売れてるSEO業者が行っているのはSEOでもSEMではなくHIO

  • 2009/01/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

最近のSEO業者のテクニックというか、昨今のサーチエンジンの進化に伴うSEO業者の動向。

サーチエンジン最適化、というのはよく言ったもので、SEO!SEO大事!SEOしなきゃカス!みたいな時代があったが、現在は終わりを告げそうでもある。

というかSEOという行為そのものが当たり前になっているし、これはもうサイト作成の基本であり、どのweb屋でも一つのパッケージとして捕らえている部分じゃないだろうか。

ただ、検索エンジンに対してサイトを最適化と一言で言っても、一昔前のやり方と手法は大きく変わっている。

今回は、現在SEO業者が最も使っているHIOについて考えていこうと思います。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

『SEO』の背景


SEOという言葉が誕生した時は、ページに対して、『このページはこんな情報を持っています』という事をサーチエンジンに教える為に、HTMLタグをきっちっと使うとか、見た目がばらばらでも、CSSで上から順番にキーワードを配備するとか、逆リンクを増やすといった、小手先技術が評価された。

  • タイトルをきちっとつけましょう。
  • ディスプリクションはページに合わせて付けましょう。
  • 画像はaltをつけましょう。
  • h1、h2と言った見出しタグを有効に使いましょう。
  • 被リンク数を稼ぎましょう。
なんていう項目がSEOに相当していました。

Googleが誕生する前のロボット検索エンジンに対する最適化方法はさらに酷いもんだった。

ページに含まれるキーワードの数、とか。
昔のGoo検索エンジンで検索すると、それはもうSEO済みアダルトサイトや掲示板がわんさか出てきた。

『SEO対策、SEOパック、SEOなら、SEOほにゃらら』なんていうお経みたいな文字をフッターに大量に仕掛けたりする方法だけで、上位に表示されてしまう時代が確かにあった。


暗黒のスパム時代に突入した


『Googleの検索結果30ページ以内に表示されないと、そのページはwebに無いような物』っていう言葉を世界に広めたのは紛れもなくSEO業者。
そしてSEOに強いもんだから上位に表示される。たとえそれが、多くの人にとってあまり価値のない情報であろうとも表示されるものだから、SEO=スパムというイメージも実は強まっている。

もちろん小手先のテクニックを用いれば、ページランクという表示も実は偽装できたりした。0のサイトを5にする事もできたのだ。(これが直接上位表示されるテクというわけではない、あくまでユーザーを騙すテク)

そうした混沌としたweb検索から、現在はかなり整備されてきていると思う。
Yahooは自分達が登録したところを中心に検索エンジンにほどよく練りこむようにしてるし、Googleに関してはGoogleツールバーの統計や、同一のIPから、同一のキーワードを検索して、同一のサイトへ流れる動きも評価に使用していると聞く。

こうなると、あとはバックリンクの数になるけどこれも検索エンジン側で結構な対策が入っている。
小さな画像に無意味なリンクを詰め込んで行われる、リンクかき集め大作戦はもう意味がなくなった。

リンク販売なんかもスパムとして扱われてしまうようになる。
現在は、小手先のテクニックを全て出し切って出来上がったサイトほどスパムとして認定され、検索結果から消えるようになったわけです。

そして今、多くの売り上げを伸ばしているSEO業者が行っているSEOこそが、HIOテクニックなのです。

『HIO』こそがGoolgeやYahoo、そして多くのユーザーが望む方法だと言えます。


ちなみにHIOって言葉は今のところありません


私が今勝手につけただけだから。
human idea optimization の頭文字をとってつけた勝手な言葉です。

要するに、『人間の考え方』を考えて、サイトを最適化するって事ですね。

そんなの、キーワード対策か?とかそんな安易なものではありません。

最も重要なのは『ユーザーにとって望む情報があれば、検索結果の上位になる』という、まぁ当たり前のアルゴリズムの改良がされてきている為、売れてるSEO業者が行っている事は『サイトコンサルティング』に近いということです。

SEOについて全く考えていないサイトであろうとも、ユーザーに求められる情報があれば、上位に表示されちゃうくらいの勢いがある。

HIOの重要なポイントは、ユーザーにとっての価値をどのように作るかという点です。
企業にとって言いたいこと=ユーザーが求める情報という事にならないのは当たり前。

もちろん無料というキーワードを元に情報提供することがベストみたいな雰囲気はあるけど、そういうわけでもない。

商品の説明一つとっても、そこに価値を作れるかどうかは、いかにユーザーの視点で考えられるかという事になる。

もちろんユーザーが望む事というのは情報だけではない。
更新を望むユーザーも多数です。

だから更新するならどうやって更新するか、どういう情報を定期的に更新する事がユーザーにとって有益なのか、という事を考えていくのはHIOの重要な働きだといえます。


成功するサイト運営に現在必要とされるスキル


web制作スキル

このほか、コンテンツを充実させるような動画マネージャーや、FLASHコンテンツマネージャーなんかもHIOに含まれますが、実際にはそれを作成し、表現する技術者も必要となります。


SEOとHIOを分けて考える


HIOの領域も、コンテンツを充実させて、検索エンジンの上位表示を狙うという点から、未だSEOと呼ばれちゃってるわけですが、もういっそのこと、完全に分けて考えるようにしてみるといいと思うんです。

アクセス解析からサイト診断をはじめ、ユーザビリティやデザイン、タグ使用の最適化等をSEOにし、診断結果から、ユーザーの動向を探り、ユーザーが求める情報を作っていく事をHIOと呼べばなんかしっくり来ます。

実際SEOテクニックに優れた技術者と、HIOを考える頭脳は別であると断言できるし、HIOスキルが高ければ高いほど、検索エンジン上位表示が楽になるのも事実だと言えます。HIOを行ったうえで、SEOを行う事でさらに最適化され、集客されるというものだと思うのです。

ここ最近、札幌のSEO会社さんとか、帯広のSEO会社さんの担当者とお話した結果こういう考えにいたったわけですが、『SEOだけじゃ上位にはならない、コンサルティングも含めて順位を上げなければならない』という見解が広まっています。

サイトの順位を上げるのはテクニックではなく、実際にサイトを公開している企業の努力とHIOスキルが最も重要だという事ですね。

どんなもんでしょ。
HIOとSEO、SEMの切り分けって必要だと思いませんか?

それでは、また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

名無し@おはようw ナイス記事

ナイス!

2009/01/26 Mon 15:37| |

Max 人間の考え方

はじめまして、human idea optimizationですね

個人でもできそうで難しそうだけど、頭の中に少しあるような事を見事に頭文字にされています

2009/02/08 Sun 05:12| |

通りすがりのおっさん

>ちなみにHIOって言葉は今のところありません
ないんかい!
つい突っ込まずにはいられなくなったので・・・。

2009/02/25 Wed 08:26| |

toomo 発信者と受信者の間にある「表現のフィルタ」

HIO、当たり前のようで重要ですよね。スパム的な手法しか持たない底辺のSEO業者はHIOという概念を顧客に伝えることができないので駆逐されると思います。

あと、発信者が伝えたいことと受信者が知りたいことの間には表現のフィルタがあるのに、それを理解していない日本企業があまりにも多すぎるように思います。

2009/02/25 Wed 21:18| |

Ryo0702 SEOの知識とコンテンツを創出する力

SEOの知識と、ユーザーが本当に価値を感じるコンテンツを創出するコンテンツ創造力が結びついて、着実なWEBの力となる...確かにそう感じます。
それにしても、このサイト、FC2ブログでできてるんですね。スゴイ

2011/03/16 Wed 22:08| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

SEO業者が行うコンサルティングなど笑止千万

なんか記事自体がさもHIOっていう手法があるかのような書き出しで書かれていて萎えるんですが……。 ちなみにHIOって言葉は今のところありません 私が今勝手につけただけだから。 human...

近未来少年派 - KINMIRAI-SHONEN-HA -:2009-01-24 11:35

真のSEOとは何か

真のSEOとは何か。難しいテーマです。そして非常に単純なテーマです。 しかし我々はすでに、究極のSEO対策を知っています。 SEOとは、簡単に言ってしまえば、Googleの理想とするネット社...

Weblogy:2009-02-19 09:40

売れてるSEO業者が行っているのはSEOでもSEMではなくHIO

ホームページを作り人のネタ帳さんが定義した「HIO」。ユーザーにとっての価値を優先させ上位に表示する。検索結果を上げる為の技術としてのSEOと、価値を創りだす頭脳・能力としてのHIOの使い分け。...

DesignersCamp.jp:2011-03-16 22:09

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html