スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まとめブロガーとニュースブロガーがブックマークする時に覚えておくと便利なタギングのコツ

  • 2008/02/22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ソーシャルブックマーク整理

去年書いたエントリの影響でアスタリスク(*)をタグの前に入れる人が増えた気がしますが気にしない。
ソーシャルブックマークが使いやすくなるタグの付け方7つのコツ
はてなユーザーの評価

このタギング能力と言うのは人それぞれで、結構大変なんですよね。
私もこのコツを聞いてから、色々と感じるところがありましたが、なかなかうまく整理しきれません。

そして、つい先日、そんな彼にもう一度会う機会がありましたので言いました。
『なかなかタギングって難しいね・・・』

そんな私に彼はすごいコツを教えてくれました。さすがタギングのプロ。
その日から私のタグキーワードの付け方が生まれ変わりました。

さて、そのコツとは?
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

タグキーワードを決定するたった一つのコツ


彼『お前ブロガーだろ?しかもまとめ記事多いじゃん』

私『ん?え?はい。』

彼『なら、タギングも他の人と違って、まとめブロガーらしくすればいい』

私『え?ん?え?わからんww』


解説していきます。


『まとめ』という記事を作るために、様々な情報を整理してまとめる行為。
このまとめ行為に基づき、タギングをしていく、という内容です。

どういう意味かと言うと、例えば、『2ch』というタギングは、ごく一般的に使われています。

それが、まとめブロガーの中には、『やる夫記事まとめ』というエントリを定期的に書く人がいます。

そんな人が、やる夫記事をブックマークするとき、タグを『2ch』ではなく、『やる夫』とつけておけば、後々ものすごいスピーディーに記事を生成できるようになります。

つまり、まとめブロガーにとって、ブックマークした過去のブクマを検索するときに『2ch』タグは有効ですが、それを一覧化しても意味がありません。

逆に『やる夫』とタグを振っておけば、後でまとめ記事を書くときに『信じられないほど』楽にまとめができる様になるということです。

この考えに基づけば、よくはてなソーシャルブックマークで見かける『photoshop』というタグも、あとあとまとめの為にうまく整理できます。
検索するときには、photoshopで検索すれば、エフェクトやブラシ、チュートリアルなど、様々な情報が一覧化されるので便利です。

が、それを『もしもブログにまとめエントリとして書くならば』全く意味がないタギングになります。

これを回避するために、『photoshopbrush』と最初からつけておくか、もしくは、『photoshop』+『ブラシ』と付けて置く事で、後々その『フォトショップブラシまとめ』を書くときに、ものすごいまとめやすい状態になっている事に気が付きます。

つまり、あとでまとめ記事を書くときに一覧化されていてほしいタギングをする事で、ブックマーク利用価値を高めろ!という事なんです


これならタギングに何をつけるかを決めやすい。

ようするに、ブックマークした内容にあわせてタギングするのではなく、後でまとめとして、なんの記事に利用するのかを考えてつければいいということなんです。

かなり多くタギングしていた『webdesign』。
これも、後でまとめ記事にする時の事を考えると妥当とはいえ無い事に気が付きました。

私のブログですらwebDesignというタグがありますが、視覚的に参考になるのか?設計的に参考になるのか?UI向上に役立つのか?等、様々なジャンルに枝分かれします。

この時も、視覚的に見てすばらしいと思うものには、それ専用のタグを用意して、あとでまとめ記事を作るときの一覧化を目指し、設計的に素敵な部分が存在するデザインなら、それようのタグをつけて、あとでまとめれるようにしておけばいいということになります。

実際CSSとタイトルに付いたものには、webdesignというタグがつきます。
このときも、そのCSSが何をするのかを考えて、フリーのサンプルなのか、テクニックやチュートリアルなのか、という分類が可能になってきます。

FLASHにしても同様で、『FLASH』+『サンプル』と付けておいたり、『FLASH』+『Design』と分けておく事で、後々『刺激のあるFLASHデザイン』というまとめができますし、『FLASHサンプルまとめ』という記事を作るときも、これなら便利。


ふと、まとめエントリをブックマークするとき色々タギングしちゃうけど、あれはどうしたらいいのか?と思い聞いてみた。
『別のブックマークサービスを使うか、タグを日本語と英語で分けたりして、あとで紹介しないと思ったものは別タグをつけるようにした方がいい』との事。

なるほど、日本語と英語は盲点でした(笑)

これはリンクが多い個人ブロガーも使えるらしい


確かに、個人ニュースサイトなどリンクが多い場合、ヘッドライン形式でただダラダラと書いているサイトよりも、ある程度その中でカテゴリ分けをされているほうが見やすいし、使いやすい。

この場合も、そのカテゴリ名をそのままタギングにして考えればいいらしい。
のちのち紹介しないだろうけどブクマしておこうとか、コメントつけようと思うなら、タグをはずすか、別のタグを振っておけば、ニュース配信のスピードアップにもつながりそうですね。

これはあくまでタギングが下手な私がすごいと思って書いたもので、皆さんはすでにやっている当たり前のことかもしれませんが、何かの参考になればと思います。

それでは。
また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

ごろ太郎 ブロガーじゃないけど

使えそう。

2008/02/23 Sat 09:56| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

『Mitter』でも動画にタグ付けが出来るようになりました

 以前紹介した動画共有サイトの動画を管理出来るサービス「Mitter」にて自分が管理している動画にタグ付けの機能が追加実装されました。  上記のエントリでも書いたように、このサイトでは登録した動画の管理がしづらかったのが大きな難点でしたが、今回のタグ付け機...

ウェブ妄想論(仮):2008-02-26 02:43

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。