スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたがGoogleに関する記事ばかり見てしまう本当の理由は、『情報収集依存症』かもしれない

  • 2007/03/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

yahoo
google
上の二つは、2007年3月17日22時7分の時点での、はてなブックマーク数を比較したものです。
Goolge『1148』
Yahoo『1956』
はてなブックマークに関してはこちらを参照。

一見してみるとYahooってやっぱりすごい人気だなぁなんて比較してみていたら、『あれ?よく考えるとおかしい・・・』ふと、疑問に思うことがありました。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

私の周りのあまりネットをしない人はYahooをブックマークしない


例えば私の周りのYahooユーザーはGoogleを聞いたことはあるけど使わないという人が多い。そんな人のインターネットスタートページを飾っているのは間違いなくYahooなんです。

つまり、その人たちがYahooをお気に入りに入れる必要性など、全くといっていいほどない事にすぐに気づく。また、彼ら、彼女達はソーシャルブックマークという存在などほとんど聞いたことがありません。

私の場合、逆にYahooをお気に入りに入れています。

なぜならスタートページは私のブログで、検索はGoogleツールバーというのがもっぱらの私のスタイルだからです。たまにGoogleで検索できない事があっても、はてな検索をつかってエントリーを取り出せば、質のいい情報が比較的簡単に手に入る。

Yahooは本当に最後につかう検索エンジンです。

そう考えると、憶測でものを言う事になりますが、もしかするとGoogleのブックマーク数が少ないのは、人気が無いのではないのではなく、スタートページに設定されている(現在はRSSリーダーとしても強力に使える)もしくはGoogleツールバーの普及のせいなのではないかという仮説。

私の周りの約8割がYahooユーザー。
Googleをあまり知らない人達にとって、Googleに関するニュースや記事などが気になるわけが無い。でもなぜかはてな人気エントリーや、ニュースサイトでトップ記事を飾るのはGoogleばかり。

これは何かあると思い、色々と考えて見ました。
結論としては次の通りです。

今回は、あなたがなぜGoogleに関する記事みてしまうと、なぜ情報収集依存なのかを3つのプロセスを経て、仮説をたててみます。

1)Google検索をメインにしているあなたは、すくなくとも一般の人よりもネット、またはパソコンに詳しい


独断の結論ですから、気分を悪くしたYahooユーザーの方にあやまります。

あくまで私の周りでYahooを使っている人が、たまたまネットに詳しくない人ばかりなのかもしれません。
ただ、少なくともGoogle検索をメインにしている人とはインターネットの会話がはずむ事は確かです。

2)Googleに関する記事を見つけやすい状況にある人は、情報を収集する術を確実に持っている


例えばブログを書いている人で、ニュースなどを日々探している人は、確実にどこかでGoogleに関する記事タイトルを目にしています。

また、ソーシャルブックマークユーザーの目にも確実にGoogleの記事は迫ってきているはずです。

そこであなたがクリックしてしまうという事は、少なくともGoogleサービスを使っている証拠になると考えます。
それはSEO対策の為かもしれません。ページランクに興味を持っている人かもしれません。
また、Googleの広告サービスや、その他無料サービスが気になる人かもしれません。

Yahooユーザーなら逆にYahooに関するニュースの方が気になると思います。
でもネットでYahooが騒がれるようなニュースの5倍ほどGoogleのニュースのほうが多く、そして人を集める力を持っている事でしょう。

なぜなら人の関心の無いものが、そこまでニュースに取り上げられるわけが無いからです。

それはニュースサイトを一回りするだけでわかる現実です。

3)つまりGoogleの記事をみつけ、見てしまうあなたは、他にもかなり色々な情報を持っている可能性が高い


ここまでくると勘のいい方は気づいているはずです。

Googleの記事を見つけやすい状況にあるあなたは、情報収集量が普通の人より多い。
そのため、常にインターネットをしている可能性も高いという事なんです。

今日もGoogleの記事を見てしまったあなた。
はまりすぎにはくれぐれも気をつけてくださいね。

追伸
ちなみに、他のサイトの記事を見ると私自身がブログ病という一つの依存症にかかっているそうです。
だから私の記事には依存症という言葉が多いのかもしれませんね。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。