『男の子牧場』は『男女牧場』にすれば確実に良い結果になった

  • 2009/05/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

アメブロ広報担当男の子牧場という携帯サイトは、2009年5月13日に公開し、18日にサービスを終了した

13日から抗議のメールや電話が100件以上に上った今回の騒動

というかアメブロ広報担当が11歳だったという驚愕の事実の方がはるかにビックニュースだけど(左画像)。

まぁ11歳と言うのはサイバーエージェントのユニークなネタか、ただの間違いだと思うんだけど(アイコンは11歳ぽいのでネタ説が強い)、『男の子牧場』は明らかに間違ったんじゃないかな。

今回の『男の子牧場』が、もしも『男女牧場』だったら、実はサイバーエージェントにとって、ものすごく良い結果になったんじゃないかと思ったので記事に。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

一番はネーミングと思われているけど


この男の子牧場の最大の失敗点はいったいどこだったんだろうか。

その1『ネーミング説』
その2『アイコンが家畜説』
その3『個人情報説』

色々とありますけど、一番は個人情報じゃないでしょうか。

アメブロの広報担当ブログ、自称11歳の女の子が書いている文章を見る限り、サイバーエージェントとしては『ネーミングに失敗した』という印象が強い。

でも、最大の問題点は

『登録する男の子の同意を得る方法が無い』

と言うところではないだろうか。

このサービスは、女性がまずサービスに登録し、女性間で、知り合いの男性を紹介しあうというのがコンセプトです。
紹介される男性にとっても、紹介を受ける女性にとっても、双方にメリットがあるように見えなくもないです。

しかし、どのようにサービスを改善しようと、紹介される男性からの了承を得る方法と言うのが存在しません。

さらに男性に対して、『イケメン』や『ブサメン』、『お金持ち』や『ビンボー』といった、軽く男性を批判するパラメータを設定できるところが激しく気分を悪くさせてくれる。
付け加えると『お金持ち』や『ビンボー』に関しては、確実に『個人情報』です。

こうした情報をそのまま選択肢として与えている時点で男性の了解が無ければ出してはいけない事になるのですが、その了解を取ったかどうかと言うのは、登録する女性の『同意』のみです。


だから男性にとっては、気持ち悪い以外の印象はない。


しかし男女牧場でいけば思いもよらぬ結果になったのではないか


上記の事から、かなり批判的なコメントが殺到しているサイバーエージェントですが、『男性』を特定の敵として作ってしまったのが敗因ではないだろうか。
男性は、女性のフリをしなければ中に入れないのだから、何を書かれているかは基本的に知る事が出来ない。

しかし、男性、女性双方がコミュニティーに参加する事が出来れば、特にこうした大きな問題にまで発展しなかったと思われる。

そして、問題が発生しない代わりに、

男性は女性に対して『綺麗』『ブサ子』というパラメータを振り分けて家畜扱いしているので、そんな男性とは知り合いたくない女性が増える

女性が男性に『イケメン』『ブサメン』というパラメータを与え家畜扱いしてるので、そんな女性を好きになるわけがない

『あ、これ実は余計に結婚から遠ざけるような仕様だ!』

という画期的な発想にたどり着き

このサービスダメジャン!やめよう!

という素晴らしい回答にたどり着いたのではないだろうか。

私は女性ではないのでなんともいえないけど、お金を持っているからとか、ビンボーだからとかはギリギリ有りのラインで、イケメンだからとかブサメンだからとかっていう他人の情報を、軽々しく決定するような人と、お付き合いしたいと思うだろうか。特に結婚活動に持ち出してきたらもっとダメな気がするんだけどどうなんだろ。

だってそんな異性評価する女性や男性の事、好きになる人なんて居ないと思うんだ・・・。


それでも頑張れサイバーエージェント!


今回の件で、私はサイバーエージェントが実はちょっと好きになった。
あの広報担当ブログの、ものすごい罵声や、批判のコメントを、『そのまま残している』と言うところに激しく好感を抱いてしまったのです。
男の子牧場!?

とりあえず全部を受け入れてはいないかもしれませんが、失敗を認めて、次を出そうと言う気持ちがちょっとだけ伝わってきましたね。

広報ブログの炎上は今に始まった事ではありませんけど、サービスなんて公開して何ぼですから、めげずに是非どんどん色んなサービスを提供して欲しいなぁと思いました。

これをきっかけに『もう開発費をかけても無駄に終わるので、サービスを作るのやめました』とかになったら、それこそなんかもったいない気がします。

何より、上に言われて必死こいて作ったプログラマ達の汗と涙が、このままではあまりにも報われない努力でおわっちゃうじゃないですか。

なので、これからも沢山炎上してもOKな社風を貫いて、どんどんユニークなサービスを提供して欲しいなと思います。

それでは、また。

追記


コメントいただいた。
あかねさん・JJさん・名無しさん

11歳に関してはサイバーエージェントの設立が1998年の3月なので、その日付にしているだけかと。

お恥ずかしい事書いてしまってすいませんです。そしてコメントありがとうございました。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

あかね 広報さんの誕生日は

> というかアメブロ広報担当が11歳だったという驚愕の事実の方がはるかにビックニュースだけど(左画像)。

の件ですが・・・。
ご存知かと思いますがこの誕生日は「サイバーエージェント」の設立日ですよ~

会社概要/株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/company/data.html

2009/05/19 Tue 14:09| |

JJ No title

11歳に関してはサイバーエージェントの設立が1998年の3月なので、その日付にしているだけかと。
…って突っ込んだら負け?

2009/05/19 Tue 14:15| |

名前を名乗れない人 生年月日

アメブロ広報担当の生年月日欄は、あれはサイバーの設立年月日ですよー。

2009/05/19 Tue 14:34| |

Yamada No title

あぶない・・
認証しなかったら生年月日のみだけでコメントが膨れ上がるところでした。

設立日でしたか~。ありがとうございます。
そういわれても、プロフィール欄の使い方がいまいち理解できないなぁ・・・

2009/05/19 Tue 14:40| |

ジンゴ 推敲を。

 
『登録する男の子の同意を得る方法が無い』

――を、最大の問題点としていますが、
それは違うのではないでしょうか。

女子が男子の同意を得る方法はいくらでもあります。
(口頭で、とか、メールで、等々)

問題は、
『同意を得たかどうかが当人以外分からない』
というところではないですか?

一番大事な部分がズレてしまっているので、この記事全体がグダグダな印象を与えてしまっています。
サイバー社の設立日もしかりですが、もう少し推敲してからアップされたほうが良いかと思います。
 

2009/05/20 Wed 12:15| |

vst No title

コメント欄を”部分的に”残してる理由は、今回の件に怒りを覚え感情が昂ぶった人から言質(アクセスログ等)を取るためでしょう。脅迫されたとほざいて訴訟で押し潰す。前もやってましたよね。自分達が悪事を働いておいて…。その姑息な手段が不快極まりない。

本丸・藤田晋社長のブログでは大半のコメントが弾かれてるようですし。

現在も良識の無い女性を利用、または孤独な女性の心理に付け込み、間接的に個人情報をばら撒こうとした事に関して謝罪していないようです。

今回のYAMADAさんの記事は正直酷いです。ネタだとしても、擁護していいものといけないものがあるでしょう。サイバーエージェントにお金でも貰ったんですか?

2009/05/20 Wed 18:02| |

yamada氏は男の子牧場を見たことも入会したこともない あんたの主旨をはっきりしてくれ。もうだめだ、いいかげんにしろよ!

嘗てこんにゃくゼリーの販売をやめろと叫んでいた消費者団体をアナタは糾弾していましたね。余りの過剰反応は見苦しいと言うのが主旨だったはずです。
今回の男の子牧場も「ブサメン」「ビンボー」のお遊びに反応した輩の、どうでもいい過剰反応としか見えませんが、どこがどう違うのか教えて貰いたいものです。

2009/05/21 Thu 13:30| |

hage 文盲乙www

主旨としては
「今回は失敗したけど、サイバーエージェントがんがれ!超がんがれ!」
じゃないの?
私にはYamadaさんが今回の問題を考えつつ、応援しているように読み取れます。

実際に使ったけど最後の方は草い方々が増えていました。
どうみても男です。本当に(ry

2009/05/21 Thu 17:42| |

アリス No title

蒟蒻ゼリーの解釈も少しおかしいですね・・・。
過剰反応は見苦しいという趣旨ではなく、『裏があってきな臭い』というのを前面に出していると思いますがどうなんでしょう。
どちらにしても、名前を入力するところに名前が入力できない方なので、文盲乙と言われても仕方ないと思いますよ。

2009/05/21 Thu 18:00| |

noname No title

というかそもそもこの記事って割とサイバーエージェントに対して好意的な記事じゃないの
(遠まわしな皮肉なのかもしんないけど)
「過剰反応」の使い方間違えてない?

2009/05/21 Thu 18:18| |

プッ なるほどネタ帳ねえ

今度はうまく自作自演のコメント残す方法でも教えるの?
おまえさんすごく下手なんだが。

2009/05/22 Fri 05:13| |

名前を名乗れない人 No title

おいおい
↑に反論しないのかよ
自演コメは事実だったね。

2009/06/01 Mon 19:44| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

「男の子牧場」に関してサイバーエージェントを擁護する場合に明らかにしたい事

「男の子牧場」がここまで叩かれると、予想通り擁護する人が現れます。 けっこうお世話になっている、ホームページを作る人のネタ帳にも、このように書かれてました。 男性は、女性のフリをしなければ中に入れないのだから、何を書かれているかは基本的に知る事が出?...

クレオンを撃て。:2009-05-23 14:26

男の子牧場

時計仕掛けの男の子牧場|やわらか ゆいがどくそんニルフィのやわらか ゆいがどくそんの記事、時計仕掛けの男の子牧場です。(続きを読む) <男の子牧場>携帯電話で「婚活」応援 男性を“牧場”に登録、友人に紹介サイバーエージェントは13日、結婚相手を探す「婚活」?...

ニュースの林:2009-07-13 12:59

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html