スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEB業界の匠、私の師匠の5つの苦言

  • 2009/11/09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

色々ありまして、体調も回復し退院することができました。
色々ご心配していただき、ありがとうございました。

さてさて、今回入院してた時に、だいぶ前からお世話になっているお師匠様が見舞いに来てくれて、昔話なんかに花が咲いたりなんだり。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

一時代のWEB上で様々な事業に活躍してたお師匠様


IT事業でお金が欲しいならPVを出せ。
PVが欲しいなら特定の人を呼べ。
特定の人を呼びたいならコンテンツを絞れ。
コンテンツが作れないなら更新すれ。
更新できないならネタを探せ。
ネタが見つからないなら今探せ。

今この瞬間探しも調べもしない奴はWEBでお金が欲しいというな。

Twitter / Yamadaの発言

以前私がTwitterで発言した事があるんですけども、このセリフをガツンと言われました。その記憶が今でも残ってる人です。

私のブログの話から、またPV云々の話になり、盛り上がってました。

基本的に私の根底にはこのお師匠様の影響を強くうけてるわけなので、この人の話をするということは私の中でさらに手の内を見せる、みたいなイメージがあって避けてました。今回は退院後という事もあり、ネタを仕入れるのも面倒なので、さらっとお師匠様のおつげをご紹介してみますね。



1)PVは簡単だが、その先が難しい


中でも影響を受けている一言。

PVは簡単だ。
PVが難しいならまずやってみろ。
やってみなきゃわからないのはどの仕事でも誰でも同じ。

人を呼ぶのに労力があればお金は要らない。
コンテンツ1つで、一人いれば十分なPVがもたらせる。
商品を売るのも、こっちで商品を選べるなら簡単だ。

だけどどこにでもある商品を売る事ほど難しいものはない

基本的に、ネットで何をどう頑張っても商品として売りにくいものが存在する、という事。
例えばどこでも買える文房具、どこでも買えるお茶。どこでも買えるガムテープ。

これらは大手に既に窓口を押さえられており、どこでも買える商品をWEBで売ろうとする事自体やってはいけない事。

この考えはブログにも当てはまる。
どこにでもある情報を見てもらうことがどれほど難しい事か。
Yahooニュースで出たものをそのまま引用してブログに書くというのは、それこそナンセンスなのかもしれない。



2)アクセス数に悩む暇があるならどこにもない情報を探すか作れ


PVのびないんですよねぇ。などと言ってしまったらこの返答が帰ってきた。

今日、入院している今この時、どこにもない良い情報は無いか?
こんなテーマを投げかけられた。

例えばブログに書くとすれば・・・。
どこにもない、という考えで行けば、Yamadaが入院して今日も暇な1日だった、という日記形式なら間違いなくオリジナルです。
しかし、私の考えとしては日記は良い情報と扱わない。

例えば、看護婦のA子さんが可愛い、とか、そんなローカルで一部の人間の良い情報を、師匠が良い情報と認めるわけが無い。

しいてあげれば・・・と答えたのが以下。
「入院中に喜ばれる贈り物、ふりかけとごはんですよ。」

「そんなの食べれない人も居るだろうし、食べれる人は自分で用意するだろう」

全くわからない・・・。
答えを聞いてみたら、
PVがのびない理由を理論的に探すより、今みたいに、どこにも無い情報が無いかを考えたり、探したりする方が、はるかに高いPVをたたき出す事が出来る。という返答。

なんかずるいけど参考になった。ありがとうございます。



3)WEBは大衆だがどこまでいっても個人と向き合え


特定の個人の持つ力は良くも悪くも強い影響力がある。
5人の味方を作れば100人分の活気と景気をもたらす。
1人の敵を作れば、100人分の攻撃的な働きをする。
敵を1人作るなら味方は5倍つくるべし。


これは結構当てはまってるなぁと常々感じます。



4)0を1にする事に価値があるが、それが全てではない


0を1にする事に価値がある。1を2にしたところでコレには及ばない。
しかし、1を10にすれば、コレに匹敵するだけのコンテンツに昇華する。


私のブログの考えの1つ。
これも師匠の受け売り。

誰も知らなかった海外ブログの良いネタをご紹介。
これは0→1に通じるものがある。誰も知らないから。

既にある程度知っているならスタートラインは1となる。そうなると、色々肉付けしてまとめたり、その他の関連する情報を集めたりして10にする。

こうした作業がコンテンツとなりえると思っています。

とある友人がFLASHで脱出ゲームをオリジナルで作った。これも0→1の作業だといえます。
すごいPV稼いだらしいですが真相は・・・。


5)人生をプレゼンしろ。


人が生きてきた情報にはなんらかの価値がある。
それは大きな失敗、大きな成功ほど価値がつく。
失敗を恥ずかしがってる人に成功者はいない。
失敗を笑って話せる人間に人は魅力を感じ、人が集まる。
そのプレゼン方法は、面白い奴から盗め。
面白い奴は大体、自分のプレゼンがうまい。


私のブログの中にもたまにどうでもいい人生紹介がありますね。
ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話
1998年web制作デスマーチレポート
こういうの。

生きてると色々ありますもんね。


以上、師匠の苦言5つでした。
本当はまだまだいっぱいありますが今日はこの辺で!

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

wobiwan No title

退院おめでとうございます。
Twitterでも師匠さんの言葉を見て
なかなか考えさせられました。

これからも更新楽しみにしています。

2009/11/09 Mon 21:06| |

ターキー No title

退院おめでとうございます。
久しぶりの更新で嬉しく思っています。

まがりなりにもブログを書いている身ですので、今回の記事は大変参考になりました。

これからも応援してますので、頑張って下さい!

2009/11/10 Tue 11:58| |

なる No title

一見さんはなんだかんだで来るのですが、
リピート率って中々上がらないんですよね、ホント。
味方がいるだけありがたいのですが。

2009/11/11 Wed 00:03| |

wagonR35yokoyama No title

待ってましたよ。

2009/11/11 Wed 21:05| |

waka No title

退院、
おつとめごくろうさんでした。

無事で何より。
お大事なさい。

2009/11/11 Wed 21:43| |

りひ No title

誰もが知らない情報を探す・・・。
学問研究では当たり前のことなのに、忘れていた感覚でした。
いつもやっていることでも、何か見えるものがないか意識してやってみようと思います。

2009/11/17 Tue 09:33| |

niko(オンリーミネラル愛用中♪) はじめまして

リンクをたどって来ました。

いくつか記事を読ませて頂き、考えさせられる内容
ばかりです。参考にします。

どうもありがとうございました。

2009/11/30 Mon 19:17| |

のん No title

記事本文、とても興味深く、面白く読ませていただきました。
ただ、0→1にしたのは海外ブログの元記事を書いた方ではないでしょうか。
もちろん探す手間、読む手間、記事を書く手間があるのはわかっています。
しかしそれは無から1を生み出しているわけではない。
1を10にする方に近いのではないかと思います。

2009/12/01 Tue 01:34| |

丹人(常にホームページ制作中) No title

面白く拝見させていただきました。
Webのみならず、一人の社会人が独立した存在として成立する要素にも通じているような気がします。

ユニークさと社会性を共存させた人物に魅力があるように、サイト制作も人間が制作しているものなので、独自性をもって共感できるようなコンテンツを充実させてゆきたいなぁ。と改めて思わされました。

2010/01/26 Tue 15:10| |

ファミレス好き しみじみ

検索からきました。

>今この瞬間探しも調べもしない奴はWEBでお金が欲しいというな。

なんかしみじみきましたので
コメントいたしました。失礼。

2010/09/24 Fri 16:56| |

onodera そうです、そのとおり!

 必要なものを、必要なひとに。
 まずお体を大切に、こんど煙草のはなしをよみにきます。

2011/03/23 Wed 15:48| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

また公園の遊具がなくなるかも・・とか

■最新ニュース・オススメ記事 弟が学校でガチイジメにあってる (ダークマター速報ミ☆) 「GREE」PC版を正式リニューアルTwitter連携やIE表示に...

WET TISSUE:2009-11-09 23:03

ホームページに人が来ない

ブログ・ホームページを公開しても人が来ないって、何もしないで言ってる人がよくいる。 でも、なにもしないでくるはずがない。大変参考になるブログがあった。 WEB業界の匠、私の師匠の5つの苦言 とりあえずいろいろやってみないとね。 ...

おっさんはシンデレラ:2009-11-11 01:15

気になった記事

WEB業界の匠、私の師匠の5つの苦言 の記事から気になった点を 『IT事業でお金が欲しいならPVを出せ。 PVが欲しいなら特定の人を呼べ。 特定の...

なべもののブログ(パソコン相談所):2009-11-13 14:42

上から目線すぎるほどのWEB業界の匠

WEB業界の匠、私の師匠の5つの苦言なるブログ記事を見つけた。面白いから紹介しよう。 …寝不足で、記事のプランがまとまらない僕は、人の記事を利用する。 どんなWEB業界の匠でその名も何も分からないが、同感することがある。すべてをここで紹介することはできない。 ...

Channel J2 ネットビジネスINFOMATIONS:2009-11-19 08:51

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。