スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたの記事を人に発見され易くする為の3つのヒント

  • 2009/06/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ちょっとしたSEO
検索するユーザーが容易に思い浮かべる言葉こそ、あなたのページタイトルをつけるべき言葉となる。

あなたはブログの記事タイトルをポストする時に、どのような事を考えていますか?
今回は、比較的誰でも知っているであろう事を題材にし、それを具体的に書き記してみようと思います。

これらはSEOの基本といわれている知識ですが、私はSEOという言葉が個人的に嫌いなので、『記事を発見され易くする為のテク』としてご紹介させていただきます。

例えば、ブログのページビューを3倍にする方法などを実施するにしても、まずはあなたのブログ読者がいなければ始まりません。その為にも、あなたが書く記事が、まずはユーザーに発見される必要があります。

この記事では、そうした発見され易さ、訪問され易さについて解説します。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

1)英語とカタカナ、漢字がある


『ユーザーが使う言葉』というものを、想像したことはありますでしょうか?

『人間が使う言葉』ではありません。あなたのブログ読者が使う言葉ですね。

例えば我々の業界でよく使われる、WordpressというCMSがあります。

このWordpress。

ブログのタイトルにポストする時に

Wordpressのテンプレート20

という感じで一般的にはつけられています。

こうしたタイトルよりも、はるかに効果的なタイトルがあります。
もしも変更するならば以下のように変更するだけで、検索サイトからのアクセス数が増えるわけです。

それは

Wordpress(ワードプレス)のテンプレート20

という感じです。

勘の良い人は気がついたかもしれませんが、この上がまだあります。

以下は記事の頭にもう少しだけ詳細をつけたものですが

無料で使えるWordpress(ワードプレス)のテンプレート20

という方法があります。

これはアクセス解析に基づく結果ですが、ようするにユーザーは
  • Wordpress テンプレート
  • ワードプレス テンプレート
と言った、
目的が同じものでも、違う検索キーワードを使って検索しているのです。


次のように付け足す事で、より効果的な検索ユーザーの訪問が望めます。

[Wordpress]無料で使えるシンプルなワードプレステンプレート
[Wordpress]無料で使える3カラムのワードプレステンプレート

つまり、記事の中身が具体的にタイトルであらわす事が重要になるのですが、それらが、ユーザーにとって、検索しそうなキーワードなのかを考慮する必要があるのです。

また、私のブログのアクセス解析の中には
  • アイコン フリー
  • アイコン 無料
という2種類の検索ユーザーがいます。
毎回無料とつけているならば、たまにはフリーという言葉も使ってみると、より効果的だということがわかります。

ライフハック、フラッシュ、フォトショップも同様ですね。



2)略語、新語、造語、挨拶はあまり検索されない


例えば、「ブックマーク」の事を「ブクマ」と言いますが、どんなに普段「ブクマ」という言葉を使っている人でも、直接「ブクマ」とは検索しません。多くの場合、「ブックマーク コツ」「ブックマーク 便利」という感じで検索します。

つまり、「ブクマが便利になるツール8選」とつけるよりも、「ソーシャルブックマークが便利になるツール」とつけた方が明らかに訪問者数が増えるという事になります。

こうした普段よく使う言葉でも、実際に検索されるワードというのは変わるという事です。

また、実はブックマークというのは新語に当たり、ブックマークよりも、古くから使われている言葉の方が実は訪問者がアップする傾向にあります。

ブックマークの古くから使われている言葉は「お気に入り」です。

これらは、あなたが対象としているユーザーに合わせて変える必要があります。
どちらかをメインのタイトルにつけたら、もう片一方は、記事内でhタグを活用し、もう一方の呼び名もつけておくことで集客するユーザーの属性を調整する事が出来るのです。

こうした中には、イラレ、フォトショという略語や、ホトショ、インスコという造語なんかも含まれます。

言うまでも無く、挨拶等はまず検索されないと言う事を忘れてはいけません。



3)今の話題に乗るかどうか


今、ネットで話題になっている事に乗るかどうかというのは非常に重要なポイントとなります。

また、これらは単純な問題ではなく、ブログ自体の運営方針によってやるべきではないとも言えます。

例えば、現在話題となっている事を、記事として仕上げるというのは、非常に効果的です。

検索エンジンからのアクセスを増やす為の基本といっても良いでしょう。ビジネスブログなどで、どうしてもネタが無い場合は、こうしたニュースに飛びつくのは悪い事ではありません。

ただし、中途半端に飛びつきすぎると、中身の無いブログになります。必ずニュースについて、あなたの言及を入れる事を忘れてはいけません。

また、出来ればあなたのブログが掲げるテーマに沿ったニュースについて言及しましょう。
そうする事で、訪問してきたユーザーは、その他関連するあなたの記事に興味を持ってくれる可能性が高いのです。



ただし、やりすぎてはいけないという大原則


ここで最も注意が必要なのは、これらのタイトルは、使いまわしされるという事を、想定しなければならないという事です。

どういうことかというと、例えばあなたの記事の内容の出来が良く、その記事を紹介しようと考えるユーザーもいるわけです。そんな時、タイトルがキーワードだらけになっていると、今度はそのブログからの訪問が激減する事があります。

単純に1記事だけ紹介してくれるブログなら有りですが、例えば数十件のリンクリストの中に入れられた場合は、タイトルが集客する力こそが全てになります

この時、以下のタイトルを比較してみる事でクリックされ易さが変わります。
  • 無料 アイコン フリー FREE 無料ダウンロード
  • フリーで使えるアイコン集
  • 無料で使えるフリーアイコン集
  • クールでアクア風な無料アイコンまとめ
一番上が、一番やりすぎなタイトルですが、比較してみればわかるとおり、一番上よりも下のほうがクリックし易い傾向にあります。

検索エンジンからの集客ばかり目にしていては、思いもよらぬところでアクセスが遮断されるというケースもあるという事です。

なので、タイトルが無駄に長く無駄にキーワードだらけにするくらいならば、記事内でhタグをうまく活用し、キーワードを分離すれば良いのです。

先ほどのWordpressの例でも、記事の中でワードプレスという言葉をhタグで括っておけば、比較的Google先生はそれらを対象として見てくれます。


ブログを始めてから3ヶ月程を、これらを意識して更新していくだけでかなり大きな違いが生まれてくるというのが、最近改めて知る機会がありましたのでご報告がてら。
5つのブログ地獄でも紹介した魔の3ヶ月は、こうしたポイントをおさえておくで、だいぶ変わるかなと感じます。

これ以外にも、なにか有効な手段などがあれば是非アドバイスいただければと思います。

それでは、また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

けんぞう No title

有料並みの解説力ですね。。
私もブログを書いていますが・・
あまりタイトルには気を使っていませんでした。。

今度から参考にさせて頂きます。

2009/06/28 Sun 12:10| |

鷹司 堂後 ご無沙汰してます

ありがとうございます。たいへん参考になりました。
その後、私も同じ主旨で、記事の書き方についてまとめています。
多くの方にご参考頂ければと。

2009/06/28 Sun 19:04| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/29 Mon 21:28| |

名古屋・岐阜のホームページ制作 No title

とても参考になりました!
また来ます。

2009/07/13 Mon 08:02| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

ユーザーは(略)目的が同じものでも、違う検索キーワードを使って検索している

あなたの記事を人に発見され易くする為の3つのヒントより

琴線に触れた名言集:2009-07-05 10:37

やほお ごおgぇ せお

ある程度の年齢を過ぎると、新年も誕生日もあまりめでたくないけど、、 新年一発目の記事なのでとりあえず、あけましておめでとうございます...

[+] 俺視点 - GOING MY WAY:2010-01-07 19:49

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。