スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外ネタ紹介ブロガーとしてこれはやってはいけないと思うこと

  • 2009/01/21
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

このエントリは特定のブログを自分中心の考えで、著しく攻撃していると判断したため削除いたしました。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

多くのコメントをいただきまして、ありがとうございます。
コメントを読み進めるうち、各ブロガー自身のブログポリシーの問題と判断いたしました。

私はこう思うがあなたはどうか、という点についての内容を、1ブログのみを取り上げエントリに仕上げた事に、反省しています。

本エントリを見て気分を害された方々には深く、お詫び申し上げます。

追記
以降メールでお話しようと思ったのですが、問い合わせしようとしても問い合わせ先のサイトが画像を返してこない為メールできません・・・



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

七五三

とても参考になりました。ありがとうございますww

2009/01/21 Wed 11:12| |

名前を名乗れない人 で、

この記事に画像を掲載する許可を受けていると明示されていないのは問題ないのでしょうか?

2009/01/21 Wed 13:01| |

VIP

2chなんかもにたようなもんだな。
はてなだって勝手にキャプションしてるわけだしなんでもかんでも著作権ってのは納得いかんけど、画像の編集処理ってのは地味で大変だから、今回の件に関してはたしかにひどい。

2009/01/21 Wed 13:12| |

みあか

おっしゃりたいことは良くわかりますし、とても勉強になります。
ありがとうございます。

多くの目に触れるものには、必要以上に気を使うべきですし、
そうでなくてもモラルを重んじる姿勢が必要とされます。
だからこそ、多くの人も安心して読めると思うので・・・

ですが、そういった指摘をこのようにブログに書かれていることにも
私は疑問を感じます。

>> PHPSPOTさんに直接メールしてもよかったのですが、真似する人もいるかもしれないので記事とさせていただきました。

ご本人にはなにもご連絡されていないのでしょうか?
だとしたら、個人情報じゃないとしてもここまで完全に個人を特定できる情報を掲載し、
そのやり方に疑問を投げかける方法は、「つるし上げ」とどう違うのでしょうか?

ご指摘されている部分は本当に大切なことですし、私自身とても勉強になりました。
けれど、もう少し上手な「やってはいけないこと」としてのまとめ方があったように思い、残念に思います。

>> 基本的に私には言う資格がないのを自覚しているけどあえて言わせていただきます。

と、冒頭に一言おっしゃってますが、
だからこそ、心がけるべきものがあるとおもいます・・・

2009/01/21 Wed 13:41| |

sananchi 複数事例を出してほしかったです。

コリスさんやデザインウォーカーさんも含め、こちらのブログもよく拝見させていただいております。

たしかに上記のお話は、モラルに反してると感じますし、若干憤りすら覚えます。


ですが、、

複数の事例(複数事例に基づいた意見であれば、匿名でも充分伝わると思います)を挙げていただいたほうがより有益な情報になるのでは、と思いました。


これは主観ですが、このタイトルをみたら、通常は複数事例に基づいた見解だと思うんじゃないでしょうか。

2009/01/21 Wed 15:32| |

名前を名乗れない人 たしかに

そう思います。

2009/01/21 Wed 15:56| |

atu 個人HPが広まった頃と同じ流れですね

行動は過激ですがいずれ起こるであろう事象ですね。
こういった指摘を行っていかないと何でもありと思うユーザーが多いのは事実ですし、指摘された方も気づいて今後に活かせるのではと思います。

2009/01/21 Wed 17:02| |

rin どうしてだめなのですか?

文章や、フリーで配布している画像などもみんな勝手に使ってますよね。どうしてその画像がダメなのかがわかりません。
私を含めYahooブログでこんな頭のおかしい事を言う人たちはいませんよ。今の時代は持ちつ持たれつじゃないんですか?

2009/01/21 Wed 17:20| |

名前を名乗れない人

>文章や、フリーで配布している画像などもみんな勝手に使ってますよね。どうしてその画像がダメなのかがわかりません。

いやいやフリー配布の画像本体じゃなくわざわざ画像を一つ一つまとめた人の労力を無視して丸パクリとかはいかがなものかって事を言ってるんでしょ。

2009/01/21 Wed 17:29| |

rin

無料配布されているものを、2つのブロガーが紹介しているのだから全然いいじゃないですか。
フリーと書かれているものはどんどん使っても問題ないんじゃないですか?

2009/01/21 Wed 17:51| |

名前を名乗れない人

>フリーと書かれているものはどんどん使っても問題ないんじゃないですか?

話整理したほうがいいぞ。無料配布されているからといってどんどんつかっていい画像はほとんどないのは知ってるよな?
Yahooブログにはマジでキチガイが多いけどライセンスも確認しないで画像勝手に使っている奴沢山いる。

2009/01/21 Wed 18:10| |

kz リテラシー的に

>フリーと書かれているものはどんどん使っても問題ないんじゃないですか?

一度制作された物には全て著作権が発生します。
たとえそれが二次利用されたものでも、制作に当たった人に著作権があります。

確かに最近はコピペで済ませる方も多いですが、
もう少し情報リテラシーを考えて行動すべきではないのですか?
という事ではないのでしょうか?

2009/01/21 Wed 18:39| |

syrup

>フリーと書かれているものはどんどん使っても問題ないんじゃないですか?

フリーアイコン自体を紹介するのはOKでしょう。
しかし、どんどん使っていいか否かは制作者の利用規約により二次配布や商用使用がNG(若しくは有料)とか色々分かれているので、使用する際にはそこをまずしっかりチェックした方がいい。
ネタ帳さんが仰っているのは、人のブログの紹介の仕方をまるまるコピーするのはいかがなものか、という話でしょう。
NGなのかは正直なところ分からないですが、自分も同じ事されたら嫌だなぁとは思います。

2009/01/21 Wed 18:43| |

まる

これ実際に自分がやられたらやっぱり嫌な気持ちになると思います。
最近AMN登録ブログでこういうの見かけるの多くて疑問に思ってました。絶対に日本人同士ではやらないでしょ、この転載方法は。
外国人だから大丈夫だろうっていう意識がどこかにあるんだと思います。
訳し方だって、まるで自分の意見のように言ってるブログもあるけど、見ていてあまりいい気もちではないです。
日本を代表するブロガー達なんだから日本が礼の国だって意識も少しは持ってほしいものです。

2009/01/21 Wed 18:54| |

rin

無断販売とか二次配付についての事を言っているように見えますがそれが著作権ですよね?どちらも販売、二次配布しているようには感じませんが、もうすこし著作権について調べてから発言された方が言いと思いますよ。ここの管理人さんがやっているのは、無茶ないちゃもんをつけて人をおとしいれようとしているだけにしか見えません。

2009/01/21 Wed 19:01| |

もん太郎 ま・・・

何か一部論点がずれている方が混じってますが、結構重要なテーマですね。

どこまでが許されて、どこからがNGなのか…

最終的にはリテラシーの問題なのかもしれませんね。

2009/01/21 Wed 19:26| |

名前を名乗れない人

Yahooブログ(笑)

2009/01/21 Wed 19:29| |

TBERS

# rinさん

もう少し時間をおいてもう一度この記事をよく読んでください。

2009/01/21 Wed 20:48| |

ごんた

時間おくだけじゃなくて著作権について勉強してからの方が
いいよ。

2009/01/21 Wed 21:34| |

まじですか 釣りだよね?

>無断販売とか二次配付についての事を言っているように見えますがそれが著作権ですよね?どちらも販売、二次配布しているようには感じませんが、もうすこし著作権について調べてから発言された方が言いと思いますよ。

釣りじゃなかったらどんだけ馬シカなんですかw

2009/01/21 Wed 21:36| |

ごんた

あっち、反論でてますが...痛すぎだな。

サムネイルの判例拡大解釈とかもひどいし。

あっちに※あればあっちで書いたんですがないのでこちらに。

2009/01/21 Wed 21:41| |

icene これは

とりあえずこれは、権利とかの話になってるけどもどちらかというと
モラルに対してということだと思うけども
ネタ帳氏の言い分は、ブログの内容をまんま コピペはよくないだろ!ということでは?

この件とは関係ないけども、ajaxサンプルとか結構同じもの紹介してるよね・・・・

2009/01/21 Wed 21:52| |

英語は苦手。

個人的には、引用元をしっかり示しているし、サイトの性格からも
微妙な問題だと思うのですが。

「役立つサイトをリストアップする」という労力を転載していること
をよしとするならば、画像の転載もよしとしていいのではない
でしょうか?

もちろん、両方とも引用であること、引用の部分を明示することが必要と思いますし、引用の範疇を越えるなら許可をとるべきでしょう。

既に"引用"の範疇を越えていることが多く、翻訳・意訳して
伝えるという2次著作物のようなブログは、権利関係が非常に
グレーなものなので、つついたらきりが無い気もします・・・

個人的には許可はいらんが、引用であること、引用範囲の明示は欲しいかな。まぁ、いずれにせよ難しい問題で、厳密な線引きは難しいでしょうね。

とりあえず、こういうことで利用しやすい日本語サイトが減るのはイヤだな。

2009/01/21 Wed 22:02| |

通りすがり

phpspotの方を批判しない方がいいですよ。
というか、関わらない方がいいと思います。

以前、正規表現について突っ込まれていた時の対応もあんまりでしたし。

2009/01/21 Wed 22:04| |

abs

あちらの記事は海外ブログの内容をそのまんまコピペ(画像は多少縮小してあるらしいが)した上に、転載元を「全部見る」という見る人によっては自分のブログの記事の一部とも取れる表記で紹介しているのがいただけませんね。

2009/01/21 Wed 22:07| |

どちらにもお世話になってます。 同じく、向こうでコメントできないので。

まったくイコール、ではないのでおかしい例えかもしれませんが・・・。
■おいしい料理を出すレストラン
■そのレストランを紹介したブログ(レストランへ行き料理を食べ、料理がおいしく見えるように写真を工夫して撮影・掲載。
■レストランに行って料理を食べたかどうかも怪しいまとめブログ。(二行のコメントと、写真を転載。

サムネイルは大丈夫という見解や判例が過去にある、とのことですが・・・。
一般論としては、普通にダメじゃないですか?
普段から、むしろこちらのネタ帳よりも拝見してますが。。。使用感などほとんど無くリンクのみが多いなぁ、と思っていました。
画像すらご自身で用意せず転載とは・・・・。

そのうえで、
このように『公開問題定義』して注目を集めようとするよりも、直接メールなりなんなりでやりとりされても良かったと思いますよ。
>ネタ帳さん。

2009/01/21 Wed 22:17| |

しげる 100%言ってることは正しい

ネタ帳さんの言ってることは100%正しいんだけど、ちょっと嫌な気持ちにさせられました。

引用された当事者が書いていたり、サイト名が匿名だったり、直接サイト管理者の方にメールで指摘したりしたら嫌な気持ちにならなかったのですが・・。

>真似する人もいるかもしれないので記事とさせていただきました。

これが目的であればサイト名を伏せてリンクを外しても問題ないのは?

何か嫌なものを感じます・・。

2009/01/21 Wed 22:26| |

名前を名乗れない人

まあとりあえずrinってやつはDQN確定だ

2009/01/21 Wed 22:39| |

Masanori ネタ帳の管理人さんは正しい。

管理人さんは十分正しいと思います。
そりゃまあ・・・良いアイコンのまとめサイトを紹介するというのはいいことだと思います。
でも、紹介するといっても、丸ごとコピーするのではなく
一部だけにとどめておいたり、まとめサイトのサムネイルだけにしておくほうがいいと思います。

しかし、PHPSPOTを例として出すのはどぅかと・・・。

Yahooブログとかで、変な意見な人や、
論点おかしい人が居ますが、気になさらずに^^;

2009/01/21 Wed 22:39| |

骨皮 メールで指摘・もしくはサイト名やリンクを伏せるという意見について

上記エントリについて、
ネタ帳さんは、「海外ブログ紹介」については引用のみで構成されていることに特に否定はしていないと解釈しました。

今回の場合
(1)紹介されたブログ(素材配布元)
(2)紹介した海外ブログ
(3)紹介した海外ブログを日本で紹介したブログ(PHPSPOTさん)


(1)の画像はライセンス下で利用可能でも、それを使って(2)の方がつくった画像は、同じように利用可とは限らないんじゃない?

ってことを言っていると解釈しています。

この問題に関して、情報の二次加工といっても特に画像の作成について、その画像を作るのがどの程度手間のかかっているものなのか理解してもらわないと意味がないため、ネタ帳さんは敢えて此処でエントリーとして書いたのではないかと思いました。

紹介ブログは全文引用に陥りがちですが、「どの程度ならばマナーの問題として注意できるか」、マナーについての振れ幅は、人によって異なるところではないでしょうか。
ならば、製作されたもの・そのものと記事を広く第三者の目に判定してもらうことも意味がある行為だったと、感じています。

2009/01/21 Wed 22:54| |

S そのままは駄目で、ダウンロードして少し加工すれば良しとなる理屈がわからない。

ほぼ全部の画像を転載した事がちょっとまずくて、画像をそのまま使った事は、サムネイルと考えれば問題ないと思う。
ちゃんと真っ先に引用先のリンクを表示してるわけだし。
そのままは駄目で、ダウンロードして少し加工すれば良しとなる理屈がわからない。

2009/01/21 Wed 23:59| |

マイナーるっく よくわからないので自重しません

なんか偉そうに語ってますが、このブログ主ってWebの世界で
そんなに権威ある人なの?
「僕はダメだと思うからみんなもやめようね」って、全く筋が通っ
てないですよ。

こんな粗探しみたいな事、わざわざ記事にする必要もなし。
他のブログの人気を落として、自分のサイトに誘導しようと
いう魂胆がみえみえですね。

2009/01/22 Thu 00:02| |

名前を名乗れない人 MIX

『phpSpotさんがパクった』とネタ帳さんが主張している、そのネタ元ブログに「あなたが労力をかけてつくった画像を勝手に載せてるヤツがいますよ」と聞いてみたら早いんじゃないだろうか。相手が「ソレはけしからん!」といえば、ネタ帳さんが正しいし「コレくらいはどーっちゅうことない」といえばそれでいいし。と思うんですけどね。ネタ帳さんは英語が得意じゃないそうですが、辞書と首っ引きで頑張ればそれくらいの英文メールは書けるでしょう?そのひとが「オッケーです」といえば全面解決というわけにはいかないだろうけど、ひとつの指標として聞いてみたい気がする。

あと、骨皮さんのコメントを読んで思ったんだけど、別にあげあしをとるわけではないが、ひとつの言葉に目が点になってしまった。こんな言葉が普通に使われているんですか↓

> 全文引用

全文引用ってなんですか?『全文転載』ならわかるが『全文引用』なんていう言い方は初めて聞きました。引用とは、本来いいたいことを補強するために、サブ的に使われるものでしょう?全文を転載して、それが記事のメインパートになっているなら、その時点で『引用』とは呼べないと思うのですが。

ネタ帳さんはおそらくその点をわかっていらっしゃるのでしょう。『引用』という言葉を使っているのはコメントしてるひとたちだけで、ネタ帳さんの記事の中には『引用』という言葉は出てこない。『転載』とおっしゃっている。過激な物言いをていねいに避けていらっしゃるが、その主旨は「phpspotは転載パクリブログだ」という一点であるように読める。

あと、ネタ帳さんもphpSPOSTさんもadsenseを入れてらっしゃるが、これはadsense規定の「誹謗中傷しちゃだめ」に該当しないのだろうか。

2009/01/22 Thu 00:05| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/01/22 Thu 00:22| |

名前を名乗れない人

ネタがない時はこういう記事でPV稼ぐんすねぇ
勉強になりますー

2009/01/22 Thu 00:41| |

あっそう太郎

こんなことブログに書くなんてあほやなー
ブログの目的と誰にとって有益かどうかを考えたら、別にいいやん
「リンクのまとめ」と「画像のまとめ」を転載するのに何がちがうんや
今後あんたのブログでは他人サイトへのリンク禁止やな
そうそう、リンクサムネイルも禁止な 
そうなっちゃうで

2009/01/22 Thu 01:33| |

a



「管理人の自分ルールに違反」してるから、他人の記事にツッコミを入れるとか
、そしてそれを公開するとか、ありえないな。

2009/01/22 Thu 01:40| |

発展途上人 情報や知識を広めてくれてる皆に感謝を・・・

MIXさん、同感です。 オリジナル記事の主に記事掲載の質問する、許可得る、等のことはするととてもいいことだと思います。そのブログの主はきっと記事掲載にOKしますよ。自分の記事が日本のブログに掲載されるなんて光栄だと思う海外の人はたくさんいますし、ネタ帳さん、phpspotsさんのブログはすばらしい情報発信になっているとおもいます。 発展途上国に永いあいだ在住してるのですが、ネタ帳さん、phpspotさん、多くの日本のブログで日本の方々のヴィジョンで構成された情報を得ることができることにとても感謝してます。 大切なのは、様々な情報、様々な方法でを公開することだと思います。人のものを自分のものにしたりしているわけでないとおもいますよ。 あくまでも、phpspotさんは、"ある情報を紹介している" ということをしているのだと思います。

2009/01/22 Thu 03:16| |

名前を名乗れない人

元記事がみれない・・・

2009/01/22 Thu 06:58| |

通りすがり おいおいw

>このエントリは特定のブログを自分中心の考えで、著しく攻撃していると判断したため削除いたしました。

コメント欄に相手先がしっかり書かれちゃってますがな。
もう少しきっちりフォローしなよ。
どっちもどっちだよw

2009/01/22 Thu 07:37| |

名前を名乗れない人

記事消さないでよー。
「こんな記事を書いてこんな批判を受けました。」って内容にしてほしかったです。
消すくらいなら書かないでよー。

2009/01/22 Thu 10:10| |

相方は緑の芋虫 ↑名前を名乗れない人と同意見

他者を自分ルールで気に入らないと名指しで叩いておいて
それを批判されたら、あっさり記事削除というのは
ちょっと卑怯だと思いますぞ。

「こういう記事を書いたが、批判されたので考え直した」とか
追記で書くならまだしも、削除で知らん顔というのは
あまりにも御自身の発言に無責任ですぞ。

ってか、ネタ帳もphp*potもDesign*alkerもその他も
海外ブログを元ネタにして客寄せしてるって点は
皆同じに見えるんだけど(笑)
それともネタ帳だけは何か高尚なんですかねぇ?

2009/01/22 Thu 11:56| |

こら

消すという対応は無いだろう。
いままでコメントした人を馬鹿にしてる。

2009/01/22 Thu 12:52| |

aa

削除するのはphpspotをいい気にさせるだけだと思いますが

2009/01/22 Thu 13:33| |

名前を名乗れない人

phpspotの満面の笑みが目に浮かぶ。
ここまで注目を集めるブログだから記事削除はいたしかたない気もするけどな。これまでyamadaさんがコメント読者をばかにしたことはない。こういうのは記事単位で考えるべきである。

2009/01/22 Thu 15:34| |

あええ

別にどっちでもいいんだけどさ、
phpspotの管理人は代表取締役のくせにちょっと大人気ないな。

2009/01/22 Thu 15:51| |

Kairi コメント叩き過ぎだ

初めまして。Kairiと申します。いつも楽しく拝読しています。

元記事を消してしまったことは決して褒められたことではありませんから、
yamadaさんにはぜひ元のエントリを復旧していただきたいのですが、
気持ちはわかるんです。

どう考えても、コメント叩き過ぎだろ。
そもそも引用と転載がごっちゃになっているし、
ブログでこういった「提言」を行なうことに権威もクソも関係ない。
むしろ、そういったモノとは関係なく発言ができるから、
ウェブは、ことブログは力を持てたんじゃないか。
著作権のこともWeb 2.0的発想もわからない連中が、しゃしゃってんじゃない!
まず「著作権」でググってからこいや。

>yamadaさん
私は、ブログで画像等を「引用」する場合、
必ずblockquoteで囲い、引用元を併記するように心がけています。
つい最近まで意識しなかったので、できていない記事も多いですけど。
それと「転載」は基本的にしませんし、
する場合でも一応そのページやコンテンツの著作権表記を確認します。
……ま、最悪、著作権の侵害なんて親告罪ですので、
自分の責任が負える範囲なら、そんなんガン無視でも構わないと思ってます。
で、こういう記事を書かれることで、
他のブロガーの意識が変わるならスゴくいいことだと思います。
だから、消すべきではなかったんです。
「特定のブログの攻撃」なんてyamadaさん、今に始まったことじゃないじゃないですかw

などと、自分のブログへのアクセスを見込んで(笑)、
リアルでもWebでも権威(笑)のない、ゆとり世代(笑)の学生が、
遅ればせながらはっちゃけたこと書いてみましたよ、と。
消されちゃったせいで支援エントリも書けやしないw

2009/01/22 Thu 16:52| |

名前を名乗れない人

コメント読んでると「程度によるが、モラルの問題として無視はよくない」って人と「Webにあるものはみんなのもの」といった感じに分かれる印象ですね。

2009/01/22 Thu 17:39| |

Yamada コメントありがとうございます

問題提起+特定ブログの晒し
という二つの意味を持つエントリだった為、『記事が正しい』』いやそれは違う』という問題の投げかけが、イコール、どちらのブログが正しいという極論を生むような、きわめて攻撃的で卑劣な記事のつくりにしてしまいました。

『記事を残したまま、その後どう感じたか』をコメントするべきというご意見もありましたが、これに関しては、確かにその通りだったと今になって猛省しているところであります。

もうしわけありません。

また、多くのコメントを頂きまして、非常に勉強になりました。ありがとうございます。

2009/01/22 Thu 18:58| |

名前を名乗れない人 両方ともやってる事は同じでしょ

ネタ帳さんもPHPさんも、海外ブログや他ブログを
元ネタにしてアクセス稼ぎしてるんだから
やってる事は同じに見えます。

どう違うんですかね~。

2009/01/22 Thu 21:14| |

ano

年末のデヴィ夫人のブログを批判してた人が
書いていい内容じゃなかったな
同じ穴の狢になってたよ
記事削除しない分デヴィのほうがマシなんじゃないの?

2009/01/22 Thu 21:20| |

名前を名乗れない人

感情論ばっかり
馬鹿ばっかり

2009/01/27 Tue 02:44| |

名前を名乗れない人 wagonR35

いつも楽しく読ませてもらってます。

人間なんだから、間違える事だってアルヨ。
許しあいましょうヨ。

これからも読みます。

2009/01/29 Thu 14:10| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

[phpspot] 釣られてみよう

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-572.html phpspotメソッドってことで. phpspotメソッド - よくきたはてダ http://d.hatena.ne.jp/elf/searchdiary?word=*[phpspot]:title]

よくきたはてダ:2009-01-21 21:17

どっちもどっちだよなあ

なにやらアルファブロガー同士でもめているようなので、外野から温かい目でウォッチしてました。 問題の対象となったのはPHPSPOT開発日誌さんの次のエントリー。 PHPSPOT開発日誌:美しすぎて、つい...

HUBLOG:2009-01-22 10:06

[コ] わかんない

このエントリは特定のブログを自分中心の考えで、著しく攻撃していると判断したため削除いたしました。 海外ネタ紹介ブロガーとしてこれはやってはいけないと思うこと*ホームページを作る人のネタ帳 なんだったんだw  残念ながらまったく分かりません。

リーマン空間::派遣社員のblog:2009-01-22 17:03

アルファブロガーってそんなに偉いんですか?

最近思います。 アルファブロガーってそんなに偉いのか? とても為になるブログはたくさんあります。 私も毎日見て、参考にしているブログがあります。 その中のふたつ 『ホームページを作るネタ帳

★ラーメン占い blog★:2009-01-22 18:31

【意見】ネタ帳さんとPHPSPOTさんのやり取りを見ていて…

この記事を書くことになった発端。 ?PHPSPOTさんが以下のエントリをポスト >美しすぎて、つい使いたくなりそうなフリーアイコン集 ?ネタ帳さ...

DeepNeter:2009-01-22 20:32

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。