C-team式バナー戦略はGoogle式と似ているし、ソーシャルバナーと言う新広告でもある

  • 2009/04/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

C-teamで作るバナー広告の効果がスゴすぎてひいた話に書かれているのが今注目のバナー広告についてなんだけど、前々からリクルートがやってて面白そうだなぁともっていたら、まかさのけんすうさんが関わっていて驚きました。

みんなのクリエイティブエージェンシー:C-team
このバナーのやり方が興味深いというのはありますが、実際これ、Googleのそれと考え方は一緒ではないだろうかと感じた。そしてGoogleが味わった苦痛も今後訪れてくるのではないかなぁという心配もあります。

また、一番の肝は、『バナー』に参加するっていう事が、より広告の面白さを演出しているように見えます。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

C-team式


詳しくはけんすうさんのブログに掲載されているのですが、まず数多くのバナーを登録したクリエイターが作成します。(200個くらいらしい)

それをランダムで表示し、効果のあるものをより多く表示するように変更していくアルゴリズムがあり、その結果どのバナーが1位で、どのバナーがビリなのかまで判別がついたりします。

クリエイターは、この順位によって報酬をもらうというシステムになっています。
1位~5位くらいまで報酬がもらえたりなんだりします。

クリック率に関しても、通常の2倍以上いくものもあり、コストの面で考えると、その報酬をクリエイターにわけでも、クライアントにも利益が出るため、非常に広告効果の高いものになるそうです。

実際バナー広告は私も作りますが、この方法に勝つのは難しい。
実際何個も作るというものなかなかできるものではないですしね。

クリックされやすい物がどんどん残っていくと言うの、そこに集計されるユーザーの動向がバナーを決めているということになる。


Google式


話を戻しますが、グーグルのデザイン部門トップのダーグ・ボーマン氏がグーグルを辞めた時に、ブログで公開されていた有名な話があります。

彼は、デザイナーとして画像のボーダー幅を3か4か5ピクセルかで言い争いになったときに『そんなにいうなら自分の主張が正しい事を証明しろ』と言われたそうです。

Googleでは、青を決めるにしても、45種類のグラデーションから、誰一人どの色が最適かどうかをインスピレーションで決める人がいないそうだ。

主張を証明するためには、実は必ずと言っていいほど『過去の結果』が必要になる。どの結果が最適であるという事を、前もって用意しなければならないほど、蓄積された過去の集計データが最重要となる。

こうした考えは、実はC-teamも同じで、その過去のデータを、『リアルタイムで放り投げて集計する』というシステムが支えているといっても過言ではない。いや、そういうリアルタイム集計から即座に反映していくという発想がそもそも面白い。
そこまでをシステム化させているわけですし。

Google検索窓で『そ、』とか『お、』と入れるだけで、過去の集計からそんな検索をしてきたであろう集計結果を返してくれる。これも同じように、リアルタイム集計からの反映という結果です。

データを元に、戦略を立てると言うのは、はるか昔から言われていることですが、データを集計し、それを元に表示を具体的に『システム』が変えて行くというのは、これからどんどん導入されるであろうシステムだと言えます。

上記サービスが語る中には、さらに深いシステムを構築する余地がまだまだ残っている。

ひとつがコンバーション率です。

実際に二つの広告があり、一つが100人中10回クリックされたが5人が買った。一つが100人中30人がクリックしたが2人しか買わなかった。こうなると、逆にクリックされることが目的のバナーは、実は不要だという事にもなる。

実はこれ、Googleが長い事味わってきた事でもある。


Googleアドワーズ


Googleの広告システムも、クリックされないものは廃棄されるようになっている。
一生懸命考えてキーワードを決め、クリックされるようなテキストを書き、高い単価でもいいから表示しよう。
そう考えて広告を出しても、クリックされないものは消されるのです。

悔しい思いをしてまた新たに広告を作り直す・・・。
ユーザーに認められない広告説明文以外がどんどん消えていった。

その結果が、一度GoogleAdSenseが死んだ時代。そう、約1年半前です。

GoogleAdSenseは、情報商材や、ライフハーバーといった特定の広告以外表示されないと言う事態に陥りました。
これらは人間の欲望をそそるような広告ばかりで、広告自体クリックされないものを排除した結果でもある。

当時は(今もあんまり変わりはしないけど)来る物拒まずのGoogle広告だったため、詐欺のにおいがぷんぷんするような広告がネットを覆い尽くしました。表示するブロガーたちも、フィルタの限界200件を降る活用しても、粗悪な広告ばかりが表示されていたのです。

現在は、Googleアナライザとの連携もとれ、コンバーション率の集計等もこなすようになり、データをもっとより幅広いところから集めている。

果たして1アクセスに価値があるのか、1売り上げに価値があるのか。

それぞれのサイトの目的によって決めていく事が重要であり、クリック率の高い広告がわかると言うだけでは、まだまだ手放しで喜べない段階でもあるかもしれませんね。


多くのクリエイターがバナーに参加すると言うのはとても有意義


バナーと言うのはなれればなれるほど目に入らなくなり、存在すら感じなくなる。
こうしたバナーに、今一度目を向ける機会を得た。

また、クリエイターに登録したユーザーも、勉強のアンテナを伸ばすために、他のバナーも目に入るようになったのではないでしょうか。

私はこの面白いバナーを、あえて新しいバナーの形『ソーシャルバナー』と呼びたい。
多くのユーザーとの共有、制作、参加。

これがソーシャルでなくてなんだと言うのだろうか。

Googleとの大きな違いは、広告を作るのが1人ではなく、大多数と言うところ。
この広告の楽しさを共有するシステムは、非常に強い刺激を受けました。皆さんも今一度広告の楽しさが見えてくるかもしれません。

もしも気になったら、一度クリエイターになって見るのも悪くないと思います。
登録は以下で。
みんなのクリエイティブエージェンシー:C-team

それでは。また。


追記
アジャイルメディアが既に違うバナーでソーシャルバナーというーワードを使っていた。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

milky No title

C-teamは登録してたけど
0時前後に毎日メールきすぎてうざくなって退会した(ノ∀`)

2009/04/17 Fri 11:42| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html