スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログエントリ別に見る『注目度10の法則』

  • 2008/05/13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

注目度ランク

(FC2のイメージサーバーが不調すぎるため、メーター画像が表示されていないかもしれません)
人それぞれ注目する度合いというのはまったく異なります。
私が面白くないと感じるものであっても、他の大多数の人が注目することもあり、その逆もまたしかり。

今回はこの『注目』について考えてみたいと思います。

ただ、私個人が感じている法則なのでそりゃちがうよという人もいるかもしれませんが。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

注目メーター


違法エントリ
違法
例えば、アップしてはいけない音楽や映画などをアップロードして公開する行為。
注目が集まりやすく、応援までしてくれる人も現れることが多い。

アップロードし続けると、カリスマ的存在までなるらしいですが、その応援に答えると捕まりますので、こんな方法で注目を集めちゃいけませんね。


日記
日記
日々の出来事をただ書く。
これに興味を持たせるのは結構至難の技。

メディア等、ほかの媒体で有名ではない限り、このコンテンツは身近な周りの人以外に興味をもたれることはない。下記のコンテンツとあわせる必要があります。


アダルト
アダルト
昔、結構アダルトコンテンツって簡単だなぁとかやったことないで思っていましたが、これはかなり大変。
広告が一切無いアダルトブログで月収40万。その収益はどこにあるのか?でも紹介したことがありますが、ほかにもアダルトサイトが無数に存在していますので、そう簡単に注目されない。

また、一度注目を集めたサイト軍の相互連合みたいなのが結構あり、そのなかで回り続けるため、新しく始めるとすれば、コンテンツ特化型や、新しい発想による情報収集などがない限り難しい。


女性
女性
webサイトに、ある画像を入れるだけでアクセス数が3倍になるネット社会で紹介したことがありますが、女性の画像はそれだけで一つのコンテンツとなります。
ただ、むやみやたらと写真を公開するのは危険も伴いますので、女性画像をアップするからには、きちんと本人の了承を得なければなりませんね。


揉め事
揉め事
揉め事のエントリは比較的注目されやすくなっていますが、冷めるスピードも速い。
また、後遺症として、ユーザーに好き嫌いの感情が生まれやすい。
青いゲージはそういう負の部分を示しています。

はてなブックマークサービスなどで、コメントを外部からつけやすい現代。その熱され方は、コメントなどによる影響が強いのが特徴です。


web技術系まとめ
まとめ
当ブログでもいえることですが、ブックマーク数=アクセスではありません。
技術サイトの紹介や、まとめなどによる200のブックマーク数と、考察、体験などによる記事につく30のブックマーク数が同様のアクセス数を示しています。

が、持続する率で言えば、こうした技術系まとめエントリはかなり長い期間アクセスが持続します。
冷めにくいエントリーと呼べるでしょう。


最新ニュースや、最新情報の発信
200805130106_20080513145051.jpg
RSS購読率がもっとも高いと思われるエントリ。
ほかでは知られていないような最新ニュースや情報を発信するということは、同時に、更新頻度も高くなります。
更新頻度が低いと、常に最新を追うことが出来ないからですね。

そういう意味では、こうしたソース元となりやすいエントリの排出は、トラックバックや、被リンクを集める究極のSEOとも言えます。

左側がすでに色がついているのはRSSが購読されやすく、右側にホットがあるのは、後から検索エンジンからも検索されやすく、被リンクが多いことを意味しています。


ノウハウ、経験値の奉仕
ノウハウの奉仕
自身が経験した事を元に、成功を導き出すノウハウは後からじわじわ来ます。被リンク数も、徐々にですが、増えやすいのが特徴。
ただ、この場合、ノウハウだけを連呼するサイトは更新頻度が低い、もしくは、ネタに限りがあるため、RSS購読率は結構低め。

人の役に立つノウハウであれば、たとえそれがどんなテーマであっても注目されやすいのは確かです。
また、情報商材などの販売を行う業者の間でも、これらの情報は秘密にされればされるほど『じわじわ』くる事を知っています。はまらないようにしましょう。
(参考:儲かるノウハウ商材の通りやったらmixiアカウント削除されましたとさ


裏話
裏話
どの業界の話でも、裏話には注目が集まりやすい傾向があります。
マクドナルドのポテトの原価。耐震強度の手抜き工事をしてしまった人の記事。NOVAで働くために日本に来たらNOVAがなくなっちゃったっていう現場の人の声など、表にはない話ほど注目されます。

ただし、こうした様々な業界の裏を公開するにあたり、いくらブログが匿名であっても、ある程度の節度は必要です。業界もすこしぼかし、特定の名前は出さないほうがよさそうです。


非モラル発言
非モラル発言
熱し易いというよりも、熱され易い。
注目されるというよりも、特定のユーザーたちによって、注目される場所に晒されるといったほうが正しい。

『車で人ちょっとぶつけちまったよ、しかも妊婦。妊婦なら家でじっとしてろっつーの』等とブログで発言して追い込まれた人や、当て逃げして平然とmixiでそれらを自慢してた人も、公の場まで引きずり出されました。

原因としては、犯罪を平気で犯し、自慢したりすることが、もっとも他人の気分を害し、憤怒させる。
また、たとえどんなに匿名性が強いからといっても、誹謗、中傷はギリギリのラインで扱われ、脅迫は普通に捕まりますので気をつけましょう。


これらはこれまでに色々とブログを見てきて感じた『エントリの内容から推測する注目の性質』を書いたものです。
人それぞれ感じ方はあるかと思いますが参考までに。

それでは。
また。

このエントリを見た人は以下のエントリも見ています(きっと)


ブログ記事を見やすくする為の代表的な3つの手法
アクセス数を生む為の、サイトやブログ、記事を作る前に考えるべきキューブの法則
ブログのページビューを3倍にする8つの秘訣
ブログでなにか稼ぎたいと考えている方が必要な事前知識28個
あなたのブログの間違った5つの設計
あなたのブログタイトルがどこでどう頑張っているのか次の5つを知っておいて損はない
ネットで5倍売るためのセールスレターの作り方6つの基礎


トップ画像のソース


Look Up
Photographer
mrhayata
License
Creative Commons (by-sa)
Tool for photo selecting
Gigazinize Tools - Image



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

けん

はじめまして、Youtube関連のブログをやってます。

いつも参考になるエントリが多く、大変助かっています。
今回の記事もどういうネタが注目を引くかという、本質的なアクセスアップの話で、今後のブログ作成に役立てればいいなあと思っています。

これからも、更新 楽しみにしております。では、また

2008/05/13 Tue 18:22| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/17 Sat 19:18| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

【考察】ブログエントリーの注目度について考えさせられる記事

いつも大変興味深い記事を書かれているホームページのネタ帳さんで見つけた、ブログのエントリーと注目度の違いの記事。 ブログエントリ別に...

DeepNeter:2008-05-13 20:17

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。