
  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


jQueryを使ったシンプルでかっこいいイメージギャラリー Simple Controls Gallery

  • 2008/12/13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

jQueryをつかったシンプルなイメージギャラリー

なかなか味のある一品。
画像にマウスポインタを合わせるとしたからにょきっとコントローラが現れる仕組み。

詳細は以下で。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

サンプルデモとダウンロード


download

downloadナビ


簡易ドキュメント


var mygallery=new simpleGallery({
wrapperid: "simplegallery1", //ID of main gallery container,
dimensions: [250, 180], //width/height of gallery in pixels. Should reflect dimensions of the images exactly
imagearray: [
["pool.jpg", "http://en.wikipedia.org/wiki/Summer", "_new"],
["cave.jpg", "http://en.wikipedia.org/wiki/Winter", ""],
["fruits.jpg", "", ""],
["autumn.jpg", "", ""]
],
autoplay: true,
persist: false,
pause: 2500, //pause between slides (milliseconds)
fadeduration: 500, //transition duration (milliseconds)
oninit:function(){ //event that fires when gallery has initialized/ ready to run
},
onslide:function(curslide, i){ //event that fires after each slide is shown
//curslide: returns DOM reference to current slide's DIV (ie: try alert(curslide.innerHTML)
//i: integer reflecting current image within collection being shown (0=1st image, 1=2nd etc)
}
})

wrapperid:
html側で指定するdivのID名。

dimensions:
画像のサイズを指定。画像自体、このサイズで作るようにする事。

imagearray:
[画像の場所][リンク先][リンクした時newなら別窓表示]

autoplay:
自動的にスライドショーを開始するかどうか。するならfalse、しないならtrue。

persist:
ブラウザのセッションに、最後に見た画像を記憶させるかどうか。
するならfalse、しないならtrue。

pause:
スライドショーの間隔。ミリ秒単位。

fadeduration:
画像が切り替わるフェードアウト、フェードインにかかる時間。ミリ秒単位。


以下はコントローラー部。

var simpleGallery_navpanel={
panel: {height:'45px', opacity:0.5, paddingTop:'5px', fontStyle:'bold 11px Verdana'}, //customize nav panel container
images: [ 'left.gif', 'play.gif', 'right.gif', 'pause.gif'], //nav panel images (in that order)
imageSpacing: {offsetTop:[-4, 0, -4], spacing:10}, //top offset of left, play, and right images, PLUS spacing between the 3 images
slideduration: 500 //duration of slide up animation to reveal panel
}

ボタン画像の変更や、不透明度なんかも変更できます。

なかなかシンプルでいいですね。
Dynamic Drive DHTML Scripts- Simple Controls Gallery

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

12月15日 今日のWEB担当者向けニュース拾い読み

凡人が天才に勝つには会議する。なんて事がよく言われますが、ブログのネタであれ、...

WEBマーケティング ブログ:2008-12-15 20:28

jQuery:Simple Controls Galleryを試してみた

なんだかいろんなところで紹介されている、 シンプルだけどかっこいいフォトギャラリー、 「Simple Controls Gallery」 使いやすいのかどうかも見るために使ってみることにした。 設定の仕方や注意点なども書いておいたので参考にしてください。

THE HAM MEDIA:2008-12-18 02:23

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
