。

自分の言いたい事を、素直に吐き出し続ける事。
たったそれだけの事でも、SEO効果はあとから付いてきてくれて、無言でロボット達は応援してくれるんですから。

だからこそ、先日のエントリでも書いた、コミュニケーションに重視したほうがいいという結論になりますね。

ロボットが無言で応援してくれるとすれば、あとは対人間関係を築く事以外ないのですから。
ブログの目的が違えば、そんな必要もありませんけど・・・。

それでは、また。


おまけ


このおまけの統計はネタにでも使えそうだったら使ってください。

OS別
OS別アクセス

マック多し。


ブラウザ別
ブラウザ別

firefoxが上回りすぎ。
一体どれほど技術者がいるんだろうか・・・。
アドセンスでどんだけ儲けてるのかとか言われますけど、全然儲からないブログだと言う事がわかるはずですが・・・。


解像度
解像度

・・・・。
3カラムにしてごめんなさい。


プロバイダ
プロバイダ

OCN強し。


都道府県
都道府県

っ、東京強すぎ。


国別
国別アクセス

米国のエージェントが気になります。


以上。おまけつきエントリでした。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

ごろ太郎 すごい

すごい数字ですね。アクセスとユーザー。。。

2008/02/19 Tue 10:27| |

konisu

はてなからのアクセスってそんなもんなのか。
人気エントリ多いブログの報告としてすごく参考になった。

2008/02/19 Tue 13:51| |

pcds90net

Yahoo!Japanが変わったからといっても
ケースバイケースで対応した方がいいみたいですね

2008/02/19 Tue 21:22| |

米国発インターネットビジネス最

Yamadaさん、初めてお邪魔しました。カリフォルニアのMasaと申します。

この記事、非常に良く分析されていて、参考になりました。

一つ「ん?」と思ったのは、ヤフーの結果がグーグルよりもかなり悪いこと。

実は私もいくつかブログを持っているのですが、同じような結果が出ているんですね。グーグルからは好かれ、ヤフーにはそっぽを向かれる。

良くグーグルはリンク好き、ヤフーはキーワード好きと言われますが、私のブログを見る限り、そうでもないようなんですね。

何かご存知だったら教えていただきたいのですが。前のブログ記事を拝見すればいいのかな...。

私もブログやってますので、お時間のある時にでも、ご訪問いただけるとうれしいです。

また、お邪魔します。

今後ともよろしくお願いいたします。

2008/02/22 Fri 14:45| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
