Googleのどこでもウィジェットは各ドキュメントもパワーアップさせてかなりすごい!

  • 2009/05/28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

GoogleWebElement
Googleから、また新しいサービスが展開された。

その名も
GoogleWebElement

何が凄いのかって言うのは使ってみればわかりますが、ブログやなんかに

驚くほど手軽にGoogleサービスを埋め込める

という代物です。

で、実際はこのサービス自体、他のGoogleドキュメントの方にも実装されて、貼り付け用コードがかなり手軽に作成できるようになったのです。

今回はこの新しいウィジェットである、グラフとプレゼンテーションを中心に解説していきます。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

とりあえず用意するもの


Googleアカウント
のみ

ちなみにGoogleサービスを手軽に貼れるサービスっていうのは、各ドキュメントからも普通に出来るようになっているみたいなので、ほぼ各ドキュメントサービスからコードを貼り付けることが可能です。


Googleドキュメントを作成し、プレゼンをウェブ化


Google ドキュメント へようこそ
このページは、これから使うプレゼンのドキュメントを作成する為のページですが、アカウントの登録もできるので、ここからどうぞ。

ログインしたらドキュメントへGo。

Googleドキュメント

操作というかほぼMicrosoftのパワーポイントと同じ様なものなので、比較的楽に作れるかと。

Googleプレゼンテーション

テーマを決めたらそこそこのものが簡単に作れます。

プレゼンの新規作成

ページの追加は左側にあるサムネイルを右クリックすれば『新しいスライド』という選択がありますのでそこから。


GoogleWebElementの活用は直接はほぼない


Google Web Elements
上記からプレゼンテーションを手軽にウィジェットコードにし、ブログやホームページに貼れるようにすることが出来ます、が、基本的にドキュメントページからこのサービスが利用できます。

完成したドキュメントは、『公開』を選ぶ事ですぐにコードを発行してくれます。

Googleドキュメントからプレゼン発行

はい、出来上がったコードを貼り付けると以下のようになります。


とっても簡単ですね!


スプレットシートもすごい事に


Googleドキュメントのスプレットシートも結構すごい事になってきている。
この

貼り付けが簡単

というだけで、こうまで使えるものになるのかぁと驚かされました。

以下は、ためしに2009年4月のネタ帳を閲覧したブラウザを書いたものですが、凄く簡単に表示できる。公開する範囲をシートのどのセルからどのセルまでと詳細な設定が可能。

また、今回驚いたのは、実はリアルタイム表示にする事も可能なのです。
5分おきに最新の情報を読み込ませる事だってできちゃうわけですね。


コードは共有を選び、公開にすればOK。
スプレットシート

するとページに埋め込むHTMLという項目がでてきて、選ぶだけ。
あとは下のコードをコピーし、ウェブサイトやブログに貼り付けるだけで言いのです。

大事な事なので2回言いますが、自動更新してくれるため、公開するデータの更新用にこのGoogleドキュメントのスプレットシートを採用すれば、ページのほうを更新する必要がない状態になります。

また、グラフ自体にも実はコードを生成する機能を持っており、以下のように、右クリックして『グラフの公開』を選べばその場でグラフ画像のURL入りコードを生成してくれます。

グラフ作成


これが貼り付け用グラフ。


やばいくらい便利です。


ドキュメント以外も強化された


Google Web Elements カレンダー等は、APIを解さずとも、比較的楽にウェブサイトへ導入する事ができるようになりました。

お店の予定や、イベントなどを、Googleカレンダーでまかなう事も容易になったわけです。

また、openIDやGoogleアカウントを持っている人たちでの会話が可能なConversationも面白い。

以下、ためしに貼り付けたもの。



ここまでくると掲示板の設置もなんだか手軽すぎてこわくなりますね。

ちなみにまだ英語ですが、
TopicでType Your ownを選べばあなただけの名前をつけれます。
さらにScopeでは、固定URLのみで動作がRestrict Your site、共有してどこでもはれるタイプがShare across the web

この共有化っていうのは実はすごいことで、
Aというブログと、Bというブログで同じ掲示板を貼れ、それを共有できるっていう意味なので、ちょっとこれまでとは違う事が出来るようになると言えます。

例えば、同一のAというブログでも記事が変わればURLが変わります。
この時共有しないタイプは、個別ページでのコメント欄として利用できます。
また共有タイプのものを設置すれば、どのページからコメントがあってもどのページでも反映されます。

この動きって地味に今まであんまり無かった事なんですよね。

こんな感じでWebElementはこれまであったGoogleサービスの様々なところに登場し、よりGoogleサービスを手軽に持ち込む事ができるようになりました。
みなさんも機会があればお試しアレ。

あと、実際試して見ましたが間違いとかあれば遠慮なくご指導願います。

それでは、また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/29 Fri 18:40| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/29 Fri 23:18| |

koolsound google様ですなー

ドキュメントの埋め込みはまだためしたことなかったです。
スプレッドシートとかでも埋め込めるのかな?
ためしてみよっと

2009/05/30 Sat 19:09| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

効果的なノートをとるための4つの原則/教授法

人気の記事である、「ノートをとるときにやってはいけないことベスト3 其の1」を、まとめ直し、高校生が利用しやすいように作り直しました。 現在ノートの取り方が流行していま...

Kuwako-Lab.com:2009-05-31 11:04

Googleドキュメントを使ってみた

フリーエンジニアである下っ端SEの備忘録と日記。日々是精進。Googleドキュメントを使ってみました。

へなちょこフリーエンジニアの備忘録:2009-10-20 09:00

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html