スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログのカテゴリ名で最もクリックされたものベスト10。第一位は『やってはいけない事』

  • 2008/04/01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

当ブログのアナライザを確認していたら、何気なく気になったのがブログのカテゴリのクリック率です。

今回は、当ブログのカテゴリーの、離脱率、表示順、カテゴリ名称などを追いかけて、ブログユーザーにとって最も評価を受けやすいものが何なのかを考えてみたいと思います。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

まずはランキング


今回の数字は、2008年3月度の1日から27日までのデータを対象としています。

第一位 『やってはいけない事』
クリック数  6,332
直帰率   37.85%
離脱率   8.28%


第2位 『デザインの刺激』
クリック数  3,291
直帰率    37.12%
離脱率    8.20%


第3位 『プロフィール』
クリック数  2,305
直帰率   56.70%
離脱率   31.19%


第4位 『WEB小技』
クリック数   2,127
直帰率    46.26%
離脱率    12.79%


第5位 『WEB制作総合まとめ』
クリック数   1,700
直帰率    48.86%
離脱率    15.65%


第6位 『アイコン』
クリック数   1,575
直帰率    40.94%
離脱率    9.97%


第7位『ブログ関連』
クリック数  1,382
直帰率    36.49%
離脱率    9.12%


第8位 『FLASH』
クリック率  1,222
直帰率    39.53%
離脱率    10.97%


第9位 『ホームページ』
クリック数  1,140
直帰率    50.62%
離脱率    11.93%


第10位 『Ajax JavaScript』
クリック数   831
直帰率    40.26%
離脱率    15.16%


おまけとして11位も表示。

第11位 『集客について』
クリック数   755
直帰率    38.10%
離脱率    9.80%


普通の記事の平均


ちなみにカテゴリの直帰率と離脱率は、当然の事ながら、一般の記事に比べると圧倒的に低いのです。
一般記事の平均アクセス数の記事をサンプルとして抽出。

jQueryでweb制作をする時にキープしておきたい30リストまとめ
クリック数  9,323
直帰率   78.80%
離脱率   73.15%
はてぶ   600

FC2ブログを利用してウィルス配布している馬鹿なやからがいる
クリック数  14,960
直帰率    93.80%
離脱率    86.00%
はてぶ    70

アクセス数とはてブ数が比例しないという例でもあります。

カテゴリ名称の重要性


私はカテゴリ名称など、はっきりいってどうでもよいと考えていました。

ところが、こうしたデータを見た時に、結構重要な要素であると感じました。

まず、『やってはいけない事』というのは、なんとなくわかります。
人間心理に基づいたカテゴリ名称なんだと気が付きました。

が、私はこのカテゴリを殆ど使わない為、どちらかといえばどうでもいいカテゴリとして作っていたのです。こんなに見てくれる人が居るとは思いませんでしたから、猛烈に自分のアホさ加減を実感。

私としては、アイコンや、JavaScript、Flashといった名称にアクセスがあると勘違いしていましたので、そういう面ではカテゴリ名称は、より『広告的』なものの方が良いのかもしれないと感じました。

結構前に、デザインの刺激という名称が、デザインだったとき、殆どアクセスが無かった事は覚えています。

たった『の刺激』を付け加えただけで、堂々の2位に躍り出ました。

また、私のブログでは、有料のアイコンなどは紹介していませんので、『無料アイコン』とした方がきちんとした道をユーザーに提供できるのではないかと思います。


タグとカテゴリの分類をする時が来たのかな


現在、ブログの流れとして、『カテゴリ』と『タグ』というものが存在します。

これらの存在をはっきりと区分けさせる事が出来るかもしれないと感じました。

カテゴリ名称はより『抽象的』に。

タグはより『直感的』にという具合に分けるのが最もベストなのではないでしょうか。

『web小技』というのもの、そう考えると、人の心理に訴えかけている名称だと改めて気が付く事が出来ました。

集客について、ではなく、集客アップ術にすれば、もっと効果があったのかもしれませんね。


無意味に英語はダメだった


GENERATOR』というタグがあります。
以前はジェネレータとして表記していたのですが、クリック数が3530から17まで落ちました。
驚異的な暴落ですね。

きちんと相手にわかるようにするのも重要な要素ですね。


プロフィール重要


かなり前のブログ論でも記述しましたが、プロフィールはやはりかなり重要な要素を持っているといえます。たった1個しか記事が入っていないカテゴリですが、3位になりました。

アイコンや、Flashに比較しても、ユーザーの心理に訴えかけているという事です。

誰が書いているのか?というのは、多くのユーザーが知りたがっている情報であり、それが目に見えない信頼関係を築く事になるのかもしれません。

プロフィール自身のページに、見てもらいたいエントリや、オススメ商品を掲載するのも、一つの方法かもしれませんね。

カテゴリーにメスを入れるのは記事が増えてくると大変ですが、ちょっとは見直す必要があるのかなと思います。

過去の記事を大事にする。
又は、ユーザーに対して、きちんとした道を整備するというのは、ブロガー自身にしか出来ない事ですから、ここは一つ、カテゴリについて考えてみるのも一興かもしれません。

それでは。
また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。