ブロガーの記事は、食事と一緒である6つの理由

  • 2008/03/09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

FEED、いわゆるRSSだけど、FOOD、食べ物かなにかと数年前に勘違いし事がありました。
ですが、最近になって特に、人のブログのエントリーなどを見て回っているときにうすうす感じていたのですが、情報とは食事ではないかと考えるようになって来ました。

RSS購読を始めてからというもの、人の思考によって書き出される考察エントリや、面白エントリ、技術系エントリを見ていると、たまにおなかがいっぱいになる錯覚に陥る事があります。

タイトルに釣られ、がっかりしたこともあれば、なんだかとても満足するようなエントリなんかもあり、日々情報と触れ合ううちに、情報を食すことが日課となっています。

皆さんはどうでしょうか?
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

1)書く事は読むことから始まる


ブログを始めて数ヶ月は、他人のブログなど一切見なくても記事が書けるし、ネタなんてたくさんあると思っています。
ですから、最初のうちというのは、あまり他人のエントリなど読みません。

ところが、ある程度の期間を過ぎると、どうがんばってもネタが無くなり、書けなくなる時期が始まります。

多くの人はこのあたりで挫折してしまって辞めてしまったりする人がいますが、ブログの本当の楽しみは、ここからスタートすると言っても過言ではありません。

つまり、ブロガーとして半年以上ブログを更新し続けている人は、確実に他人の情報を食すようになってきますし、情報を調理し始めるのです。

食事を取り、栄養を蓄える事が、ブロガーにとって必要だと言える部分です。
美味しい料理をだすブロガーは、ほぼ他人のブログを見ていると言えます。


2)読めば読むほど味がわかるようになる


例えば、たった一つの情報をとっても、数多くの人がレビューしたり、紹介したりしています。

そうしたある特定の1つの情報を食材と考え、それを多くの人たちが『調理』して、また違った情報として排出します。

この食材をそのままリンクで紹介したりする人もいるわけですが、『調理』された情報にかなうわけがありません。
つまり、ブロガーとは料理人と同じような存在ではないかなと言えます。

もちろん扱う食材は、『情報』です。

情報の先頭を走るのがニュースサイトであり、そこから様々な調味料を加味して1つのエントリとして仕上げたりします。

また、自らオリジナル料理を作り出し、その料理が美味しければ、より多くの人に調理されたり、紹介されたりする事になります。

ですから、専門知識の豊富なブロガーは、オリジナル料理を作る力が強いため、有利であると言えます。


3)人それぞれの味付け


味付けなんかは人それぞれで、例えば昔、沢尻エリカの問題発言が勃発したとき、批判をブログで書いた人もいるわけですが、そんな中、それをネタに、クオリティの高い面白記事に仕上げたココロ社さんなど、すばらしいシェフではないでしょうか。

こうした他人が行う情報の調理方法を、日々見て回る事で、少しずつですが、情報に対して、満足、不満などの感情を抱くようになると思います。

この経験こそが、料理人としての下済みとなり、自らのレベルを向上させるものとなると感じます。


4)まずい情報もあれば、美味しい情報もある


現実社会においても、美味しくない食べ物もあれば、美味しい食べ物もあります。

特に、飲食店などは、やっぱり美味しいお店に行きたいわけで、美味しくないお店には行きたくないのです。

これらを判断する基準と言うのは、基本的にまず『食べる』事です。
それ以外に、口コミという方法で調べ、どのお店に行くのかを決めるわけです。

ブログの世界もやっぱり同じく、面白い、役立つ、助かるといった、美味しい情報があるブログには、お気に入りに登録したり、RSSを登録し、その人が生み出す料理を全て食べたくなります。

もちろん自分の興味の無い料理は食べませんが、興味深いものがあれば食してしまうでしょう。

逆に、不特定多数の人がその考察を見たときに、なんらかの刺激を受ける事ができなければ、そのブログにはもう訪れないかもしれない。

こうして考えると、いかに自分の情報が美味しく仕上げる事ができるのかと考えるのは、一つの料理人の思考と重なるのではないかなと。
また、人の情報を見て回ると言う行為は、同時に、自分自身のブログを書く為の重要な食材仕入れ作業にもなります。


5)一日に食べる量は一定


例えばあなたのブログに訪れている人が、あなたの情報をいつも食べていたとしても、その人が一日に食べる事ができる情報と言うものには、限りがあります。
何でもかんでもバクバク食べてられません。

他のブログのエントリを見て周り、既におなかいっぱいで、疲れているかもしれません。

まさに食事と同じような感じではないでしょうか。


6)ただのリンク集的ブログでも、シェフの腕が試される


情報の伝え方や、考え方、考察、洞察力、切り口等、ブロガーが100人いれば、100通りの食事が存在します。
ところが、そういったブロガーからRSSを食す理由の多くは、その人が紹介する情報そのものに興味があるか、もしくは、その人が考える思考に興味がある、又は、その人が好き、という理由がほとんどではないでしょうか。

ですから、その人が紹介するから面白いという事も多々あります。
ただのリンク集のエントリを日々書き続けている個人ニュースサイトでも、結局は、その人のニュース判別能力を見ている可能性が高いのです。

考察など無くても、美味しい料理を出す人はたくさんいるということですね。


このように、ブログ業界は料理人がいっぱいいる


日々生まれる情報は、食べるたあと、何度も見る情報もあれば、一度みて終わりと言う情報も多々あります。

ブログのエントリは基本的におかわり自由ですが、食べては次の情報を探すという行動を繰り返すのが基本ではないでしょうか。

昨年の11月に読んでいるブログを紹介した事がありましたが、これは美味しい料理を作る料理人を紹介したのと同じ事なのかなと、今になって思うようになりました。

最近こうした行動を繰り返すうちに、
だんだんとFEEDがFOOD(食事)に見えてきてならない今日この頃です。




スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

闘争心 ululunさんの

そういえばululunさんのブログに同じような記事がありましたね

2008/03/09 Sun 22:53| |

名前を名乗れない人 あちゃー

ちゃんとブラウザで確認したのかな?
レイアウトくずれてまっせwww

2008/03/10 Mon 10:11| |

ごろ太郎 途中で止めてしまったひとりです。

私などは1年で執筆を止めてしまいましたが、とにかく書くことが苦痛でした。
人気ブロガーの方々はほんとに知識が豊富だなぁと圧倒されるばかりでしたが、確かに情報の”料理上手”と言える部分もありますね。
もちろんそれも知識に裏打ちされてるんでしょうが。。

2008/03/10 Mon 17:36| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/09/28 Sun 08:43| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

小料理屋のオヤジ

これはなかなか本質を突いてますね。 ブロガーの記事は、食事と一緒である6つの理由*ホームページを作る人のネタ帳 この6つの理由がこれ。 1)書く事は読むことから始まる 2)読めば読むほど味がわかるようになる 3)人それぞれの味付け 4)まずい情報もあれば、美味し

タケルンバ卿日記:2008-03-09 23:05

そう言えば,読むことしてないなぁ

ブロガーの記事は、食事と一緒である6つの理由 -- *ホームページを作る人のネタ帳 そういえば,食べる(他のブログ見る)ことちょっと,減っ...

Tapestry The Fabric weaver:2008-03-10 21:34

ブログを書くには読むのが大事なんだなあ

最近購読ブログの数が30を越えて、google リーダーが大活躍なのですが、 読む数が増えるほどに、書きたいことが出てくるように思います。 そ...

若だんなの新宿通信:2008-03-10 22:47

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html