
  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


エイプリルフールの、リアルとネットの温度差が異常なワケがわかった!

  • 2008/04/01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

インターネットをしていると、エイプリルフールというのは一つのお祭りとして受け取れる。

というかネットの4月1日はほんとうに楽しい。
そう思いませんか?
Googleダジャレサーチ

Googleだって『笑いを整理する』とか言い出すし、Yahooもインベーダーに襲撃に合うし、すごいですよねほんと。
けど、ちょっと考えると、リアルの生活におけるの4月1日と、ネットの4月1日には、ほんと、すさまじいほどの温度差を感じるようになりました。

なぜでしょう?
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

みんな心底ネタが好き


結局この一言に尽きるわけですが、リアル生活での嘘と、ネットの嘘と何が違うんでしょうか。

Yahoo


ロリポップおじさん消える


クオリティの高い嘘


どれも面白くて、あまりにもくだらなすぎるものまで面白いと思えます。
それらは各所で話題に上げられています。

ふと、我に変えると、現実のエイプリルフールが驚くほど冷え切っている事に気が付きます。

どこを見ても祭りのようなネットに比べ、現実で嘘を大々的に披露しているお店も無ければ、まぁ2名ほど嘘をついてきましたが、ネットに比べるとありふれたもの。

函館で夜間作業を追え、6時間かけて旭川に帰ってきたわけですが、道中、何故なんだと考えてみました。


嘘をつかれることを期待する気持ち


毎年の事なので、4月1日になると、大体ジョークエントリー、ジョークページが生まれます。
みれば、『嘘だこれwwww』とか、ロリポおじさん失踪のように『普段あり得ない事を、起こすジョーク』なんかもあり、余計オモローです。

ところが、現実社会では、確かに嘘な日ですが、そんなに嘘をつく人は居ませんし、忙しい時にそんな嘘をつかれると、かなりウザイです。

というのも、あとあと嘘でしたといいそびれた日には大変な事にもなりかねません。

ネットはあくまでも、あまり忙しくないから見ているわけですし、明らかな嘘を楽しませてくれる企業や、ページの最後に嘘とわかるものも多いです。

嘘をつかれる側も、つく側も、この辺のココロの余裕が違うのではないかといえませんか?

また、ネット特有の嘘を見抜く楽しさもこの日に限り、盛り上がります。

嘘を嘘と見抜けないと負け犬的な雰囲気すらありますよね?

この『見抜く』っていうのが、ネットのポイントで、ビジュアル的な楽しさというのがネットエイプリルフールを支えているのではないかと思いました。

つまり、カーネルサンダーおじさんが見つかったんだって!って知人に言われるのと、上で紹介したまるで新聞そのもののエントリとして仕上がっているのでは、インパクトが全く違います。

Yahooにいたっては、インベーダーゲームができちゃいます。

Googleも、検索結果の中に、さりげなく仕込んでます。

ニコニコ動画はメッセージが逆流しました。

こうして考えると、『目で見る嘘』という、現実のエイプリルフールでは殆ど存在しない新ジャンルとなっていたわけですね!

これは楽しいはずですね。

目で見て楽しむメディアだからこその、オモローな嘘。
また来年が楽しみです。

それではまた。

ちなみに今年一番のお気に入りは以下の2個
「コーヒー吹いたwww」で破損した製品の特別修理サービス
ほんとのニュースっぽいけどテラ嘘なオモロニュース。

ウ→ル→ト→ラ→マ→ンでウルトラの母の秘蔵画像うp | カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ
ウルトラマンの映画とかつくった会社のエイプリルフールネタ。
カネゴンがブログを始めました的な嘘ブログの記事。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

名前を名乗れない人 通りすがり

インベーダーむずいなぁ

2008/04/01 Tue 22:00| |

名無しさん

1日の午後、友人に嘘をついたら「今何時だと思ってる!エイプリルフールとはそもそも4月1日の午前のことをいうんだぞ!」とかなんとか言われて萎えた

そんなに切羽詰っているのか、友よ…


家でネットしてればよかったorz

2008/04/02 Wed 14:10| |

hg 今年はなにもしなかったな・・・

もっとリアルの祭りも盛り上がっていいを思います。

2008/04/10 Thu 11:39| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

エイプリルフールネタのまとめサイト

発見したら更新、エイプリルフールなサイトたち 今年もやり過ぎ!? Googleも初参戦 日本「エイプリルフール」ネタバトル 続・エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 盛り上がって(....

アスメモ:2008-04-01 20:43

エイプリルフール

会社員となってからはエイプリールフールを意識しなくなりました。サラリーマンにとって4月1日は、エイプリールフール以前に、新入社員の入社日です。

WEB2.0的生活:2008-04-02 02:52

■空を飛ぶペンギンの映像

空を飛ぶペンギンの映像!・・・という英BBCのエイプリルフールネタの動画です。 この動画を作る際の舞台裏動画も紹介します。CG、クロマキ...

WINZのYouTubeお勧め動画:2008-04-04 09:03

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
