スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『違った。私のPVはまさに標高と同じだ。』というエントリー

  • 2008/05/22
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ふと、最近ブログを始めたころを思い出した。

そうしたら3年くらい前に、海外で見た衝撃的なエントリーを思い出しました。
なんだかとても切ない、怖い話だった。

ソース元をどうやっても検索できなかったのでネタとして書いておきます。

明確に思い出せないところは適当に私が勝手に補正して公開しますので、そのつもりで見た方が楽だと思います。

では。以下に。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

違った。私が上り詰めているページビューは標高と同じだ。


君はブログをこれから始めるのかい?
いいよ。

それは君がこれから輝かしい未来への第一歩を踏み出したことを意味してる。


君は今、ブログで多くの人に勇気や希望を与えているのかい?
いいよ。

それは君が坂道を登り続けているすばらしい姿を意味している。


私のブログもとても多くの人に読まれているよ。
もうすぐで200万(一ヶ月のPVだと思われる)を超えそうだ。

私はこの光り輝く道を常に前進し続けて、毎日日が暮れようとも歩き続けた。


ふと気がついたよ。

この道は本当に、歩けば歩くほど道が小さくなる事に。

書けないんだ。
自分が書きたいことを、今ではもう書けないんだ。

私のエントリーは読者が決めているようなものだ。

自分の○○教(宗教だと思う)について書くと、下から亡者達がこの細い細い道をゆらす。
私をどん底に落とそうとする亡者達に、私がいったい何をしたというのだろうか?


私はこの道を輝く道だと信じてやまなかった。

私はこの道が高くなればなるほどお金が入り、宝箱だと思っていた。

このブログは私のものだ。
私の好きに書かせてくれ。

しかしようやく気がついた。

このブログについてくるページビューとは、山の高さを意味している。

私が山頂へ向かえば向かうほど道は細くなり、どん底に落ちるまでの高さがどんどん上がる。


ブログを書くのになぜ緊張しなければならないのだ。
(緊張かどうかちょっと英語力弱くて不明だった)


私の信じてやまなかったこの輝かしい未来へと続く道は、決して輝いてはいない。

何もかも間違っていた。

このままいっても私の山頂には、亡者達が待っているだけだ。

君がもしもブログを書く気ならば、自分の足元をしっかり見た方がいい。

どれだけ細くなろうとも、それを支えてくれる人に出会うよう努力したほうがいい。

ゆっくり歩かなければ、簡単に足を踏み外して転落死する。
山を登れば登るほど亡者達があふれ、君をその細い道から落とそうとする。

登るなら誰かと登れ。

亡者に出会う前に。



そう言って、ロジャー(ロジャーなんたらという名前だった気がする)は後日ブログをやめた。



私も、そろそろ150万(1ヶ月のページビューだと思う)だ。

確かに、爆発するフィードバックは恐ろしい。
確かに、道は細い。

君に言われたとおり、多くの人たちとの出会いがこのブログの奇跡だ。
支えてくれるたくさんの人々を私は愛している。

だから、亡者達は見当たらない。

ただ、最近すごくいやなフィードバックばかりする一人の亡者だけが私の前に立っている。


君なんだろ。

ロジャー。

私は君とも一緒にこの山を登りたい。
そろそろこんな事はやめないか?

良い返事を待っているよ。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

mana やばいです

最後怖かった・・・。
でもすごい参考になりました。

2008/05/22 Thu 22:36| |

pata

はじめまして。とても興味深く読ませていただきました。読者が増える事がすべてではないという参考にもなります。

2008/05/23 Fri 01:55| |

あおぞら 興味深い

最近またブログをぼちぼち自分の情報ストックも含め再開しようかなとしていたところだけに興味深く読みました。確かに有名になればなるほど自分軸(テーマ)をしっかり持っていないと外野に左右されてぐらついちゃうことは往々にしてアリかもしれませんね。

2008/05/26 Mon 17:31| |

くろかめ 全くページビューが伸びない私にしてみればうらやましい限り

自分の勉強を継続させるモチベーションを維持するためであったり、知人の応援が好きなので、それはそれでアリと思いながらやってます・・

2008/07/25 Fri 01:03| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。