4月から新社会人!仕事のPCと家庭のPCの扱いを間違わない為の7つ注意点

  • 2009/03/09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

新社会人の為のパソコンの取り扱い方

2chの各種スレをまたにかけ、ブログ、プロフ、ホムペでコミュをとり、フリーソフトでウハウハし、ニコニコで時間を潰す。そんな楽しい自宅のパソコンと会社で使うパソコンはかなり扱いが異なる。

そんな新社会人の為の会社のPCの取り扱いマニュアルです。

インスパイア元。
4月から新社会人!仕事で糞使えるフリーソフト集
どう考えても釣りなんだろうけど、本気で信じてやっちゃったら大変なめに会う人も少なくないと思うので・・・。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

1)勝手にアクセスできない


新人『あのぉ・・・なんかアクセス出来ないページがあるんですけど・・・』
先輩『どれどれ、http://www.2ch.net・・・アフォかwww仕事しろwwwwwwwwww』
新人『いえ、2chって人間性の勉強になるんですよ!』
先輩『人生より先に仕事を覚えろ』

IT業界で働く先輩方が2chを知らないという人はあまりいません。あなたがいくら頑張ったところで2chを徘徊させてくれない会社はかなり多く、アクセス禁止になっている企業も珍しくないのです。
また、ポートを塞がれていたりするので、ウィニーなどの通信が不可という事もある。先輩、なんかソフト動かないんですけど、、、なんて聞いたらあなたの評価はがた落ち間違いなし。

企業によっては、アクセス禁止はかわいいもので、社内プロクシサーバー経由による、『アクセスログ』等を採取しているところもある。あなたが閲覧したウェブ履歴が、先輩にしっかり見られているかもしれないのでご注意を。


2)勝手に入れられない


アプリケーション色々
新人『あー。このフォトショって7っスよね?自宅にCS3あるんで持ってきて入れちゃいますね』
先輩『ライセンスはどうなってんの?』
新人『フリーっスwww基本じゃないすかwwwクラックしてるんでばっちこいです』
先輩『会社を潰したいの君』

p2pでばっちり落としたPhotoshopCS3にはウィルスが混入しているケースも多く、最近ではそれを入れて全社PCがウィルス感染した企業もあり、莫大な損失を出した会社もありました。

もちろんウィルスに感染しているから入れてはいけないという理由ではなく、ライセンスをしっかりとるのが企業として当然の勤めであり、それを怠っていると、膨大な損害賠償を迫られる事もあります。
また、PC自体がネットワークで接続され、ドメイン認証など行っていたり、インストール権限のないユーザーでログインさせられたりするのは、一般的になってきた。
なんでもかんでもPCに入れられないのが基本と思っておいたほうがいい。


3)家庭ではフリーでも仕事で使うとアウトなものは結構ある


アバストやAVGが有名
新人『アンチウィルスソフトって無料の時代っすよwwwお金払う必要ないじゃないですか』
先輩『ほう、どんなフリーソフトがあるのかね』
新人『アバストとか、AVGって聞いた事ないっすか!?マジ無料なんすよ。有料とかほんとッパネェッス』
先輩『君は日本語を読む力がウィルスに犯されているのかね』

そう。家庭で使う分にはフリーでOKでも、営利団体が使うとNGというソフトがある。
世間一般でフリーとモテはやされているからといって、堂々と会社に入れられないものがある。仕事で使うあらゆるものには、ライセンスを確認する義務が発生する事を忘れてはいけない。


4)USBメモリや自宅ノートの扱いに制約のある会社もある


新人『ちょい残業きついんで自宅で仕事やりますね』
先輩『無理』

これは会社の方針によって様々。
ただ、大手の通信企業、キャリア、国なんかの仕事を請けている企業の多くは、それらお上の企業から、コンプライアンスに関する契約を結んでいるところが多い。
これは、自宅で仕事をしてはいけないという制約もある。また、自宅に残っているメール等も削除するよう求められたり、専用のP2P検知ツールなんかを入れられるよう求められたりする。

外部記憶メディア等への書き込み、持ち込みも、盗難や紛失によって企業の事故扱いになる。そのため、外部への持ち出しは、基本的に禁止され、ギリギリ会社支給のUSBなどに限られたりする事もあるのです。(持ち出した後にきちんと返す意味がこめられている)


5)ネット経由の情報のやり取りはNGの場合がある


新人『このデータ重くてメールで送れないんで、オンラインストレージ使いますね』
先輩『うちの会社にストレージなんて無いぞ』
新人『何いってんすか、dropboxって便利なのがありますよ、無料で。』
先輩『君は一度ストッキングを被りながら川を泳いできなさい』

企業の生命線といわれる顧客データなど、個人情報を含むものをオンラインストレージを利用するのは危険が多い。なんせその外部HDDは他人のものだからです。また、オンライン上で、wordをPDFに変換するといった無料のウェブサービスもNG。これらも一つのデータ持ち出しという自覚が必要なのです。


6)当たり前だけどp2pはダメ


新人『winnyは危険ですけどね、ビットトレントとか洒落あたりは安全なんすよ』
先輩『業務に必要ないよね。』

これに関してはもうなにも言う事が無いくらい当たり前なのでそっとしておいても言いと思いますが。
基本的に業務に必要なものではない上に、安全なものは基本的に無い。落としたものをウィルススキャンしてOKでも、インストールする時にウィルスが発覚するものもあり、そんな危険なものが企業のPCに存在するというだけでも恐ろしい。


7)使い慣れたものが許される世界でもない


新人『いや自分、photoshopは無理っす。GIMPならばっちこいなんすよ』
先輩『全社photoshopが共通フォーマットだから』
新人『いや自分、autoCAD無理っす。JWCADっすから』
先輩『君はまず、勉強というハチマキをまきながら町内一周してきなさい』

フリーだから、使い慣れているから、という理由でそのソフトを使える保証はない。企業は全員が今後のメンテナンスなども含めて同じソフト、同じルールで作成する事が多い。
あなたがやめた後も、そのルールがある限り、他のだれかが触れるからです。
常に勉強する姿勢を忘れてはいけない。


最初に渡されるパソコン


最初に渡されるパソコンというのは、基本的に誰かのおさがりだったりする事が多い。
そのため、スペックが低い+高度なアプリケーションが入っていて、重く、ストレスを感じまくる事も多い。
だからといって、自宅の廃スペックPCを仕事で使う事も許されないというケースも多いというのは覚えておいた方が言いのです。

なので、快適なPCを手に入れたいのであれば、やはりその古いPCを効率よく使い、売り上げを上げ、PCが変わればスピードが上がり、売り上げも上がるという事をアピールしていくのが一番の近道でしょう。

是非、頑張ってくださいね!

それでは、また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

田舎のWEB屋 最近…

人の批判とかチラシの裏のような記事が多いように感じる。
「ホームページを作る人のネタ帳」がみたいな…

2009/03/09 Mon 13:41| |

名前を名乗れない人

ネタ帳は昔からこんな感じの気がするし、こういう記事をもっと見たい。最近おとなしいと思う。ただ、今回の記事は批判ではなく、注意だといえる。AVGFREE版を新入社員に進める元記事は狂ってるとしか言いようが無い。

2009/03/09 Mon 15:26| |

名前を名乗れない人

先輩素敵すぐるw

2009/03/09 Mon 15:26| |

milky

あー超判る。
メッセもいれちゃだめってとこが多かったけど
最近緩和されてきてる希ガス

2009/03/10 Tue 05:33| |

大手企業だと、フリーソフトでもすごく厳しいよね。
会社によっては全台検査したりする。

逆に100名以下の会社だったら、ソフトはかなり自由に入れてる。

大手とベンチャーのWEB会社で働いてきた感想。

2009/03/10 Tue 11:25| |

勇気倍増 新人のセリフ・・・

新人のセリフのおばかっぷりが・・・っぱねえっす!w

Yamadaさんどこで学んだんですかw

2009/03/10 Tue 14:35| |

75

アイコンの画像がおいしそうw

2009/03/10 Tue 15:00| |

VIPPERな名無しさん

>やはりその古いPCを効率よく使い、売り上げを上げ、PCが変わればスピードが上がり、売り上げも上がるという事をアピールしていくのが一番の近道でしょう。

ここは違う。

1.古いPCで売り上げ上げる
→売り上げ上がってるんだから変える必要ない

2.古いPCのせいで売り上げ上がらない
→与えられた環境で頑張れないやつに
先にいい道具を与えることはない。
まずは今の環境で売り上げを上げて
一人前になってから要求しろ。

上記1.2.の無限ループがデフォでしょ。

2009/03/13 Fri 23:17| |

名前を名乗れない人

先輩になら掘られてもいい

2009/04/01 Wed 22:50| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

会社のPCと家のPCの違いって?

会社によっては、バッチリと情報セキュリティ講座だの、 コンプライアンスだのを叩き込まれるところもあるでしょう。 しかし、これがまた...

みんなのビジネス保健室!:2009-04-05 01:10

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html