スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

右サイドバーがもうヘロヘロなので、カテゴリとタグを整理しよう

  • 2009/04/11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

価値のあるサイドバーにしたい

今回書く記事というのは、別段なんだという記事ではなくて、ジャンルで言うと『雑記』にあたるであろう記事です。
私がこうしたいなぁということであって、『こうしたらこうなった』という誰かの役に立つような記事でもない。
しかし、こういう記事はたまに書いていますが、それに該当するカテゴリがない。

さらに良く見ると、カテゴリの統一感が何も無く、カテゴリーに無料アイコンがあっても、タグにもさらにアイコンていうタグがあったり、色々ユーザーを迷わす仕掛けになっている。

この辺りは、既に記事数が600を超えているので全部修正するのは1週間とかかかるかもしれない。
そんなわけで、以降、ちょっとネタ帳が色々変更されていくので、そのお知らせもかねてグダグダ書きます。


IT/Web業界に強い転職サイトGreen

自分が使ってみた感想として


不便だ。最も不便なのは検索窓からの検索。
この結果にモバイルページが混ざっているのがもうありえない。

これをまず修正していきたい。

また、カテゴリーがやっぱりダメだ。
あとタグもなんかダメだ。カテゴリと同じようなタグが存在する意味がわからない。

これも何とかしたい。

とりあえず究極を言えば、記事以外何も無いのが一番という人もいますが、こういうのは個人個人考え方が違うので、その辺りはスルーしてもらいたい。

私の変更したい理由としては『ユーザーが求めている情報になるべく簡単に到達させたい』というのが今回の理由です。

例えばphotoshopのチュートリアルの記事とたまたまであったユーザーに、他にも私の書いたPhotoshopチュートリアルへの記事へ案内したいわけですね。

あと、出来れば最新記事一覧も見ていただいて、このブログの大まかな概要を、新規の方にも伝えたいというのがあります。


他の有名ブログを見てみる


まず参考にしたのが[N]ネタフルさん。
ネタフルの場合

サイド中央に、どかーんとカテゴリ分類が施されている。

また新着記事一覧は、トップ縦一覧が既に一覧化されていて、サイドバーに入れる必要がなくなっている。
ネタフル

最初の3記事だけ普通のブログ形式で表示して、残りは一覧化されている。

そのおかげで、記事のフッター部分にネタフル人気記事を入れることが出来ているように見える。
コメントや、トラックバックといった機能に関する事はサイドバーに含まれて居ない。

良く考えるとあまり必要ないかもしれないと思えてきた。


お次はGIGAZINE(ギガジン)さん。
GIGAZINE

なんとなく右サイドバーが視界に既に入らない私だったので、右側が死んでいるように見えた。他のユーザーはわからないけど、こうならないようにする為にどうしたら良いかと考えるきっかけをもらえた。

また、左は最新記事一覧30件という実にシンプルな構成だ。
これはこれでスッキリしているし、ユーザーが次に何をクリックするか悩む必要もなさそう。

カテゴリーなんて概念も存在もない。
ただ記事単位で関連エントリが下に書いてあるので他の記事への案内もバッチリに見える。

Gigazineがすげーーーと感じるのはトラックバックの恩恵が異常にでかい。
今となっては感じないが、始めたばかりの頃は、トラックバックうつとGigazineから200ものユーザーが訪れるのは魅力というか魔力だ。あの単一記事にこめられた謎をもっと知りたいと思うけど今回はスルーしよう。

地味に関連エントリに関しては、たぶん手動?っぽい。
過去のエントリの関連エントリは、その記事よりさらに過去の関連エントリしか引っ張ってない。

永続的に過去にさかのぼっていく関連エントリは結構魅力的ですね・・・。


次は100SHIKI さん。
100SHIKI

最新記事一覧よりむしろクリック誘導しているのはジョブボードといったところ。
またIDEA*IDEAも同じテンプレですが、カテゴリーのリンクが1つの売りに見える。探したい時はそこを利用するよう促しているように感じる。

また、こちらも関連記事を記事ごとに表示しているので、その記事に関心のあるユーザー向けの記事に誘導している。


どのブログにもいえるけど結構完結明瞭


うん。まずなにかを削らなければ駄目な気がしてきました。
ただ、アクセスアナライザと相談しながら調整する必要がありそう。

すでに、『カテゴリーページ』自体が、検索結果の対照になっているので、下手にそのカテゴリを消してしまうと、折角Googleがアクセス流してくれているのにもったいない事になっちゃいますしね。

だいたい、文字がずらーっと並んでいる領域にはなかなか目が行かない。その辺りを意識してなにか目に入るような画像を作らないとダメかもしれない。

あと、右サイドバーが全ページ完全固定というのもあまり面白くないなぁ。
ページごとになにかしら違うものを表示させてみようと思います。試験的に他のブログで導入したらGoogleAjaxを使えばわりと簡単に導入できたのでなんとかなるはず。

Amazonのあれはどうしたらいいか・・・。
大体あれが出している売り上げは月3,000円。

月3,000円の為にあそこを占領させるのもどうなんだろう・・・。悩む。

ヤバイ。
書いてて気がついたけどなかなか大変そうな作業で嫌になってきた・・・。

とりあえず寝よう。

そんなわけでしばらくサイドバーが変な事になりますのでどうかお許しを。


それでは。また。

追記


あ、あれ、ここなんだか素敵だ。
素敵サイドバー

やっぱり2カラムいいなぁ。くぅ。


追記2


はてコメいただいた。

outofmemory サイドバーは"開いたページが興味の無いないものだった時"のナビゲーションとして考えてみては。 とくに,長い記事は"読み終える→サイドバーもう終わってる→付近に関連記事リンク→そこから飛ぶ"パターンだし。

確かに・・・。そういう考えもあるんですねぇ。ますます難しくなってきた・・・。


追記3


はてコメいただいた。

cheapcode あえてサイドバーに記事を書くのはどうか(ぉぃ

新しいw
そうするとメインはいったい何が・・・。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/11 Sat 21:02| |

誤字?

ところで右上のVor4.0ってなんですか。

2009/04/13 Mon 18:43| |

Yamada No title

うはごめんなさい><

2009/04/13 Mon 21:31| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/18 Sat 09:00| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

はてなーが大好きな5つのブログのサイドバーを見てみる

右サイドバーがもうヘロヘロなので、カテゴリとタグを整理しよう *ホームページを作る人のネタ帳というのがありまして。 カテゴリ・タグの整理は別として、サイドバーの配置...

sabotem×web:2009-04-12 00:43

ホームページのネタ帳さんがブログのデザインで悩んでいるらしい

今日フィードを消化していたらホームページのネタ帳さんがサイドバーに関して悩んでいるといった内容のエントリーがあったので、自分が思う事を一言。 まあ、自分のデザインはどう...

徒然草:remix:2009-04-12 02:23

4月12日のブックマーク

■「若者の“クルマ離れ”を無くすには?」 ホンダが学生のお知恵拝借 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1248161.html ■右サイドバーがもうヘロヘロなので、カテゴリとタグを整理しよう http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-622.html ■「あなたのビジネ...

俺専用のメモ帳 Web関連とかマーケティングとか:2009-04-12 16:10

二十歳街道さんのデザインが素敵

二十歳街道まっしぐらさんは何年も前からメッセ友だったりして、 創設以来ずっとこのブログの進化を見てきたけど、見るたび最近はとても素敵だなと思う。 と、今回わざわざ紹介し...

風のアーク:2009-04-13 04:13

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。