スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口コミされるブログの作り方

  • 2009/06/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ブログの口コミの仕組み
まぁ・・・お分かりの通り、前回の記事とほぼ同一のエントリです。
前のエントリがなんとも『わかりにくいなぁ』という感情に襲われたので、リベンジ記事としてリメイクします。前記事は残しておきますが、同じような内容なのでこのエントリは、正直自分自身へのリベンジ記事として、自分自身に書いたものですから、軽くスルーしちゃってください。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

引用されやすい記事とは、あとで自分が引用し易い記事の事


後で何らかの説明を加える時に、過去の自分の記事を持ち出すのは非常に効果的なことです。その時、自分が引用し易い形になっているかどうかが重要なポイントとなります。

まず、最も口コミされやすい形と言うものを実践していく必要があります。

それは、1ポストが1つの話で完結しているか?
と言う事です。

以前私が左手の一部が麻痺した時に書いた記事がありますが、この記事に、左手の麻痺した話がおまけ程度に乗っていて、メインが自分の父親の話しなどを書いていた場合、今のようにリンクする事が難しくなります。

読者は、『左手の一部が麻痺した事』に興味をもったならリンク先を見に行くわけですが、その半分以上が父親の話だった場合、『ガッカリ』します。

完結に言いたい事が1つの記事になっていたなら、上記のように分けてリンクする事が出来ます。

こうして、1つの話が1つのパーツとして分かれていることが、実は引用され易く、口コミされやすい秘密でもあるのです。

これは、記事の作りや属性に関係なく、全ての記事に対して意識していくと、より効果的と言えるのです。


口コミされやすさは『誰が』と『情報』の二つある


記事の属性によって、引用され易さのレベルが変化します。
以下を確認してみましょう。
引用のされやすい属性図
この図の大事なポイントが1つあります。

それは、上の属性は『誰が書いたかはあまり問題ではない』という点です。
下の属性は『誰が書いたかによって変わる』という、非常に大きな違いがあります。

つまり芸能人や既に名が売れている人は、難しい事を考えなくても問題なくアクセスが集まり、アクセス数があるからこそ引用されやすかったりします。

この事から、これから無名の方がブログを始めようとか、既にブログを運営し、まだ目標とする読者数がいない場合は、引用され難い記事を連発しても、引用されにくいのです。

まず読者を増やしたいと考えた場合は、上の『引用され易い属性記事』を活用する事で、素早く読者を増やせるかと感じます。

また、オリジナリティが高い、と言うのも口コミされやすいです。
それは、文章であったり、考え方であったりしますが、画像(漫画、グラフ、絵、イラスト)なども、オリジナルになりえるものだと言えます。


読者は最初に『誰が』を見るのではなく『どんな情報か』を見ます


あなたが誰かと言う事が世間に広まっていない場合、読者はまずあなたの事などどうでもよくて、情報を頼りに訪れます。

読者の心境の変化
読者は『情報』→『ブログ』→『誰』という順に興味を持つ傾向があります。

つまり、引用され易い属性の記事を書いていく事によって、次第に『引用され難い属性』の情報も、『誰が』と言う事が理解されてくるにつれ、口コミされ易くなるのです。

最初に述べたとおり、『誰が』と『情報』の二つが引用のされやすさを表しています。
例えば、『他人の記事にコメントをつける』といった行為や、『言及、トラックバック記事を書く』という行為は、情報よりも先に、『誰が』というアピールが可能です。

情報の属性で勝負しつつ、『誰が』という部分も口コミには非常に重要なポイントとなりますので、あなた自身が『ブックマークユーザー』となったり、『Twitter』等でコミュニケーションをとっていく事が、ブログ自体が広まるきっかけとなりえるのです。


まとめ


以上のことから、引用のされやすいように記事を作っていくようにすることで、口コミしやすいブログとなり、情報、そして書き手の2つが、口コミ率の高いブログへと変貌させていくと感じます。

なんとなく頭の中でぼやけている人はお試しあれ。
それでは、また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

「アフィブログ管理人だけど質問ある?」他、本日の注目記事

本日の、アフィリエイト・ブログ関連で気になった記事紹介です。 アフィブログ管理人だけど質問ある? コピペブログ管理人の話。 週1くらいの更新で月に1万円稼げてるならコストパ...

ブログアフィリエイトの備忘録:2009-07-08 17:40

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。