[追記]わずか2%のソーシャルブックマークユーザーが持つ影響力

  • 2008/03/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

インターネットの人口は約8226万6000人を超えました。

日本の人口から比較すれば、6割近くに人間がインターネットに参加しています。

もしも世界が100人の村だったらというお話じゃないけど、日本人100人を無作為に集めれば60人がインターネットをしている事になります。
ネット人口
その中でオンラインブックマークサービスを利用しているパーセンテージは、約2%という面白いリサーチがありましたが、60人の2%であれば、1.2、つまりほぼ1名ということになります。

今回は、こうした100人村を例に、ブックマークサービスが持つ影響力について考えてみたいと思います。(取得した統計は結構ばらつきがありますので、あくまでも参考程度に見る必要があります)



IT/Web業界に強い転職サイトGreen

はてなで話題をネットで話題と言っていいものか


最近になって、インターネット利用時間が増えるに連れて、ネットがよくわからないという人に対して、はてなで話題になっていた事を、『ネットで話題』という人は結構増えています。

私もたまに言ってしまって、なんだか後から考えると恥ずかしい事なのかなとか色々考えたりもします。

ですが、ブックマークサービスで話題に上がっていることは、100人村の中でも1人が話題にしているに過ぎません。
ブクマユーザー
これは、一見話題と呼ぶに値しないように思えます。

ただ、この1年間色々とブックマークしていただいて気が付いたことは、ソーシャルブックマークによって、記事、発言が、飛び火、拡散する事がよくわかりました。

ブックマーク利用者は1名だったとしても、そこから拡散する事で、影響をあとから持つ事になるのです。


ブックマークサービスは、拡声器となっている


ソーシャルブックマークサービスという存在は、100人の村において1人の市民権を獲得しているわけです。

これは、総人口127,767,994人のうちの1人だった発言力を1,277,679人分の発言力に変える力があるという事になります。(平成17年度人口)

沖縄県の人口が136万人(平成17年度人口)ですから、ソーシャルブックマークで話題になるという事は、つまり個人の発言力が、沖縄の人達全員が話題にしているのと変わらないという事になるわけです。

何気なく利用しているソーシャルブックマークですが、こうして考えると、わずか2%しか利用してないブックマークユーザー達の影響力とはすさまじいものがあるわけですね。


情報の信憑性はより薄くなる


100人村で考えた場合、ウィキペディアでの書き込みも1名しかしていません。
にもかかわらず、ウィキペディアの利用者は、20人居ます。

修正、投稿をたった1名が行っている情報を20人もの人が参考にするわけです。

こうして考えると、ウィキペディア辞書がどれほど信憑性があるのか全くわかりません。

同様に、ソーシャルブックマークサービスも、このような統計から、多くの人が『参考』にしている人が多いという事になりますが、ブログの発言は本来1億2千万人中、1人の発言でしかありません。

ですから、この情報が、拡声器によって127万人の影響力を持ったとしても、その情報の信憑性は疑わなければなりません。

その為には、やっぱりブックマークユーザーのコメント、トラックバックなどを参考にしたり、同様の記事が無いかGoogleで検索するなどの、策が必要となります。

実際確率的には低いですが、誤った情報というのはあるわけです。

こうした情報の真偽は、ブロガーに求めたところで、全く解決しません。あくまで個人の発言が、わずか2%人達によって影響を得ただけです。

ユーザー一人一人が、必要であればきちんと調べるスキル。
これらが今後さらに必要とされるのではないかと思います。

また、こうしたスキルを磨く事で、変な情報商材などを目にした時でも、調べればそれが何かを別の誰かが既に公開したりもしてますので、是非とも身につけるべきスキルとなるでしょう。

使ったツール
超かんたん3D円グラフ作成!



以下追記

ブックマークコメントより
capsuleq『数字の意味が誇張されすぎ。提示されているデータだと、「ブックマークで話題になる」=「ネット村の地方紙に記事が掲載される程度の読者がいるかも?」といったところでは。

雑に書いたので雑だといわれると予測はしていましたが、このコメントで一つの気付きをいただきました。ありがとうございます。

現実での沖縄という認知と、ソーシャルブックマークという認知では、大きな開きが存在するという事がすっかり頭から抜けていたようです。

id:capsuleq氏が言うように、地方紙に掲載されるという言い方が最も適切ですね。

つまり、沖縄の人達全員が話題にすれば、日本中の人が気にするかもしれませんが、沖縄地方新聞で話題になった事が、日本中で話題になるのは難しい。
こうした言い方のほうがしっくりきますね。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

hage 読んだ中で

情報工作だらけのウィキペディアなんて・・・(ry

2008/03/24 Mon 13:23| |

名前を名乗れない人

>>約8226万6000人

ソースは?

2008/03/24 Mon 13:29| |

名前を名乗れない人

>>ソースは?

とんかつかなにかか。

ソースが無きゃ調べろと管理人が言っていると思われるけど
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20350858,00.htm
じゃね?

2008/03/24 Mon 14:48| |

名前を名乗れない人

> 100人村で考えた場合、ウィキペディアでの書き込みも1名しかしていません。
> にもかかわらず、ウィキペディアの利用者は、20人居ます。

 人口を 100万分の1したならWikipedia のページ数も 100万分の1しないと。それぐらいなら1人でもまともな情報を書けるのでは?

2008/03/24 Mon 18:37| |

jugyo

拡声器うんぬんのところはナンセンスだと思います。
ブログ記事を書いた人が一人である、というのと、それを多くの人がブックマークするというのはまた別の話なので。
ブログ記事を書いた人が自分で数百ブックマークしてたりしたら、確かに拡声器といえなくもないですけど。

というか、このエントリの論点からすると、新聞とかテレビの方がよっぽど問題があると思います。

2008/03/26 Wed 16:07| |

yamada

>># jugyo

わざわざコメントを付けていただきましてありがとうございます。

はてブコメントなどを参考にさせてもらうと、ナンセンスだなぁという勉強をさせてもらいました。
jugyo氏の言うように、集合知によってブクマされた記事の信憑性は結構高いようにも思いますし、拡声器という言葉そのものがなにかおかしいですよね。

ありがとうございます。

2008/03/26 Wed 16:41| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html