スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEB文章を最後まで見てもらう見出しの間隔は、どれくらいが最適なのか

  • 2007/03/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ブログとはホームページの2倍~3倍文字が多いのが一般的


私のサイトのように、文字で何かを訴えたい場合は5倍~10倍以上がテキストで占められている事でしょう。

そのWEBの文章に対して、みなさんが一体どれほど苦労して作り上げているのか、最近皆さんのブログをみて勉強させていただいています。

以前に、WEB文章を最後まで読んでもらえない理由は、改行と見出しが足りないからという記事を書いて、大変な反響を頂きました。

多くのメールも頂いたのですが、最も多かったのが『見出しを入れる間隔はどれくらいがいいのですか?』でした


まず、上の記事を先に見てもらって、改行や見出しを使えるようになるだけで、かなり見やすくなるはずです。

今度はそれでも最後まで見てもらえない理由を考えて見ましょう。

今回は筆者が気をつけている見出しの間隔についてお話してみたいと思います。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

人は先が見えない文章ほど見たくない


そうなんです。
これが一番の理由だと思っています。

本や何かを買ったとき、目次というものが必ずあります


例えば『新着記事一覧』におけるリンク。
これも一つの目次です。

ところが記事になると目次がなくなる傾向にあるのがWEBの特徴です。
上から下へ、これが一般的なクロールの仕方です。

私のはてなブックマークを見て思う共通点は、一つの記事が一つの物事に対して完結している事が大事だと感じました。

つまりこれは、文章を武器にするブロガーにとって、文章が長くなる最大の原因になります。

目次のように目立つ見出しがあるだけで、まず一気読みされる


一気読みとは、見出しだけを読んで、マウスをクロールして下まで見る行為です。
見出しの目次効果は非常に高いです。

一気読みすることで、ある程度の内容を把握して、さらにその中に興味のある言葉が隠されているかどうかを判断する事が出来るからです。

あなたが一番訴えたい事が、一番上にあるとはかぎらない


見出しがないということは、一番訴えたい事が下にあると、だれもそれを見ようとしなくなります。これは文章が長くなればなるほど見なくなります。

人はなるべくなら文章を読みたくないと思っている人が大半です。

だからこそみなさんなるべく有益な情報を探すのです。
同じ読む時間なら、人気の記事を見たほうがいいと考えている人がほとんどだからなんです。

はてな新着エントリーを見ないのは、文章をあまり多く読む気力と時間がないからなんです。

見出しの次の見出しはどれくらいの間隔が最適なのか


答えとしては、パソコンディスプレイをみて『見出しが見えなくなる前に、次の見出しが出る』事です。

そしてその『次の見出し』が終わる前に、その次の見出しが見えてくることが大事です。
テキストサイズは、それぞれのホームページやブログデザインによって、大きいものあれば、小さいものもあります。
それを考慮して、見出しと見出しが、なるべく一つの画面で目次のように繋がるようにしてみましょう。

あなたの価値ある文章がより多くの方に読まれますように




スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。