ブログのすばらしさが、アクセスが増えることでわかった

  • 2007/03/15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

社員の成長を加速させる教育ツールとしてのブログ活用法

この記事を見てふと感じた事がありました。

この記事で言う、アウトプット(記事を書くこと)するためには、インプット(勉強)をアウトプットする数倍する必要がある、という点。

これはまさにその通りですよね。

ただ、私のブログが1日100人ほどしか来ていない頃に比べ、現在は1日2000人から5000人(変動激しい)になった時、自分のブログからかなり上質な意見が取得できるようになりました。

この記事は私の個人的感想であって、なにかの役に立つものではないと思いますが、興味があればどうぞ読んでやってください。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

100人のアクセスと5000人のアクセス

これまで、私が何を書いても何か言われるということはありませんでした。
ですが、アクセス数が増えることで、その中の何人かがご意見してくれるようになったんです。

私は忙しい中でも、なるべくブログにアウトプットします。
そのためにはやはり勉強が必要なわけですが、私の周りにも面白そうなネタというのは沢山有り、参考になります。

しかし、私の間違いを指摘するという人はなかなか居ません。

それが、現在では『はてなブックマーク』という形で、私の間違いを指摘してくださるようになりました。

指摘との出会い

ヤコブニールセンのユーザビリティの話に
参加の仕方は一様ではない:もっと大勢のユーザに書き込んでもらうにはの中にこんな文章があります。ブログの話ではないので直結するかわかりませんが・・・。

90%のユーザは単なる読者である(読んだり、眺めたりするだけで、自分で書き込むことはない)。
9%のユーザはときどき書き込むことはあるが、他の優先事項に時間を奪われてしまう。
1%のユーザはとにかくたくさん書き込む。書き込みのほとんどは、この1%のユーザによるものである。Web上に変化があれば、数分と経たないうちにコメントを書き込んでいて、まるでそこから離れる時間が全くないかのような人たちである。


問題は、システムが結局、Webユーザを代表するものになっていない点にある。ユーザ参加型のウェブサイトがあったとしよう。聞こえてくるのは、いつも同じ1%のユーザの声であって、自分から声を発することのない90%のユーザの意見とは当然異なっている。これがトラブルの元となる。



昔の記事でどこのサイトのものか忘れましたが『ブログを書くことで、より上質な情報が集まるようになる。』という記事を頭の片隅においていましたが、100人のアクセスの中ではその意味がわからなかったのも事実です。

それが、アクセスの上昇とともに、引用にある1%に出会えたのかとも考えてみました。

私はこれら意見を初めて目にしたときに落ち込みました。
ですが、よくよく考える落ち込む要素ではありません。
むしろ私の知識を修正してくださる指摘です。

応援のすばらしさ

逆の意見として100人の時には、応援の言葉もありません。

アクセス数が増えると当サイトを『読み応えがある』とコメントをつけていただこともあり、私のブログを書くやる気に変わり、ブログが非常にすばらしいものだと感じる事ができました。

自分の主張だけではアクセスが上がらないもの事実です。
自己主張だけではなく、アクセスを増やす為には、読み手にとって必要な情報を整理して吐き出す事も必要になります。

そこまでアクセス数にこだわらなくてもいいじゃないという事であれば、それはそれでいいと思いますし、固執する必要もありません。
アクセスだけがすばらしい結果という事もありえません。

ただ、私のブログにおきた変化を少しだけお話したかったんです。




スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

Hibi

はじめまして。
つい先日このブログを知り、RSSリーダーに登録させていただきました。
上記の記事ですが、大変参考になりました。

まだまだ私のサイトはアクセス数は少ないのですが
それでもコメントを書いていただける方もいます。
けど、実際にコメントを書いていただけるのは決まった方で
「どうしたらいろいろな方からコメントをいただけるか」ちょっと考えていました。
内容が内容なだけになかなかコメントはいただけないのですが
この記事の内容を頭において、焦らずに気長に続けたいと思います。

これからも参考にさせていただきます。

2007/03/16 Fri 14:11| |

Yamada

はじめまして。
コメント・RSSリーダーの購読ありがとうございます。

私の少ない知識が少しでもお役に立てて光栄です。
ブログの更新は大変だと思いますが、共々に良いものを作っていきたいものですね。

2007/03/16 Fri 23:30| |

疾風

そういう考え方ができるとは、すごいですねw
参考になりました、ありがとうございますw

2007/05/27 Sun 18:29| |

hg 登録しました

1%

そんなに低い数字の中の人間だったんですね・・・

2007/06/07 Thu 15:02| |

ブリ そうですね~。

100人の1パーセントと5000人の1パーセントは違いますからね。閲覧者(総数)の1パーセントがカキコするというのはなんかの本に書いてあったなぁ。
でもコメ多いとモチベーションも上がりますよね。アクセス上がるよりも嬉しいやね。

2007/09/28 Fri 14:40| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

ブログのタイトルを変えたい理由と対策(参考資料編)

タイトルを変える、といっても二つの意味があります。 ひとつは、今回のぼくのように、ブログのタイトルを変えるケースです。もうひとつは、個々のエントリー記事のタイトルを変える、というより工夫するというケースです。 ネットでは後者の情報が見つかりやすかったです

キッズ plus デジタルは、パパの勝利の方程式だ:2007-03-29 13:36

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html