『プログラムを覚える魅力がいまいちわかりません』という質問に解答

  • 2008/03/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

こんな質問がMさんという方からありました。

プログラムを覚える魅力がわかりません。
私はhtmlでホームページを作り、ある程度フリーのショッピングカート等を利用してショッピングサイトを作ったりしています。
更新も、無料ブログで行っています。

トップページにそのお知らせリンクを貼るだけなので、特に問題はありません。
Yamadaさんのブログで紹介されているようなジャバスクリプト等を使えば、なんとなく見た目もしっかりとしたサイトが出来上がります。
先日記事ハードの進化からソフトウェアの進化へ、その次はどれだ?でも書かれていますが、フリーで使えるECキューブ等の大規模アプリケーションがたくさんあるため、1から覚えて開発する必要も感じられません。

ですが、このままでいいのかどうかも今のところわからず、Yamadaさんに、プログラムを覚えておいた方が言いという理由みたいなのがあれば、ご教授願いたいと思います。
(ご本人様にブログ公開の許可済)

たぶんプログラムという分野では、私なんか明らかに低レベルの方なので、dankogai氏小野和俊氏の方が、きっと的確なアドバイスをされそうですが、私なりの解答を書いておきますね。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

結局、楽をしたいのです


結局のところ、私はPHPを使う理由というのも、自分やクライアントが楽になるからです。

例えばMさんがブログを書いて、本体のサイトでトップページの更新をしていると書かれていましたが、RSSパーサーというPHPを使えば、一々トップの更新をする必要がなくなります。
自動的にトップページのお知らせ部分が更新されるからです。
(これも無料サービスがあるので覚える必要は有りませんが・・・)

また、ヘッダーやフッター、サイドバーといった、各ページに必要であろう雛形は、どのページにも必要とされますが、これらをhtmlで書いていたら、修正が異常に面倒になります。
htmlによるサイト作成


PHPのインクルードだけでも覚えれば、ヘッダーを1ファイルにする事が出来ますので、メンテナンスのしやすさが向上します。
PHPでサイト作成

たったこれだけでも、企業ではフレームはご法度になりつつあるので、便利です。


情報のカード化が可能


プログラムと切って切り離せないのはデータベースです。
何かアクションがあれば、それを保存でき、また、こちらがデータを保持する上でもデータの整備が出来る為、非常に便利です。

以下は、検索エンジンのごく当たり前の説明ですが、このあたりがデータベースを持つサイトと持たないサイトとの違いなので一応書いておきます。

例えば、ぐちゃぐちゃになったトランプの、スペードだけ取り出したいと思っても、データベース化しておくことで、簡単に抜き出せます。

また、検索する事が可能になるので、スペードのAだけが見たいという人が居れば、それだけが抜き出せます。

こうして、データをカード化することで、ユーザーが求めているものに対して、的確な情報を提供できるようになります。

趣味で、外食が大好きなクライアントが居たとします。
その人用のフォームを作り、データーの入力作業を極力簡潔なものを作ります。

世の中にはブログすら使えない人も結構多いのです。

ジャンル(選ぶ)
ラーメン/そば/パスタ/肉/野菜/スイーツ

味(選ぶだけ)
★/★★/★★★

カロリー(選ぶだけ)
低そう/普通/高そう

住所を書く

お店の名前を書く

一行コメント

写真(アップローダー)

これを外食するたんびに書いてもらいます。
これがトランプのように、カード化されるという意味です。

この1店舗データを365日毎日つけるとなれば、htmlで作ると、365ページ作る事になります。

この作業においては、たいした変わりは有りません。
カード化は、ここから違いが現れるのです。

htmlで作った場合。
それら365ページに対するリンクページの作成が異常に面倒なのです。

ラーメン店だけが見たい、スイーツだけ見たい、そう思うユーザーが居ると考えて、ラーメンのジャンルのページを作らなければなりません。スイーツのページを作らなければなりません。

★が3個の店を知りたいユーザーも居ます。

そのユーザーのために、★3個用のお店をリストアップして、そのページも作らなければなりません。

住所も、札幌だけ見たい人もいれば、旭川だけ見たい人も居ます。

そのユーザーのために、また同様のページを作らなければなりません。

物理的に、同じお店が、札幌のページにも出て、★3つのページにも出て、スイーツのページにもでるお店があれば、更新作業が異常に大変です。

ですが、プログラムを使う事で、1ページ作っておけば問題がほぼ解決します。

あるプログラムページに対して、あるキーワードを送信すると、そのキーワードが含まれるカードのみを抽出するプログラムページを作るだけなんです。(言ってる事がわかりにくくてすいません)

例えば検索フォーム等から、『ラーメン』と入力して検索すると、『ラーメン店』のみが現れ、さらに、★の多い順番で表示するという事も出来るのが、情報カード化の利点です。

また、検索結果から、その単独店舗のページへジャンプして詳細を見せる事が出来ますが、その詳細ページも、プログラムなら365ページもいらず、1ページ作れば終わります。

入力フォームの入力が終わると同時に、雛形に収まったHTMLページを自動的に作る事も可能です。
ユーザーの流れ

ここからさらに、その1店舗に対する、他のユーザーの評価ボタンなどをつけて、より情報の精度や密度を高める事も出来ます。


独自データ化は他のシステムにも使える


外食好きのための独自データというのが一つ出来ると、次に、スナック好きの為の独自システムを開発した時に、掛け合わせて使う事が出来るようになります。

この地域のスナックの回りには、こんなお店があるという紹介も可能になるわけです。

カードは一つのトランプセットともう一つのトランプセットを組み合わせて使う事が出来るようになり、より濃い情報を保持する事が出来るようになるのです。


儲けようと思って勉強したらきっとつまらない


最終的にプログラムで何をしたいという目的がないと、結局覚える必要性なんて言うのはありませんが、個人で何かする場合など、プログラムがあれば、htmlでは作りきれない膨大なページを持つ事も出来ますし、更新も楽になるし、メンテナンスも楽になります。

現在ではブログシステムがしっかり出来ているので、それを使うだけでも解決してしまうんですけど、データベース化は、後々の財産になるとは思います。

こんなところでしょうか。
長々と書きましたが、ぶっちゃけていうと、私は書いたものが動くっていうのが楽しいんですけどね。

自分でデータベース持たなくてもAPIとかもあるので、勉強してみるのも楽しいものですよ。

以前公開したeTubeっていうYouTubeのAPIを利用した動画サイトも、10時間ほどの制作時間で作れましたので、個人でサイトを作る時、プログラムできたほうが、作るサイトの幅が広がりますので、オススメです。

ここだけの話、全盛期で月間40万PVあったサイトですが、月3000円の広告売上げしか有りませんでした。(現在は広告が変わりさらにダウン)

webサービスは開発は楽しいですけどよほどの事がないと儲かりません。

もしも勉強するなら、こんなサービスを作ってみたいという想いを持ってから始めてみるといいですね。

儲ける為とか稼ぐ為にプログラムを勉強するのは、きっとつまらないので途中で萎えるてしまうでしょう。
また、こんなものを作りたいという想いが持てないのなら、勉強しても続かないかもしれません。

まずは、Mさん自身、作りたいものが見つからなければ、覚える魅力も無いという事です。

こんな話しか出来ませんが、ご参考までに。

それでは。また。

追記
かの有名なZAPAさんからもアドバイスをいただけましたよ!
プログラムを覚える魅力がいまいちわかりません…

関連エントリー
PHPプログラムを始めてみたい、難しいと思っている人の為に
11年前のPSソフト『カルネージハート』に教わった私の原点と言えるプログラムの基礎
人脳ブロガー vs 電脳ブロガー
PHPが出来るという事で採用した新人は、PRINTの時点でもうわからない
そんなプログラマは必要ない!優秀なプログラマの8つの条件


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

名前を名乗れない人

やっぱりPHPの利点は更新が楽になるってのが一番なんですよね。
私も早く雛形をバンバン作って楽にサイト運営したい・・・。

2008/03/28 Fri 18:33| |

yuzuchi 魅力

「作りたいものが見つからなければ、覚える魅力も無いという事です。」

そのとおりで、仕事で使うか、元からプログラミングのような作業が好きでないと覚えようとする人はいないと思います。

私がプログラムを覚えたきっかけはjavascriptのアクションが面白かったからです。


2008/03/28 Fri 19:22| |

ごろ太郎 理由がわかった

今自分がなえかけてる理由がわかったww

2008/03/28 Fri 20:15| |

nino

プログラミングが最近憂鬱になってるとおもったらこういう理由だったのかw

2008/03/28 Fri 21:49| |

Yamada

>通りすがりさん

『山田のやっている事はプログラミングじゃない、先人の作ったものを使ってネットを汚しているだけだ』

までのコメントなら公開できますが、以降の文中に脅迫とも取れるものがありましたので、削除いたしました。

2008/03/28 Fri 22:01| |

楽をしたいという理由なら、
Yamada氏の示した例はフリーウェアで揃ってしまうわけで、
できあがったものを使ってしまえば、
プログラム覚えるよりもずっと効率が良いですよね…

実際にMさんはブログもカートシステムもそうやって導入していて、
それで要求が満たされているのなら、
魅力を感じないプログラムを勉強する必要は全くないでしょう。
その暇があれば、システム以外の部分でサイトのコンテンツを
充実させるのに費やしたほうが生産的ですよ。

とっくにインフラとしてのプログラムはあって当たり前になっていて、
より上の層での勝負になっていると考えれば、
Mさんのような考え方の人のほうが新しくて、すでに主流のような気がします。

2008/03/28 Fri 22:38| |

通りすがり

脅迫とは何をもって判断したのですか…

まさかハッカーですか?山田さんはハッカーの意味をご存じですか?それに山田さんを呼び捨てなどしておりません。心外です。

2008/03/29 Sat 00:11| |

AMDer お初にお目にかかります。

こちらで色々勉強させて頂いております。
ありがとうございます。

2007/11/17の「Adsenseの『スポンサードリンク』には、実はスペースが必要だった?」の記事についてご報告があります。

私は現在スペースを入れておらず、その他確認したいこともあり、Google AdSense チームにメールで問い合わせをしてみたところ返事を頂けたので、一情報としてご提供したいと思います。

【私の送信文抜粋】
1:広告のラベルに関して。
現在私は、「スポンサードリンク」というラベルを使用しておりますが、
「スポンサード リンク」というように、スポンサードとリンクの間に半角スペースを
入れなければならないという情報を目にしました。
現状のまま、「スポンサードリンク」で良いのか、それとも「スポンサード リンク」と
スヘ゜ースを入れなければならないのかご回答頂きたく存じます。

【Google AdSense チームからの受信文抜粋】
・広告のラベルに関しまして 現在のところ、Google広告のすぐ上に"スポンサード リンク(sponsored links)" または "広告(advertisements)" 以外のテキストでラベル付けすることも許可しておりません。なお、スポンサードとリンクの間の"半角スペース"の有り無しは、特に問題ございません。

とのことでした。
尤も、実際にスペースを入れて改善された方もいらっしゃるようですのでなんとも言えない部分もありますが、私が直接問い合わせて回答してもらった正確な情報ですので、ご参考になれば幸いです。

また恐れながら全てのページ及びコメントを閲覧できておりませんので、情報の重複、既出等がありましたら申し訳ございません。
またその場合はこちらのコメントを削除していただければと思います。何卒宜しくお願い致します。

2008/03/29 Sat 04:59| |

yamada

>名前を名乗れない人
楽に運営できると、更新率があがるんですよね。


>yuzuchiさん
私は単純にポイントが加算して何度も楽しめる掲示板を作ってみたいと思ったのが最初でした><


>ごろ太郎さん
頑張ろうw

>Nさん
確かに全てフリーでそろっちゃいますね・・・・。
難しい問題ですが、結局好き嫌いの差でしょうか。


>通りすがりさん
勘違いしてすいません。
挨拶もなしに、ゴミを増やしているだけ等といわれれば誰だって間違った方のハッカー(クラッカー)だと思いますよ。
ハッカーの意味は存じております。
正しい意味合いで使われているのであれば、技術不足に対して憤りを感じているという解釈でよろしいでしょうか?


>AMDerさん
わざわざ教えていただきましてありがとうございます。
Googleからの解答であれば間違いないですね!
記事を修正いたします。

2008/03/29 Sat 09:15| |

AMDer とんでもないです。

こちらこそいつもお世話になってますので。
少しでもお役に立てればうれしいです。
返ってお手数おかけしてしまってすいません。
またこそーりとちぇけらさせて頂きます。

2008/03/29 Sat 18:38| |

山田 No title

古い記事ですがコメントさせて頂きます。

ある時サイドバーメニューの更新で、DWTからの更新が上手くいかず発狂した覚えがあります。(テンプレート定義用のコメントタグがズレていたページがあったか何かで)、grep&置換も上手くいかない時があるし(何かの拍子にスペースが余分に入ったとかでw)初めてphp includeを覚えた時は感動して鳥肌が立ちました…
という経験を思い出しました。

関係ないですが私ビルダー騒動でyamadaさんのファンになりました。
(ものすげー謙虚な方だなぁと。)

2014/08/10 Sun 11:06| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

プログラムを覚える魅力がいまいちわかりません…

『プログラムを覚える魅力がいまいちわかりません』という質問と解答が*ホームページを作る人のネタ帳に載っていました。 『プログラムを覚える魅力がいまいちわかりません』という質問に解答 質問は、...

[Z]ZAPAブロ~グ2.0:2008-03-28 22:22

プログラムを覚えることの利点

たぶん同じ質問を受けたらまったく同じ答えをしそうで笑ってしまった。 『プログラム...

a-ki blog:2008-03-28 22:28

「プログラミングを覚える魅力がいまいち分かりません」について思った事

『プログラムを覚える魅力がいまいちわかりません』という質問に解答*ホームページを作る人のネタ帳 プログラムを覚える魅力がいまいちわ...

気になったモノを徒然と:2008-03-31 15:29

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html