どんどんバージョンアップしているGoogleパーソナライズ検索による地域店舗ビジネスへの影響

  • 2009/04/07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

まぁたいしたことは無いかもしれない。しかしそうだとも言いきれない。

パーソナライズ検索とは、特定の端末から検索されたものを、そのIPやiGoogleで指定した地域から情報を検索し、検索結果を個々に提供しようというもの。
世間ではユニバーサル検索とも言われている。

ネタ帳を見ている人なら普通、専門学校を探す時は、『札幌 専門学校』(地域 探す対象)と探すのが基本だと思いますが、全ての人がそうなるとは限らないわけで、あまりパソコンを触った事がない人なら、迷わず『専門学校』と探すのではないでしょうか。

そんなただの専門学校を、自分の居る地域にあわせて持ってくるというのがGoogleの狙いです。
とりあえず2009年になり、バージョンアップしたパーソナライズ検索を試してみたい。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

パーソナライズ検索実行


Google検索
(※リンクの横に☆形チェックマークはウィルスソフトAVGの影響なので気にしないで!)

皆さんはいったいどのような結果になっただろうか。
『場所を変更』リンクを使えばさらに自分の地域を特定できるようになっている点も注目したい。

こうした地域検索は多くのSEOの根底を覆すかもしれない。いや、言いすぎたけど、すくなからず、地方のチャンスが増えた、と見て良いかもしれない。

地域を、自分の住んでいる地域に設定しておくと、さらに詳細なマップが検索結果に現れる。
ラーメン検索クリエ

いかがでしょうか。
上記検索結果は、『旭川 ラーメン』と検索したわけではありません。ただ『ラーメン』と検索しただけなのです。

こうしてみると、店舗しか構えていないお店のホームページの価値というのは、これまでかなり低かった事が挙げられます。
『ラーメンのまとめサイト』や『らーめんレシピサイト』に規模の小さなwebサイトは勝てない為ですが、このように地域と連動し、検索1ページ目に表示されると、webサイトの価値も大幅に高まります。

また、多くの企業が、Googleマップへの登録をしていない事がかなりのマイナスにすら感じられるようになります。なんせ無料で登録できるのだから、店舗の方が登録していないというのは、デメリット以外ありません。

Google検索を中心に利用するユーザーにとって、ここに検索されないという事は、実質その店舗が『ない』という錯覚を起こす事になる為、もっと多くの方にネットに参加するような仕掛けを作っていく事で、web屋業界もすこし潤えるかもしれない。


地方ビジネスへの影響は少なからずある


今まで地方の小さなwebサイトというのは、実際問題こうした『ビックキーワード』にかすりもしませんでした。

ビックキーワードとは、『単語のみのキーワード』。
たとえば、今検索した『ラーメン』『動物園』『キャバクラ』『八百屋』『レストラン』といった単語キーワードの事。

一般的にはこれに付随して『北海道 ラーメン』とか、『東京 キャバクラ』といった、2つのキーワードを狙うスモールキーワードというものが使われますが、地域がもしも、検索した個人個人で自動的にGoogleが選出してくれるとすれば、戦略的にも色々と有利な点というが出てきます。

ビックキーワードのマップにだけでも引っかかると、地方の店舗としては大きな影響が出ると予想できます。

web制作屋としての使命は、納品するクライアントの売り上げアップです。
クライアントが売り上げアップする事で、新しい仕事を得たり、新しい企画に移る事が出来たりします。

そのためにも、こうしたパーソナライズ検索の動向はこれからもどんどんチェックしていきたいところではありますね。

現在のところ、パーソナライズ検索結果では、『店舗』となりえる機関のキーワードはほとんど羅網されています。

ケンタッキーフライドチキンや、マクドナルド、コンビニといった店舗から、銀行機関や病院、図書館、郵便局、スーパー、クリーニング、中華料理といったものまで。

自分の検索結果に『場所を変更』というリンクが加わった事で、より多くの人が設定する事が予想できます。これにより、店舗側としては、今まで以上に、ネットに参加するメリットが増えていくと感じます。

また、広告料をかければ、Googleアドワーズには地域指定広告も可能になっているため、情報がどんどん溢れていこうとも、ピンポイントでユーザーを確保していく事が出来るようになっていく。

地域広告
上記はGoogleアドワーズでの地域指定方法。
GoogleAdwordsはマーケティングツールとして色んな意味で深いという話を参照。


もしもまだGoogleマップへ登録していない企業の担当者が偶然このページを見たなら今すぐ登録してみると良いかもしれませんね。
Google ローカル ビジネス センター


それでは。また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

yutakarlson ■Google マップで地下路線図を表示--9都市42路線に対応―地下でグーグルマップを見れるのか?

■Google マップで地下路線図を表示--9都市42路線に対応―地下でグーグルマップを見れるのか?
こんにちは。パーソナライズド検索、将来性がありそうですね。ところで、4月3日からグーグルマップで、地下鉄の路線図が表示されるようになりました。これって、前からあってもよさそうだったのに、今ようやっと見られるようになったんですね。都内なら、やはり地下鉄の路線図は絶対に必要ですね。東京では将来地下に巨大建造物ができるそうですが、そこでもグーグル・マップは見られるんでしょうか?詳細は是非私のブログをご覧になってください。

2009/04/07 Tue 11:16| |

P 惜しい

っていうかビミョーなのか。
群馬県内の某所からのアクセスでは、
前橋ばかり注目されてしまっています。

前橋近隣の高崎とか伊勢崎とか桐生とかの情報が
埋もれてしまいそうな感じがします。

2009/04/07 Tue 12:37| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

都市型ダイビングショップを後押しするGoogleパーソナライズ検索

これを読んでいるあなたが、もしも都市型ダイビングショップの経営者なら、あるいは友...

いぬと海:2009-04-09 00:49

SEO対策変化の一例/ユニバーサル検索

頃日屡見掛けるに気になるニュースがGoogleの動向にてこそ、ユニバーサル検索にてあり、簡便なる速報としてSEMリサーチ2009年4月2日が記事Google、地域系クエリなしでもユニバーサル検索で地図表示を閲す抔して、様子を伺う折、ホームページを作る人のネタ帳は2009年4月7日に

ホームページ作成浜松Tips:2009-04-09 08:00

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html