【追記】ブロガーは2クリック以内にワンクリック詐欺サイトに到達する可能性が高い

  • 2008/08/04
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

最近ほんとに酷い。

異常に腹立つので書く。

ココログを根城に、ワンクリック詐欺サイトへ誘導するトラックバックスパムブログが多数発見されました。
webセキュリティ会社に勤める友人に色々この件について聞いたところ、結構な被害があるという。

実際に私のブログにもトラックバックされて、そのサイトを見たとき驚愕した。

追記
わざわざキャプチャーして説明してくださっている方が。しかもエントリ書いてる最中トロイをしかけられたようで・・・。一応説明しているブログからのリンク先は気をつけてください。『好奇心出して踏むなよ。おいらは知らんぞww』というコメントは、その通りですから。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

YouTubeならぬ、YourTube


ロゴの使用は硬く禁止します。使ったら賠償を請求しますまで利用規約に書いているので見せられないのが残念なんですが、YouTubeと全く同じロゴです。
ただ良く見るとYourTubeという感じで『r』が入っています。

形はもうYouTubeと全く同じ形をしています。

動画再生ボタンがJavaScriptなので、どう見ても変ですが。
(ブラウザの左下の部分にリンクのステータスが表示されるのを常時確認する癖がある)

その他のリンクもほぼJavaScript。

小さなフォームに利用規約が書いてあり、ご丁寧なシステムの説明が下のほうに書いてあります。

その名も『動画閲覧後払いシステム』

ようするに見たら請求するよと言う内容です。
ちゃんと説明しているので、詐欺ではないかもしれないですね!
(詐欺を立証したわけではありませんので、はっきりと言えない部分はお察しください)

『私は利用規約に同意出来ないので動画再生ボタンはクリックしませんでしたが』他の人がもしもそんなサイトに到達したら、まずしっかりロゴを確認してくださいね。

また、友人の話ではクリックすると、『パソコンの情報が全て自動で登録されました』見たいなメッセージが出るそうですが、基本的にPC情報を全て吸い出す事は不可能に近いですから、あせって電話とかしないように気をつけてくださいとの事です。


メディアプレイヤーそっくりのサイト


ブラウザ画面いっぱいにメディアプレイヤーと全く同じ形の背景を用意し、あたかもメディアプレイヤーが立ち上がったのかみたいな仕掛けサイトも多数ありました。

ここにも下のほうに、フォームが設置されています。
ものすごい見難いです。

以下のような感じで設置されていますので、結構スルーしてしまうかもしれませんね。



これらサイトへ誘導するスパムブログ。

このスパムブログの最大の特徴は
記事が1件しか存在しないケースが9割です。

トラックバックを無差別に撃ってきますのでほとんどのブロガーが、自分のブログにトラックバックされた場合、2クリックでそのサイトに到達します。

FC2ブログであれば、『言及リンクのないトラックバックの禁止』という設定項目がありますので、これをONにする事を強くお勧めします。

私はFC2のソーシャルスパムシステムにそれらサイトを登録するためにあえて禁止してませんので、もしも、私のブログでそうした怪しげなトラックバックが来ていたら無視してくださいね。

それでは。また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

名前を名乗れない人

>ロゴの使用は硬く禁止します。使ったら賠償を請求しますまで利用規約に書いているので見せられないのが残念なんですが

ちょ、なんでワンクリ詐欺サイトに屈してるんですかw
そんな規約無効でしょ
注意を呼びかけるというのならなら晒しちゃっていくださいよ

2008/07/15 Tue 21:17| |

もん太郎 なんだかなぁ

ある意味、トラックバックとコメントはブログの華なんですけどね…

ウチもコメント&トラックバック完全許可にしてたんですが…トラックバックはもうあきらめて「言及リンクのないトラックバックの禁止」にしちゃいました。

ある程度の知識があれば、ワンクリック詐欺とか全く怖くないんですけど、不安を煽るような書き方が何ともまた絶妙なんですよね…( ̄ー ̄;)

本当に最近そういうブログが多くて腹が立ちます。

2008/07/15 Tue 21:34| |

M スパム側だけの問題?

blogと銘打ってその実「個人日記」ってのがほとんどの現状ですから、そもそもTB自体必要なユーザーだけが使う(デフォルトではTB機能はOffにしておく)もので良い気がします。

不特定多数に打てなければスパムの効果は薄れる訳で、各blogサービス業者が「デフォルトではTB無効、必要であれば各ユーザーで有効に設定して下さい」なんてスタンスになるだけでもかなり減ると思うんですが>TBスパム

日記しか書かないユーザーなんてTB自体を知らない人がほとんどだと思いますし。

2008/07/16 Wed 15:03| |

 

始めまして。ちょっと興味があったのでコメントしてみました。
確かに僕もトラックバックの遣い方なんて知りません。

実を言うとスパムという言葉もよく知りません…

2008/08/14 Thu 19:01| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html