web制作しているときの息抜き悪循環ベスト1はRSS購読かもしれない・・・

  • 2008/06/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

先日、札幌のweb制作を営む方々と色々と情報交換をする機会がありました。

アンケート、とまではいかないけど6人の方の息抜き方法やストレスについて聞いてみました。それぞれのお答えが結構参考になったの記事に。

1)これはやっておくと良い息抜き行為はなんですか?
2)ストレスをいつ感じますか?
3)新人が入ったときに真っ先に覚えたほうが良いことは?
4)息抜きにこれやると失敗だった事はなんですか?

特にデザイナーさんのストレスは、完成がこれでよいのかどうかが、最後まで不明という長いトンネルの中を走り続ける事なので息抜きは重要だよ!との事。

確かに完成して、クライアントがOKを出しても、それが正解だったとわかるのは、いつなのかわかりませんからね・・・。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

これはやっておくと良い行為はなんですか?


1位 徘徊(ウロウロ)する
地味にこれが良かった!という意見で多かったのはウロウロするでした。
徘徊するそうです。

行き詰ったとき、ちょっと良い感じの所まで終わったとき。
良いコードが思い浮かばない時。
そんなときにお勧めだそうです。

今度やってみます。


2位 買い物(特に飲み物)
ついでコーヒーや飲み物を自分で歩いて取りに行く行為。
コンビニに買いに行くのも良いし、自動販売機まで歩くのもいいそうです。
半分ウロウロする行為が混じってますね。


3位 窓の外を見ながらたそがれる
窓の外の人や景色をボーっと眺めるそうです。
特に人の行動には、予測できない事があり、人間観察が良いとの事。


ストレスをいつ感じますか?


1位 データが消えたとき
やってる最中にソフトが落ちたら、どこにもぶつける事の出来ない怒りが体中にほとばしるとの事。
消えた瞬間に感じる瞬発的ストレスと、同じ作業をまたしなければならない持続的苦痛の両方が襲ってきます。

これはかなりきますよね・・・・。


2位 デザインが思うように表現できない時。
頭の中では完成しても、いざ表現すると微妙。そんなときに『うわー!』ってなるそうです。
また、クライアントからの要望を聞いてきた営業のイメージがあまりにもあいまいなときに『うわー!』ってなるそうです。


3位 違うブラウザで見たら微妙に変だったとき
わかっていても踏んでしまう地雷との事。
『またか』とすぐに修正、追加作業を始めるのはなれたけど、よし!完成かな!?と思ったときに落ちてる地雷なので地味にストレスとの事。


4位 こだわりを捨てなきゃならないとき
納期の切羽詰まっているときなど、イラストデザイナー等の力を借りなければどう考えても完成しないという状況や、他のページを新人に作ってもらう時に、上司からとりあえずこの画像とか作ってもらったからこれ使えと言われたりすると、これまで作ってきたイメージと全然違うものがそこに貼らなければならないという苦痛。


新人が入ったときに真っ先に覚えたほうが良いことは?


1位 ショートカットキー
『コピペ3種の神技』ショートカットは基本以前の問題らしい。

コピペ3種の神技とは?(勝手に命名)
・Ctrl+C コピー
・Ctrl+X 切取り
・Ctrl+V 貼り付け
web製作者の無駄な時間を大幅にカットする神技の略。

特にこの業界はコピペする事が普通の企業より多いと思うと話していました。

その他基本が以下。
Windowsボタン+D
Windowsボタン+E
Ctrl+A
Ctrl+F
Ctrl+S
因みに私の使ってるショートカットキーはこれ

これを出来ると出来ないで作業効率がかなり違うと断言しておりました。


2位 ググる+ハイライト
Googleで検索してキーワードをハイライト表示する事。
ググライト
結構検索の効率が上がるようです。

また、わからない事はとりあえずググって見れば大体何とかなるという経験が多いので、とりあえずググってもらう癖をつけてもらうとの事。


3位 お客様が全てだと言う事(教訓に近い)
ある程度技術がある新人の場合、出来る事が一番みたいなイメージを持っている人が多いとの事。

デザインが驚異的に駄目でも、お客の声がきちんと聞こえているデザイナーの方が優秀。
デザインが素晴らしくても、人が集まらないサイトは膨大に存在する為、顧客の満足を一番に考えて作るのが大事だと言う事を強く教えるようです。

これらは、オープン後、アクセスアナライザによって目に見えるため、解析情報はオープン後の反省会にも使えるとの事。


息抜きにこれやると失敗だった事はなんですか?


1位 RSSの購読
一息ついたときにRSSの購読を始めると終わらなくなるとの事。
気が付くと膨大な時間を浪費している事に。
大体後悔の嵐が後になって襲ってくるらしい。

私もかなり経験している・・・。
これは危険。


2位 ソーシャルブックマークを見る事
技術系の情報が存分に楽しめるのでレベルアップには欠かせないけど、新しい技術を見つけてしまうと試したくてしょうがなくなるとの事。
現在取り掛かっているものがある最中に見てしまうと、自分のレベルの低さを実感し、これまで作ったものを一度消して、また新たに作り直してしまう事も多々あるらしい。わかる気がします。


3位 メールチェック
微妙に仕事が増える事がある。
ひと段落付いてから見ないと、制作途中に違う案件をせざる得ない状況を作りかねないとの事。
『メールは朝と夕方しかみませんから』というスタイルが6人中3人も居た。


以上です。
なかなか共感できる部分もあり、みんな同じなんだなぁと感じて帰ってきた私でした。

それでは。また。

追記
この方々とのお話の延長上でクライアントと、web制作者が先にすり合わせておくと良い7つの基礎というのを書きました。
webサイトを作る時に顧客とあらかじめシンクロしておくと良い7つの基礎



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

名前を名乗れない人

うおおお、ハイライトボタン知らなかった・・・・
今までハイライトを見るためにはキャッシュを見ていたorz
ありがとうございます

2008/06/24 Tue 18:44| |

oz

コピペ3種の神技とは面白い例え。
勉強になりました。

2008/06/24 Tue 20:59| |

名前を名乗れない人

Windowsボタン+Eすげぇ

2008/06/25 Wed 17:29| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

確かに、仕事中のRSS購読は癖になる

ホームページを作る人のネタ帳の中の人yamadaさんが、 >先日、札幌のweb制作を営む方々と色々と情報交換をする機会がありました。 ということ...

若だんなの新宿通信:2008-06-24 14:35

たしかに言えてる

『ホームページを作る人のネタ帳』の記事、『web制作しているときの息抜き悪循環ベスト1はRSS購読かもしれない・・・』は共感できる内容だった...

なべもののブログ(パソコン相談所):2008-06-24 16:56

知的な人の仲間入り?RSSリーダー (2/2)

自分のブログをIEで確認したらとんでもことになってました やしのきです 作りたてなんで、特に指摘してくれる人もいないというのは末恐ろし...

便利なパソコン作成説明書:2009-01-10 01:31

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html