『Webの果実を配ればいいよ。ネットはそれでお金が動く(WEBの果実論)』

  • 2007/03/12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

先日書いた『日本における現在の電子ドラック中毒、13個の依存症』で、最後の方にちょこんと掲載していたお話の続きです。

『禁断の果実』から来た言葉で、インターネットではこのWebの果実を配る事がお金に繋がるというお話です。

ひとつ、断っておきますが、当サイトでは情報販売等は一切する気はありません。
全て公開いたします。

ただ、彼が具体的にどういう方法で儲けを出しているかなどはお話いたしません。

これは私のネットで知り合った友人から聞いたお話です。
前回も紹介しましたが彼は『アスペルガー症候群』です。

そのせいかどうかは私にはわからないところですが、小学校、中学校とそれはひどいいじめにあっていました。それ以降彼は自宅で『インターネットしかしない生活』が始まりました。もちろん高校にも行っていません。

アスペルガー症候群に関してはググって検索してもらえればすぐにわかると思いますので省略します。

今回はちょっと長くなるかもしれませんので、活字が嫌いな方はイライラしないようご注意ください。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

まず、この話をする前に彼の話を少しだけいたします

私が彼に衝撃を受けたのはちょうど5年前。

たまたま遊んでいたオンラインゲームで知り合いました。
今はお互いオンラインゲームをすることもなくなりましたが、そのときはずいぶんとはまっていたわけです。

私が当時CGIにてアプケーション開発をしているときに、どうしてもわからない事があり、彼に聞いたところ、彼は10分でネット上から様々な情報を拾い集めて、求める情報を提供してくれました。
私なりに色々な検索エンジンを使って見ましたがダメだったものを10分で。

そして彼はこういったんです。
『CGIって何?』
そうです。彼はCGIも知らずに探し集めて来たのです。
彼の破壊的な検索力が私にとって魅力的で、色々と教わりましたね。

そんな彼はアスペルガー症候群という病気のおかげで、人の考えている事がよくわからないといいます。

ですが、ネット上においては活字、絵文字、クリック、キーボード入力という単純なものからメッセージをやり取りできる為、彼の心の支えとなっています。

だから彼は自宅から一歩も外に出ないと言います。

そんな彼だからこそ見つけたのが『Webの果実論』ではないかと思います

といっても、彼はなんでもユニークな名前をつけたがるので、すでにみなさん気づいてる事かもしれませんけどね。
彼はこの果実論で、実に1年で月40万の稼ぎを出しています。

収益はブログサイト4つとWebサイト3つから広告収入のみで得ています。
WEBサイトは一度大量のページ数と情報を掲載しておくことで半年以上放置しているそうですが、売り上げの推移は平行線か少し上がっているみたいですね。

さて、本題に入りましょう。


Webの果実とは、まさに前回紹介した依存症の事です

彼の理論は次の通りです。
  • まず、果実を作る為の木を育てる
  • 果実が出来たら配る
  • 果実が熟したらお金を貰う


一つ一つ砕いていきます。

Web上において、わかりやすく現在の日本を代表する果実を紹介します。

Google
Googleがもたらす果実は2つ。

一つは検索アルゴリズムがひとまず、いまのところ優秀で、検索エンジンとしての利用価値が高い。
この検索結果こそがGoogleの持つ一つ目の果実です。

一つは検索結果の上位に来る人たちに対して膨大なアクセス数をもたらす。
また、スポンサーとしてトップページにお金を払って表示してもらえる。
これも同じく膨大なアクセスをもたらします。

このアクセスこそが二つ目の果実です。

この結果、SEO対策なるものが生まれ、上位表示(果実)に群がろうとする人が後を立たない。また、この果実を餌にSEO対策業者というものが居ます。
まぁ、私もその一人かもしれません。

つまりGoogleはまず、検索技術とユーザーに対する無料の精神で巨大なWebの木を育て上げました。
その後、AdWordsによるアクセスの流通(果実)を販売しているのです。

mixi

mixiが持つWebの果実は2つ。

それは今まで何度も言い続けた赤字中毒症。

つまり一つ目の果実はメッセージが返ってくる、またはコメントが返ってくる快感。
これがmixiが作り上げた果実です。
一般のブログなどでは自分自身を紹介することもあまりなく、また、コメントやメッセージもmixi程つきません。

mixiユーザーはこの果実を得たいがために日記を書き、メッセージを送る。
それは一部の人だけかもしれませんが、確実にmixiの果実を毎日食べている人はいるんです。
その結果、日常では考えられないほどの広告があなたの目の前に毎日配信され、知らず知らずそれをクリックしてmixiの肥やしになっているんですね。

二つ目はmixiプレミア。
有料ユーザーサービスです。

膨大な人数が居る一つのシェルターがmixiですが、その中でちょっとした優越感を味わえるのがこのサービスの特徴といわれています。

自分のページが少しだけ他とは違うことへの優越感。これがmixi果実の2つ目です。

SNSという形にしたことで、安心できるサイトとして評価され、膨大なページプレビュー数を獲得したmixi。

それが大きなWebの木の正体です。


その他の大きなWebの木
なんとなくわかりかけてきましたか?

・掲示板に匿名によって好きな事が書き込める快感。
・動画が無数にあって、全て無料で見れるという快感。と同時に他の人がお金を払ってまで見ている動画が無料で見れるという優越感。
・自分の記事がブックマークされているという快感と優越感。
・仮想世界では自分のレベルが高く誰からも頼られる快感と優越感。

これらは全てWebの果実で、それらを提供しているサイトこそWebの木です。

これらの果実を探す事をまず最初に考え、その果実をいかに食べてもらうかが『Webの果実論』です。

果実がなければ作る人も居る

mixiも赤字中毒果実を自分達の手で作り上げました。

例えば世界的に有名な『ヤコブニールセン』
Webのユーザビリティにおいては右に出るものはいないとされています。

テキストの大きさや、サイトの構成なんかを、今のユーザーが求めているのはこうだ!という人なわけですが、実際全部その通りやると、全部同じようなサイトが出来上がるわけで、必要ない人も多いです。

ただ、ヤコブ自身がWebの木となり、ユーザビリティという果実を作り上げてしまったのも事実です。
それがお金にかわっているわけです。

WEBAPIを代表するWebサイトを画像として表示するAPIなんかも巨大な木となりつつありますね。この果実は今は無料ですし、今後有料になると意味がなくなるかもしれませんが、何らかの果実を作り上げることで収益に繋がりそうな気もします。

ブログが生み出す果実

ブログにおいては面白い記事、笑える記事、勉強になる記事を生む事がWebの果実となります。

その記事を誰かに紹介したときに快感を得る人もいますし、自分の知識として誰かに話すことで快感を得る人も居ます。

WEBサイトにおいては、ある程度まとまった情報を提供するサイトを3~4持っていることで、定期的に広告収入を得ることも出来ます。

ただし、大胆な収入を目指す為には独自の快楽を提供できるシステムを考えていかなくてはいけません。
その足がかりとして、今の電子ドラッグをもう一度確認してみてください。


今回は彼のWebの果実のお話はここでいったん終わらせていただきます。
最後まで見た頂いた方、どうもありがとうございました。

今後機会があれば、また彼のお話をしたいと思います。

追記
コメントよりご指摘で、著名という間違いを匿名に直しました。
コメントありがとうございます。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/03/17 Sat 18:37| |

名無しさん

>その他の大きなWebの木
>なんとなくわかりかけてきましたか?
>
>・掲示板に著名によって好きな事が書き込める快感。

すいません、こういうこと突っ込むのはどうかと思いますが、
著名 ではなく 匿名 ではないでしょうか。

2007/09/26 Wed 12:36| |

linux-cube 果物の樹のお伽話

果物の樹のお伽話
http://www.catch.jp/openoffice/whats_oss/

Placebo Effect :: オープンソースとは何なのか? たとえば…
http://www.catch.jp/blog/opensource/a20050918.htm

2007/10/18 Thu 08:10| |

linux-cube 完全な形のWebの果実理論

<完全な形のWebの果実理論>
*****************************************************
1.果実の木を育てる土地を確保する。(サーバの設置。)
2.果実を作る為の木を植えて育てる。
3.果実が実ったらみんなに配布して食べてもらう。
4.果実が美味しかったらお金が頂ける。
*****************************************************

2007/11/06 Tue 12:19| |

linux-cube 「Webの果実理論実証実験。」

上記の「完全形Webの果実理論」に従って、
実証実験を行って見ました。

Google 検索におけるSEO対策結果で、
見事No.1を獲得したページは、
こちらをご覧下さい。

Google 検索 SEO対策No.1
http://yy58.60.kg/test/read.cgi/ischool/1194522240/

2007/11/08 Thu 21:11| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

Web果実について考える~何をどれだけ頑張れるか?

 『Webの果実』という言葉を知ったので、その言葉について考えてみます。私は以下のページから知りました。『Webの果実を配ればいいよ。ネットはそれでお金が動く(WEBの果実論)』 さて、上記のサイトとは若干

劇団ヤルキメデス超外伝:2007-03-23 06:26

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html