Photoshopちょいテク『惑星を作ってみよう』+360度パノラマ画像も作れるように

  • 2008/05/15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

惑星のつくりかた

クリエイターの間では結構有名な工法ですが、いろんなシーンで使えるテクニックなので覚えておいても損は・・・ないかどうかはわかりませんがやって見ましょう。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

基本を抑えよう


何事も基本が大事。
というわけで、惑星っぽい写真を作るための推奨条件が以下。

1)360度パノラマが推奨


今回はフリー素材を使ってやりますが、実際に360度パノラマ画像を作るのは無理だという人には、フリーソフトでパノラマ画像を作るものがありますのでそれを使ってみるといいです。
AutoStitch(英語)
これは海外のソフトですが、圧倒的なクオリティを誇っていますのでお勧め。
使い方はパノラマ画像の作り方 2007.06.11を見れば大体わかります。
完成度は、写真が若干微妙でもそれをサポートするくらいの力を持ってます。

英語はちょっと・・・という人は以下。
PhotoFit feel(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)
完成度は、写真に結構依存しますので、写真撮影から勝負が始まります。

これらで360度写真を作れるようになるとjQuery等で、360度体験コーナーなんかを設置できるようになりますのでお勧め。

以下はjQueryで表示しているもの。ダウンロードも出来ますので、興味のある方はぜひ。
jQueryサンプル



2)なるべく遠景が推奨


これは、360度パノラマ画像が作れない場合です。
この場合は遠景で勝負しなければなりません。


3)左の接点と右の接点を水平にする


接点の修正

360度パノラマを作成した場合、右と左の結合部分をきっちり合わせる必要があります。
これらの修正は、レイヤーを一つ増やし、ラインを一本書いておけばOK。
シフト押しながら鉛筆ツールかなんかでピーっと引けば水平になりますので、これを参考に画像の角度を変えます。


試してみよう


フリッカーの360パノラマ素材を使って実際に惑星を作ってみましょう。
ものすごい簡単な説明しかしませんが、実際素材が揃えば後は簡単です。

フリー素材は以下でお試しを。
サンプル

サンプル

サンプル


ダウンロードしてPhotoshopで開きます。
選択範囲

とりあえず すべてを選択 をして縮小します。『編集』→『自由変形』で問題ありません。

この縮小で、どんな写真であろうとも、『正方形』にします。
縮小

多少の誤差があったら、上のパネルを手入力して、きっちり正方形を作りましょう。

縮小が完了したら、いったんコピーして、『ファイル』から、新規作成しなおし、貼り付けます。
新規作成

貼り付けましたら、次に上下反転させます。
反転


反転

反転しましたか?

次に、『フィルタ』→『変形』→『極座標』を選び適応させます。
極座標

すると、ほぼ完成に至ります。

ただ、毎回作ってて思うのは、つなぎ目がやっぱりちょっと変になります。
つなぎ目

多少の粗であれば、コピースタンプ補正で、簡単に修正できます。
コピースタンプ補正


今回はブラシの大きさを30にしています。
コピースタンプ

あとは明るさや、コントラストをちょっといじれば完成です。

簡単な応用


このテクで、360度まわりが全て人物という集合写真をとると面白いことが出来たりします。

写真を探すのが面倒だったのでスタンプで人物を配置します。
応用テク

これを、今回は、上下反転しないでやると以下のようになります。
応用テク

なんとなく想像してください。

それでは。
また。

この記事を見た人は以下の記事も見ています


チュートリアル:photoshopで手軽にストライプ模様をつける方法

今後の期待度が高いphotoshopブラシまとめサイト『Quality Brushes for Photoshop』

100のすさまじい高画質Photoshop用ブラシ

5つの偉大な光と炎のphotoshopチュートリアル

2007年度web制作者の為のまとめ再構築30選

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

にのみや@QTVR Diary おつかれさまでした!

初めまして、ですよね?
ボクはQTVRを始めとする国内外の最新パノラマムービー情報を配信するブログ「QTVR Diary」の編者のにのみやと申します。

360°パノラマから惑星画像を作る方法は以前、拙ブログで紹介しまたことがあります。
http://pencil-jp.net/weblog/archives/2006/08/photoshop.html
その時はGIGAZINEが作り方を載せていました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060830_photoshop_panorama/

今回のYamadaさんのエントリーは、どこよりも詳しく説明されていて、とても有難いです。ウチでも機会を見つけて紹介させて下さい。
どうぞ今後とも、よろしうに!

2008/05/15 Thu 15:08| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

ウェブデザインの確認に、IE5.5, IE6, IE7, IE8の確認が同時に。

IE5.5, IE6, IE7, IE8の確認が同時にできる -IETester | コリス swfファイルを抽出・解析・flaにデコンパイルするアプリケーション集 | コリス Photosho...

日々、ウェブデザインとネットニュースとゲームとか。:2008-05-16 00:05

Photoshopちょいテク『惑星を作ってみよう』+360度パノラマ画像も作れるように*ホームページを作る人のネタ帳

Photoshopのチュートリアルです。極座標変換を利用して、箱庭的な惑星の画像を作るチュートリアル。 日本語で解説してあるので、分かりやすいです。

インデザ.jp - デザイン系ソーシャルニュースサイト:2008-05-17 13:26

パノラマ写真を使って自分だけの惑星作り♪

Photoshopちょいテク『惑星を作ってみよう』 +360度パノラマ画像も作れるように 以前より「small planet」などといわれ、 いろんなところで作り方が紹介されていたのですが、 結構詳しく説明されているサイトがあったので紹介し...

Webデザインネタ帖:2009-06-08 18:45

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html