人は接触時間よりも、接触回数の多さに慣れや親しみを感じる

  • 2007/03/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

例えば彼女の好意が強まるのはどちらなのか


一時間という接触時間を決められた場合、Aの男性が、1時間をどうするかと考えました。Bの男性は1時間という接触時間を4回に分けて会うことにしました。

さて、どちらが好印象を獲得したのでしょうか。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

この場合、印象に残るのはBの男性だそうです。

学習理論などで研究されている習熟や慣れ、親密性の獲得に関する反復の感覚を、つめて続けざまにする集中方よりも、反復の感覚をあけて休み休みする分散法のほうが習熟度が高い事がわかっています。

WEBサイトの運営におきましては『死んだホームページ』になってしまう事で接触回数が激減する事でしょう。

逆の『生きたホームページ』とは更新頻度と情報量の多さです。

情報量が多いと何が起こるのか


一回の閲覧で見れない情報は、次回の訪問へのチャンスとなります。
それはお気に入りに入れてもらえるビックチャンスなのです。

そして何度か訪問するようになると、そのサイトに対しての信頼性が上がるという心理が働きます。
ですから情報とは、商品数というものではなく、役に立つ情報を出していく事が大切ですね。

更新頻度が高いのはそれだけで価値がある


頻繁に情報が公開されているサイトに対しても、訪問回数が増えます。
インターネットユーザーは、一つの企業サイトを10分見ると飽きると言われています。

ですから、一度に多くの情報を出していくよりも、こまめに変えていくことが、あなたのサイトの好感度を上げていく重要な仕事となるのです。

好感度が上がる事で、あなたのサイトの滞在時間が増えていくユーザーが確実に現れていくのです。

メールマガジンはそういう意味で接触回数を増やせるツール


メールマガジンを読んでもらっているユーザーは、実際に全て読んでいる人はいません。
ですが、たまにふとあなたのメールマガジンを読んだときに、あなたの人間性に親しみを感じる事が多いのです。
これは企業としての商品の宣伝など全く必要なく、あなたという人間を売っていくツールとして活用する事で、企業に対する好感度もアップすることでしょう。

是非お試しあれ。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

景浦

はじめまして。

確かに、接触回数が多い人のほうが印象に残りやすいですねぇ。
でも、薬も過ぎれば毒、といったようにやっぱやりすぎは考えもの。と感じた今日この頃。まあ、当たり前なこととは思いますが個人的にも気になったのでコメントしました。

考えてみると、テレビCM、WEB広告、メールマガジン、人付き合い、恋愛までもやりすぎれば逆効果なんですよねー。そういえば、人間の痛覚もそのようで。一撃の痛みより断続的な痛みのほうが効果的(?)のよう。身体的にも精神的にも麻痺は存在しそうです。

でも、天災は忘れたころにやってくる、といったように小分けで出すタイミングはなかなか難しいよう。WEBのように活動サイクルの早いものは、毎日更新が効果的なんでしょうね。

あ、長文になってすいませんが、「インターネットユーザーは、一つの企業サイトを10分見ると飽きると言われています」とあるんですが、その企業サイトに飽きるというよりも、WEBという世界の刺激に慣れてしまい、印象のあるサイトでも埋もれてしまう、という側面もあるんじゃないでしょうか。
飽きる、ということに似ているとは思うのですが、妙に気になったのでひとつ。

2007/03/19 Mon 21:36| |

Yamada

はじめまして。
コメントわざわざありがとうございます。

最近Webにどっぷりなせいか、現実では会話がかみ合わない事に。
いまだブログがなんなのかわからないという人も多いですし・・・。

ほどほどに、がいいのかもしれませんね。本当に。

2007/03/20 Tue 13:49| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

【コラム:効果測定】ページビューはもう古い? - 効果測定指標の変化と今後

サイトの規模を表現するために、「PV(ページビュー:ページ閲覧数)」という単位が...

Webマーケティングガイド┃Webマーケティング情報ポータルサイト:2007-04-02 16:07

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html