スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報の価値は、情報に出会った人がウヒョるかどうかで決まる

  • 2009/07/07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Yamada『情報の価値って一体なんなんだろうな。いいスレばかり拾ってるそのコツを教えてくれ』
A氏『は?情報に価値なんてあるわけねーだろwww』
昨日夜に2chコピペブログの管理人とメッセンジャーしてた時に、彼に言われた一言がちょっと印象に残ったので書いておきます。

ちょっと口の悪い奴ですが昔からの仲なので無礼講でお願いします。
あと、完結した情報ではありません。なんか中途半端なところで終わりますので、ヒント程度に受け取ってもらえればと思います。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

はてなブックマーク数はPVではない


A氏『情報の価値っていうのは見てる人が決めるもんで、こっちが決めてるわけじゃない。オレにそんな才能ない。だから沢山更新するんだろうが!』

Y『なんだってーーー!』

A氏『だいたいネタチョの人気エントリーはこちらってクリックしたらはてなブックマークの人気エントリーページでるじゃん。あれ別に人気じゃないだろ』

Y『えええええ』

A氏『人気エントリって言ったら1週間でどれだけPV稼いだかしかなくね?結果的にはてな人気エントリに入ればPVあがるけどその後ニュースサイトに取り上げられたりして、またPV稼ぎ出すだろ。逆にはてブされない記事だって個人ニュースサイトに拾われてさらに拾われてリンクされたらそれ以上のPVとか出すだろJK』

Y『たしかにこの前書いた中川vs矢口はすごい事になった。』
Googleアクセス解析結果

A氏『ほら見ろ。はてブ40でも十分人気だろ。それが人気エントリだろ。だいたいはてブで人気=PVってのは素人が考える浅はかな物差しだろ。

そもそも情報の価値なんていうのはその情報に出会った人が「うっひょー」ってなるかどうかであって、それが沢山の人にウヒョられたら人気になり、少数のウヒョだけだったら人気にならないというだけだよな。


Y『いや、そんな事は無いんじゃない?』

A氏『だから人気な記事=PVのたけー奴の記事っつう、よくわからんインターネッツ病があよなー。それはPVが高いだけでウヒョる人が多いからだろ。10UUで10人がウヒョる記事はマジキチ凄いだろうけど、100万UUで20人がウヒョるだけでそっちが人気になるようになってんだ。

そのしょこたんの記事を全く無名のブロガーが書いたところで、んなアホみたいなPVになんかならんわけだろ。まぁ俺のほうがもっとPVあるけど(笑)』


Y『は?んなPVあんの?どんだけあんのよ・・・』

A氏『フリーザくらい』

Y『知らねーよ!!!!』


ターゲットに向けた記事が持つ価値と別の意味を持つ価値


A氏『ネタの着目点と、切り口って言うのはネタチョはすげーと思うよ。なんかそこから輪切りにするのかねと思うことがある。なんとなく情報の価値を作り出してるようにも見える。ネタチョで昔書いてあったキューブの法則なんていうのが典型的だけど、10UUの10ウヒョを目指し続けて更新してきたネタチョはある意味凄い。』

Y『なんとなく・・・いや、ありがとう。』

A氏『でも一般的なブロガーが10UU10ウヒョ記事とかって意識して書けないだろ。普通は10UU1ウヒョを積み重ねるもんだと思う。だからひたすら一日に更新してきたし。でももっと別の方法で価値を作り上げる事も出来るよな?』

Y『ほぉほぉkwsk』

A氏『例えば大好きな子、高校の時に片思いしていたあの子の事を思い出してみろ。んでな、その子がブログやってて「おはよーーー今日は眠いですぅ」なんて、記事を書いたら、見たいだろそれ』

Y『まぁ見たくなるよね。好きなら』

A氏『そ れ も 価 値 と 言 う 奴 だ』

Y『!?おお、なんとなくわかりかけてきた。挨拶はブログに書かないほうが言いというのは少し考えを改める必要があるのかもしれないな』

A氏『だからな、なんとなく知ってる人<好感が持てる人<尊敬する人<好きな人 つー順で書く奴の印象が高いと、それが人気エントリになるというインターネッツ病が発動すると思わない?』

Y『そうかそうか、だから痛いニュースには勝てないのか』

A氏『うるせーよwwww』


全ての価値は更新する事から始まる


Y『ってかPV無い所からスタートしたわけだけど、上るまでどうすんの』

A氏『書き続けるしかなくね?ネタチョブログさ、知り合いに教えてあげたって、面白いとか言われないだろアレ。超絶人気エントリにまでなってるブクマ2000超えの記事とか「きゃー面白いー」なんて言ってくる奴なんて、普通に生活してたら出会わないぞ』

Y『まぁ、、最近知り合いからホントわけわからんとか言われたし』

A氏『それはたまたま偶然、奇跡的にはてながあるからネタチョがオレほどではないけど人気ブログになったけど、オレは3年書き続けてきてようやくはてブされ始めてここまで来た感じだし。

これでも、1日2~5件更新してきたし、ネタチョも最低でも一ヶ月で15くらい更新してたじゃん。多いときで30いくしょ。やっぱそこが重要じゃないか?』


Y『つまり・・・どゆことだ』

A氏『つまりアレだ。更新率高い=他人に価値を判断してもらう回数が多い=PV=情報の価値になってくんじゃね?』

Y『ん?じゃぁあれか、情報の価値=更新頻度ってことか?』

A氏『あ~。でもスパムとか更新頻度高いな。なんか違うか。』

Y『じゃぁ、自分が面白いと思ったことを沢山更新する=情報の価値って事でどうだ』

A氏『・・・・。わからんくなってきたな。でもネタチョが3日に一回更新して、10UU10ウヒョを目指したとして、片や1日10回更新して10UU1ウヒョ記事を書きまくれば、同じようにアクセスは上がってくだろ。』

Y『てか、ウヒョって、なかなかいい単位だなw』

A氏『ウヒョられてナンボだろ!w』

Y『流行るんじゃね?ウヒョって単位』

A氏『流行るわけないだろ...その辺は絶望的なセンスだよな・・・』

Y『さーせん・・・・』


複数の価値がある


A氏『ネタチョって、頭でもやもやしている事を、具体的に文章にしたり画像にしたりするの得意じゃん。たぶんあれも価値の1つになるんじゃないか』

Y『そう考えると情報の価値って色々あるんだな』

A氏『おお、なんとなくオレにもわかりかけてきたぞw』

Y『でも書いているブロガーに左右されるって言うのはやっぱりあるよね。書いてるブロガーが嫌いだったら見ないだろうし、好きだったら応援ブクマしてまうし。そうなればいつの間にか人気エントリになっちゃうだろうし』

A氏『まぁなんだ、更新すれば更新するほど自分のチョイスするネタの種類とかわかってもらえるようになるから、やっぱり一番大事なのは自分をわかってもらう事じゃないか。』

Y『かーー。やっぱり更新が全てってことかな・・・あとは大手ニュースサイトとかって、誰が書いてるかとかあんま関係ないけど、その辺はやっぱ扱ってるネタそのものが違うからだよな』

A氏『出来事をただ伝えるっていうのはコピペに似てるかも?でも更新頻度が低かったらやっぱりだめじゃないか?更新が企業として約束されてて、誤った情報を(あんまり)流さないから価値がある』

Y『つまり結論的に「大量に更新するとウヒョられやすい」ってことだな』

A氏『たぶんそうやって考えた方が一番楽じゃないか。知らんけどなw あ、あとTwittreの戦略人体実験記事も面白かったな』

Y『Twittreもようはアウトプットの連続だもんな。』


以上


まぁ、、ただの雑談です。脳内は完結しませんでしたが、なんとなく得るものが少しあったので残しておきます。

なにかのヒントになればと思います。(ならないかもしれません)
あとA氏の発言は極力そのままにし、Yamadaの発言はなるべく綺麗な言葉に編集しておりますゆえ、ご了承ください。

それでは。また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/07 Tue 18:05| |

名無し太郎左右衛門の助 No title

Twittreになってますよ><

2009/07/07 Tue 19:13| |

wobiwan No title

なかなか面白い・・・、っていうか
凄く面白いですww
ウヒョ・・・・これは流行る(ry

2009/07/07 Tue 23:19| |

名前を名乗れない人 No title

どうやら俺のセンスも絶望的なのはわかった

2009/07/12 Sun 05:18| |

shg No title

散々、価値はブクマ数だけではないって教えてくれてるのに、
Y『でも書いているブロガーに左右されるって言うのはやっぱりあるよね。書いてるブロガーが嫌いだったら見ないだろうし、好きだったら応援ブクマしてまうし。』
って最後の最後でY氏はまたブクマ論に戻ってるし。。。

2009/07/21 Tue 00:20| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。