YahooとGoogleからの訪問ユーザーの違いと特性

  • 2009/03/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

GoogleとYahooユーザーの違い

2006年にWebSideStory社が行った調査でGoogleユーザーよりもYahooユーザーのほうが商品を購入する確率が高いと言うことは結構有名な話でもある。

3年前に適当に作った、主要検索エンジンからの訪問者別購入率を調べるツールも、この上の話と同様の数値を出している。

しかし、年を重ねるごとに、Yahooユーザーの商品購入率が増えていると言うことに気がついた。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

Googleはさらに減少傾向


統計を取る仕組みはものすごく簡単な仕組みで、PHPで作ったものです。
訪問して来たユーザーのひとつ前の訪問先を調べ、それが検索エンジンかどうかをチェック。

そのユーザーに対して、PHPでsessionを発行するというもの。
sessionを発行したユーザーの行動情報はこちらでわかるため、どのページを閲覧する傾向にあるとか、どの文字をクリックしやすいかという統計が取れます。

また、どの検索エンジンから来た訪問者が何を買ったかというのももちろんログとして採取することができます。

2006年時点で、制作した24サイトに仕掛けたそのアナライザが訪問したユーザーの購入率を出した回答は以下の通り。
サイト規模は、最大販売単価10万以下、一日のユニークアクセス数が500~1000のサイトを対象に調べたもの。

2006年
  • MSN 4.1%
  • Yahoo 2.9%
  • Google 2.1%

2007年
  • MSN 3.7%
  • Yahoo 3.3%
  • Google 1.81%

2008年
  • MSN 3.8%
  • Yahoo 4.1%
  • Google 1.6%

Yahooのほうが上伝説は、実は昔MSNの方が上だったりした。
しかし去年はこの数値をひっくり返し、Yahooがダントツのトップになりました。

Googleは年々下がってきているのがわかります。

ではGoogleユーザーは買い物をしないのかと一言では言えない現象もある。


Googleユーザーは買うときは買う


上記はショッピングサイトの統計ですが、アフェリエイトのサイトやブログとなると微妙に数値がかわったりする。
というのも、Amazonの売り上げは、Yahooユーザーが多く訪れるサイトにくらべ、Googleユーザーが訪れるサイトのほうが売り上げが高いのです。集計したサイトはたかだか9サイトなので、正確とはいえませんが、実際にそういう数値を見ると、なんだかよくわからなくなってくる。

これはあくまでも私の仮説ではありますが、Yahooユーザーはブロガーが紹介する商品よりも、きちんと運営されているショッピングサイトに安心感を覚える可能性が高いのではないでしょうか。

また、Googleユーザーの特性上、検索がメインの為、その商品と出会う場所というのが『ブログ』がメインになっているのではないかと感じます。


YahooとGoogleユーザーがクリックする物の違い


訪れたユーザーの行動を見ると、YahooとGoogleのユーザーの質は大きく異なっている。

というのも、サイトを訪問したユーザーが、『次に何をクリックするのか』という点が、その二つの検索エンジンから来るユーザーによって、大きく異なるのです。

Yahooユーザーのクリック傾向
  • 一番大きなバナー画像
  • セールというテキストを含むリンク
  • テキストが書かれているつやのある画像ボタン

Googleユーザーのクリック傾向
  • セールというテキストを含む画像
  • ランキングというテキストを含むリンク
  • 商品の画像

そう。グーグラーたちは、ランキングが大好物なのです。逆にYahooは大きな画像に興味を持つという傾向があります。


どちらの訪問者も同様にクリックしてしまうリンク


二つの訪問ユーザーも逃れられない魔のリンクがありました。
それは以前書いた事もありますが、日本人女性です。

単に、こちらを見ているようなビジネス風OL女性を使うサイトは結構ありますが、それは地味に効果がありません。

何かをしている風景でさりげなく女性の顔が見える画像。

これが凄いです。

安易に女性がこちらを見ている画像に比べ1.7倍近くクリックされます。

以前書いた居酒屋では、楽しそうに飲む風景、働いている女性風景などが、最もクリックされる確率が高かいとのこと。

クリックするともしかして拡大して見れるのかという期待感というものなのでしょうか。
もちろんですが、アダルトはNG。また、セクシーである必要も全くありません。

画像はとくに大小問いませんが、小さい顔写真というのも絶大なクリック誘導効果があります。

小さい顔写真は、キャプション効果として広く使われていますが、こちらももしかしたら拡大されるかもしれないという期待感があるのかもしれません。


女性は『美容・ヘルシー・芸能人』に弱く、男性は『よくわからない』


余談ではありますが、PHPでのsessionというのは意外と便利で、例えば、トップページに、女性の方にはこんなアドバイス、男性の方にはこんなアドバイスという二つのリンクを設置する。

その訪問先で、sessionを発行すると、以降、女性と男性の行動や傾向がわかります。
女性にとって最も破壊力のある単語は、美容、ダイエット、芸能人が使ってた、という3つの単語だったというのもその結果でわかります。

男性は、もう全然わかりません。色々調べるのが好きな傾向があるといったほうがいいのかもしれません。

もちろん正確性でいうと微妙です。男性が女性のアドバイスを見れば、その男性を女性として見てしまうので、あくまでも統計上の参考にしかなりませんが、こうした傾向と対策は、結構いろんな場面で使えます。


まとめ


ショッピングサイトはやっぱりYahooユーザー向けに。
ビジネスブログはGoogleユーザー向けにするのがいいのかもしれない。ブログはどっちにしてもYahooにあまりひっかからないし・・・。
ちなみにMSNの購入率が高くても、人がほとんど流れてこないのでMSN向けにする必要があるかどうかは微妙でございます。


それでは。また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

waka00ww すげー!

ナイスなデータをどうもです。
ネットショップ的には、
「Googleだまれ、ヤフーやっほー」
な感じかもしれませんね?

それと、男性の件ですが、
個人的に男性の多様化が進んでいる気がしてます。
早い話、草食男子の台頭でエロがキラーじゃないっていう。

2009/04/06 Mon 21:43| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

【WEB】YahooとGoogleからの訪問ユーザーの違いと特性

2006年にWebSideStory社が行った調査でGoogleユーザーよりもYahooユーザーのほうが商品を購入する確率が高いと言うことは結構有名な話でもある。 3年...

TAZYLOG:2009-03-30 21:24

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html