スカイプがつないだ交流でついに海を隔ててインタビュー!そこにある壁

  • 2009/06/15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

インタビューした話ではなくてされた話。
あと海といっても日本国内での話ですけどね。

ASCII.jp:地域格差はネットにも――トップブロガーが語る「見えない距離」|古田雄介の“顔の見えるインターネット”

前にチラッと記事で書いたアレです。

古田氏『取材したいのですが場所はできる限りこちらからお伺いに行きます。』
Yamada『えっ、北海道ですけど・・・』
古田氏『今回は無かった事に、すいません』
地方のブロガーというコンプレックスを打開する方法を模索

このすぐ後に、古田氏から連絡があり、ちょっとした地方ブログ格差を和らげる事ができたかな!?なんて、思ったり思わなかったり。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

突然スイマセン古田です


かなり驚いた。

まさか、私のブログを見ていたのかというのもそうだけど、スカイプによるビデオチャットインタビューはどうでしょうかという提案にも驚いた。

以前も書いた無いようですが、地方ブロガーにとって厳しいのが、人と会うことです。

顔の見えるインターネットは、その場の雰囲気などを伝える為に直接会って、インタビューをするというスタイルを、実に49回繰り返している企画物です。

にもかかわらず、
会わずに会う
という不可思議な事を、やってのけてくれました。

古田氏の提案はスカイプによるインタビューの依頼でしたが

これまで取材が保留になっていた100件以上の方とのコンタクトも取りやすくなるかもしれません。まだやった事が無いのですが、どうでしょうか?

というもの。

初実験に選んでもらえてとても光栄です。


実際に会う感覚と、スカイプビデオチャットの微妙なズレ


これは確かに感じた。
実際に会った時とスカイプでは、恐らく話の内容にも若干のズレはあるだろうと思います。

これは、会って話したほうがあまり緊張しないのではないかと。
時間にして1時間ちょいでしたが、通常、会ってインタビューというのは挨拶から始まり、ちょっとした雑談も交えて開始されるもの。

例えば『遠かったでしょう』という一言でも、緊張の度合いは変わるものです。

ですが、スカイプの場合、やはり『早速ですが』というのが真っ先にくる。

これは、どこからどこまでがインタビューなのかという違いでもあり、つないだ瞬間からその全ての質問がインタビューに聞こえてくるという不思議。

雑談とは、出会いの緊張を和らげるが、スカイプの場合は、最初からインタビューという雰囲気があり、終始緊張しっぱなしだった。これは古田氏も緊張している雰囲気が伺えるほどだった。

この辺りは、インタビューする側がもう少しスカイプ慣れをする事で改善の見込みもあると言えます。

しかし、実際に会うケースとビデオチャットが全然違うというものではないと感じました。

例えば時間の約束なんかは、実際に会うであろう緊張感と同じような感覚になりました。
今回は22時30分頃だったのですが、1時間前からドキドキしちゃいましたね。

これはメールのやり取りや、メッセンジャーでは味わえない感覚かもしれません。

実際写真では古田氏を見ていましたが、スカイプ上で動きしゃべる古田氏は実にユニークな人だなぁと感じる事が出来ました。

どちらかというと私はボディーアクションが多い人間なのですが、こうした部分も、撮影範囲の調整でクリアしていけるかもしれませんね。

もし、若干のズレをなんとか修正でき、この流れがもう少し強いものになれば『経費をかけずにインタビュー』する事が容易になり、地方に対して大きな影響をもたらしてくれるんじゃないかと思います。


こらからの動き


折角なので、私もスカイプを使って何かしていければいいなぁと思うことが出来ましたし、地域を越えて、色々な事が出来れば、もっと色々な事が学べるのかなと。

こういうのがどんどん成功していけば、個人ブロガー同士でインタビューしあったり、あまり聞く事のできない部分をもっと引き出せたりする事が出来るようになるんじゃないかなと思います。

人の考えと声って言うのは、きっと自分から発信する場合と、ビデオチャットで質問される場合とでは、若干異なったりするかもしれません。もっとお手軽にこういうのがし合えれば、きっとより有意義な記事がどんどん生まれるんじゃないかなと思いました。

その第一歩の人柱になれた事を光栄に思います。

これからも、インターネットがもっと楽しくなりますように。

それでは、また。

修正箇所

これまで、吉田氏と書いていましたが、古田氏の間違いでした。
大変申し訳ありませんでした。(古田さんから最後の最後にメールを頂き、さらにその最後のP.Sでふるたです・・・と・・・本当にスイマセンでした)




スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

シン No title

こんばんわ。
突然のコメントすいません。。。

以前、地方格差についての記事を見ていたんですが、スカイプで解決したと知り、現代ってすごいんだな~としみじみ思いました。

地方格差、これからもどんどんなくなる事を願います。

また来ます!

2009/06/15 Mon 19:58| |

aa No title

吉田?古田じゃないの?

2009/06/15 Mon 23:40| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html