最近主流となっている、ログイン詐欺動画サイトへ誘導する悪質なブログの共通点

  • 2008/04/11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

あまり、このブログ自体をインターネット初心者は見ていないという環境にいるわけですが、一応私なりの視点から見たものを掲載しておきます。

悪質なブログの定義


今回掲載する『悪質なブログの定義』ですが、これは世間でさまざまな感覚の違いがありますので、これからいう悪質なブログの定義を2つほど。

1)アダルトな欲望をそそり、動画サイトの『ログイン詐欺』サイトへ誘導するブログ。
2)ウィルスの配布を目的としたサイトへ誘導するブログ。

これらを候補に、私がこれまで見てきたブログの共通点を洗い出します。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

仕掛けまで誘導する仕組み


特に、『芸能人名 ヘアヌード』等の検索結果にでてくるエロブログに多く、最近の手の込みようといったら半端じゃない。というか尋常じゃない。

記事の内容も、まず、そそられる言葉でYouTube動画が張ってあり、しかも、そのYouTube動画の内容が削除されているものがわざと張ってあります。

そしてその動画の下に、『ヤバイ動画なので削除されていたらこちら』という親切丁寧なリンクが張ってあるのです。

これらの誘導記事が、大量生産されています。

そのリンクをたどると、なんかのエッチな動画サイトっぽいところへ飛んでいき、あたかも動画配信サイトを装い、動画の再生ボタンをクリックさせる。

ここで様々な分岐があります。

『専用プラグインがインストールされていません』とでて、インストールを求める。
はれてウィルスが落下してくる仕組み。

ひどいのはトロイの木馬や、PCのマイドキュメント内のファイルすべてをとあるサーバーに自動送信するものまであった。

さらに、この業界で今もっともはやっているのは、ログイン詐欺です。

ログイン詐欺とは、世間一般でいうフィッシング詐欺です。

まず、動画サイトを閲覧するためにユーザー登録が必要。
ユーザー登録には、個人情報の入力やらがあり面倒な仕様になっている。

そこで、次のようなアナウンスがある。
YouTubeのログイン情報でもログインできます。
Yahooのログイン情報でもログインできます。
Gooのログイン情報でもログインできます。

中でも笑えるのが、mixiのログイン情報でもログインできますとか・・・。

こういったフィッシング用フォーマットが用意されている。

ログイン詐欺動画サイトは、基本的に、ユーザー登録ページと、利用規約ページしか閲覧できません。

その利用規約には、きっちり書いてあります。
登録=10万円や20万円といった価格が掲載されているのです。

もしも、YouTubeや、Yahooのログイン情報を入力してしまうと、そのユーザー名とパスワードを悪意ある人間に渡してしまうことになります。YouTubeやYahooの自分のページに住所や名前などが掲載されていれば、有無を言わさず契約が成立してしまうのです。

これらサイトへの道は、これまで結構遠かったわけですが、最近では、Googleの上位検索結果にまで掲載されるようなものまであります。


これらのネット詐欺の対策方法


これらの誘導ブログの最大の共通点は、まず記事が1~2しかない
そして、『タイトルが、その動画を案内するためだけにつけられた記事名』となっている点です。

まずアーカイブや過去ログの部分をきちんと見ましょう。
記事が1~2しかないブログは今の日本では疑わざる得ない状況になっています。

1個しか記事が無いのに上位にいるブログはほぼ100%やばいブログです。

さらにワンクリック詐欺誘導や、ウィルスインストール誘導のため、ニセ動画サイトが用意されています。
動画の再生ボタン以外のリンクもJavascriptが仕込まれている。

ご丁寧にですね、YouTubeみたく、動画の下にコメントまでついてるんですよ。
『さいこーーー!』
『これは抜ける・・・』
『いつもありがとう』
といった動画に対する嘘コメントがあり、それはもう疑いにくい状況を作っちゃってます。

また、『ネット初心者です』と名乗っているにもかかわらず、『専用アバター画像』を作ってプロフィールを充実させすぎているブログも結構スパマーの間ではやってたりします。

最近は、国外のアダルトサイトが結構はやっており、海外のサイトを装いサイトを作っているところもあります。
また、普通の動画サイトもどんどん増えていますので、ユーザーは『メールアドレス』だけなら登録してもいいという人も増えています。

まず、そうした動画サイトに引っかからないように、それらに誘導する悪質なブログを見極めれるように、記事として残しておきます。

本当は、そういう動画サイトの画像キャプチャーとか取ったんですけど、利用規定に重い罰則が書かれていたので自重します。

それでは。また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

名前を名乗れない人

そういえば最近1記事のブログ踏んで、変なサイトに飛ばされた。
はやってたのかあれ。

2008/04/11 Fri 12:57| |

ごろ太郎 あぶないあぶないw

おもっきり誘導されそうになりましたw(ええ歳して)

しかしいっつも思うのですが、あれほどユーザー心理をわしづかみにする能力とビジネスセンスがあるのなら、まともな商売すればいいのに・・・

2008/04/11 Fri 15:59| |

ジップ

↑ごろ太郎さん

確かにww

2008/04/11 Fri 16:52| |

名前を波乗れない人

https://www.iajapan.org/hotlinecenter/cgi-bin/illegal41-reporting.html
通報とかできないんですか?

2008/04/11 Fri 17:02| |

kanazaki

あ・・・・ 今思うと騙されたような気がしてきたww
ありがとうございます。

2008/04/11 Fri 18:31| |

ssmk

>利用規定に重い罰則が書かれていたので自重します。
他の規約の軽いサービスで公開専用サイトをつくってみてはいかだでしょうか? デザインとか全く凝らないで。

非常に参考になる記事が多いのですが、目で見れない直接確認できなくて惜しく感じることがあります。v-406

2008/04/29 Tue 18:01| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

【NEWS】顔2つに体が1つ?ドイツにそんな女の子が誕生etc...

TOPニュースインドで2つの顔を持つ女児、「神の生まれ変わり」の声も〈ねこをたたく〉こういうのはついつい想像しちゃって気持ち悪くなるんですが・・・いちおう耐性のない人はリンク先へ飛ばないように!(画像付きなので) ●ITニュースモバゲータウン、会員数1000万?...

がるどふぃっしゅ:2008-04-11 20:43

ログイン詐欺サイトへ誘導する悪質なブログ怖いです。

最近主流となっている、ログイン詐欺動画サイトへ誘導する悪質なブログの共通点 http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-457.html と言う記事を見つけたので紹介します。 男にとっては本当に怖い...

レンタルサーバー web-matrix.jp:2009-05-11 16:14

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html