心理トリック-人は見た目に思った以上に左右されてしまう

  • 2007/03/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

デザイン 集客 

昔こんな実験がりました。

ある男性が横断歩道で、信号無視してわたります。
その時に歩行者達が彼につられて信号を無視して横断を始めるかどうかを観察します。
このとき、男性がきちんとネクタイを締め、コートを着ているときと、同一人物で、作業着姿のときでは、周囲の人たちの反応はどう違うのでしょうか。



この心理トリックの結果にはホームページデザインとの密接な関係にあります。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

見た目に騙されてしまう私たちの脳


この実験の結果は実に明確にでて、スーツにコート姿の男性につられて信号無視する人が多いのに対して、作業着姿の人につられる人はあまりいなかったそうです。

アメリカの心理学者、レオナードビックマンの行った実験では、電話ボックスの棚に10セント硬貨をすぐ見える位置においておき、電話する人が電話ボックスにはいってから2分後に、『ここに10セント置き忘れたのですが、ありませんでした?』とたずねる実験があります。

たずねる人の服装を分けて、硬化を返してくれた確立を割り出します。
きちんとした服装をしている場合77%。
みすぼらしい服装をしている場合38%

また、服装が心理に及ぶ話はこのほかに、もう一つ代表的なものがあります。
それは『服装がそのときの心理状態を支配する事がある』です。
お気に入りのネクタイや服装を着たとき、心理的にリラックスする効果があるということです。

実はこの話、往々にしてホームページのデザインと直結している部分があります。

ホームページのデザインが現実に会った事が無い人たちにとっての第一印象



これはショッピングサイトの企業に対して言える事になります。
趣味でホームページを作っている人たちにとっても、例えば大規模なサイトを作るときにも応用される事といえます。

現実に会った事もない人から商品を購入するという事は、そのサイトに惹かれたからです。
上の実験で言える事は、それは少なからずサイトのデザインによってその会社のイメージが良かったからといえます。

又、ホームページがもつ情報量にあわせてデザインを変えていく事が大切です。
例えばページ数のないサイトで、3カラムにしたとしてもあまり意味が無く、情報が少ないと判断され、すぐに閉じられる確立が高いです。

その場合は、画像を効率よくいれてあげるだけで、非常に見やすいサイトになり、他のページに対しての興味がわきます。

逆に悪い言い方かもしれませんが、みすぼらしいホームページに対しては良い印象を持つ事が出来ない人が多いです。
ですから、WEBデザイナーさんたちが日夜勉強しているデザインにはそれだけの価値があるということになりますね。

良いデザインのサイトを見てみよう



下のようなサイトでは、かなり力のはいったWebデザインを見ることが出来ます。
いけてるサイトドットコム

ただし、上の素敵デザインのサイトはデザインは素敵だけど検索エンジンに嫌われるフルフラッシュサイトなどもいくつかあり、デザインだけを追い求めるのもまた危険な香りがしますね。
また、いちいちnowloadingするようなフラッシュには『待たされる』というイメージが強く、好かれません。

ようするに、周りのホームページと比較して、自分のサイトがどうかということをしっかりと確認していくことが大事なのかなと。

現在ではブログの力も強まっており、人間性を会わずに見せるという効果的なアピールが簡単に出来るようになりましたので、一概にデザインに固執する必要も無いかもしれません。

私の場合、同じ情報販売のサイトに出会っても、きれいで凝っているところのサイトは気になったりしますが、画像を一切使わずにつくられた適当なページでは、明らかにあやしい臭いを感じてしまいます。

これは皆さんも一度感じた事ではないでしょうか?

一度御社のホームページを他社と比較してみる事をお勧めします。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

名古屋・岐阜でホームページ制作を研究してます

なるほど!
勉強になりました。

また来ます。

2009/02/28 Sat 02:27| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

ネクタイはぶら下げるものではなくて締めるもの

ちょっと更新が空いてしまいました…。パンツの裾の長さと靴との関係について書こうと思ったのですが、写真を撮りまくらないと書けない記事なので…。週末に書けたら書きます。 ...

Expressionist Japan - スーツスタイルで自分を表現しよう:2007-12-07 22:01

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html