Google日本語入力を実際にインストールして使ってみた

  • 2009/12/03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Googel日本語入力
多分、キーワード収集率は世界No1であろうGoogle先生が、なんと今度は日本語をサポートしてくれるという。

取り敢えず入れてみる。
MS-IMEよさようなら。

これホント便利。とりあえず、変な変換が大幅に減少(MS-IME比較)。
ただ、いろいろプライバシー的にやばい時もある。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

日本語入力をサポート


Google日本語入力

ダウンロードはこちら。
Google 日本語入力 - ダウンロード


さて、どんなサポートなのか試してみた。

例にすると「たとえば」と文字をうってタブキーを押せば
あなたの知らない日本語
Google検索窓で検索されている言葉なんかを練りこんで表示してくれるではありませんか。

まさか、「たとえば」といれて、「たとえばこんなダメブログ」が出て来るとは思いませんでしたが・・・。
Google先生はあなたの知らない日本語をサポートしてくれる。

すごいなぁと思ったのはサポート力だけではありません。

例えば「昨日」「今日」「明日」「来年」という日付を変化してみるとこうなります。

日付までサポート

驚くべきことに、日付までサポートしてくれる。
来年を変換すれば平成22年とだしてくれるし、今日を変換すれば2009年12月3日と答えを返してくれるのです。

残念な部分が1つあるとすればMS-IMEに標準搭載されているカタカナ語英語辞書がGoogleにはない。
カタカナ英語辞書
あまり使う機能ではありませんが、海外サイトで検索するときによく使ってるます。

簡単に言えば、『ダウンロード』と打てば、『DOWNLOAD』と変換できる辞書ですね!



サポートしまくり機能にすこし歯止めを


例えば、過去にメールで「きゃーさん愛してます」と、続けて入れて変換した事がある場合。
入力補佐
きゃーと入れるだけで「きゃーさん愛してます」を表示してくれます。

そんなわけで、会社で使うときはこの辺の機能がもしかすると情報漏洩や、個人情報流出などの問題に発展するかもしれません。

そこで、ツール→プロパティから、
ツール

一般タブの「シークレットモードを有効にする」にチェックを入れます。
シークレットモード
これで万事解決ですね!


最終的には、まだATOKには3歩及ばず、といったところ


要するに、最近はすこーしマシになりましたが、MS-IMEは変な変換が多いので、ダメ過ぎるというのが一番の問題。
MS-IMEを使っているユーザーなら今すぐ迷わずGoogleに乗り換えてもいい感じ。

ただ、ATOKからの乗り換えはまだ少し早いように感じる。

先程紹介した日付変更機能はもちろん、長文変換などはATOKのほうが遥かに優れている。
カタカナ語英語変換もあるし、話し言葉すら各地方ごとに設定出来る。(北海道、関西、関東等)

また「たのしい」を入力した時のサポートに、「うらぐ」「興じる」「浮き浮き」等の候補までATOKは上げてくる。

今後、Googleがどの様な展開を見せるのか注目したいところ。
辞書インポート機能を駆使して、いろいろと出来るようになるかもしれないし、まだ「β版」というところも見逃せない。

これから先、どうなるのかが楽しみな勝負でもありますね。

それでは、また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

すきゅら No title

やっぱり現状は「ATOKダイレクト for はてな」が最強なんですかね。
ただ今年度末でサービスが終了してしまうので、その時点でGoogleが進化してたら検討、といった感じでしょうか。

2009/12/03 Thu 17:04| |

チャペ No title

「あまり使う機能ではありませんが、海外サイトで検索するときによく使ってるます。
簡単に言えば、『ダウンロード』と打てば、『DOWNLOAD』と変換できる辞書ですね!」

・・・海外サイトで『DOWNLOAD』をよく活用されてるんですね!!

ボクも活用してみますw

2009/12/03 Thu 19:23| |

yutakarlson ■グーグル、日本語入力ソフトを無償提供MS、ジャストシステムに脅威-ユーザーや消費者は物語を求めている(2)?!

こんにちは。グーグルが日本語入力ソフトをリリースしましたね。私も、早速使ってみました。今のところ、かなりスムーズに使えています。MSを使っていたので、さほどこだわりもありませんでした。今から、10年くらい前までは、こうした日本語変換システムも、いくつかあって、互いに張り合っていました。しかし、最近は、ジャストシステムと、MSの独壇場になっていて、MSが独占しそうな勢いでした。しかし、ここで、googleの参入です。Googleの参入は、実は必然だったのかもしれません。しかし、最近このシステムのように既存のものがずっと使われていて、まさか、新しいものなど出てこないだろうという分野にイノベーションが目立つようになってきました。私は、こうした既存の枠を破ること、そうして、それを物語にまで高めていくこと、さらには、伝説にまで昇華していくことが、現代日本の営利企業に与えられた使命であり、課題だと思います。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

2009/12/04 Fri 14:50| |

なな(CO2ジェルパック) No title

なかなか便利ですね。
こんど私も使ってみます。

また訪問させていただきます!

2009/12/10 Thu 11:46| |

1 No title

辞書を機能させるのにシークレットモードをOFFにしなくちゃいけないってのが困る

2009/12/14 Mon 11:13| |

酒井一樹 個人的には

個人的には、ATOKより使い易い気がします。

ATOKに慣れていないからだと思いますが…^^;

2009/12/26 Sat 12:43| |

しゅへい はじめまして

実は初めて知りました・・・

Googleに乗り換えてみようと思います

ただ辞書を機能させるのにシークレットモードをON→OFFに毎回しないといけないんですかね・・・

2010/01/08 Fri 17:22| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

Google日本語入力を実際にインストールして使ってみた

多分、キーワード収集率は世界No1であろうGoogle先生が、なんと今度は日本語をサポートしてくれるという。取り敢えず入れてみる。MS-IMEよさよう...

a piacere:2009-12-11 09:28

GoogleからIME(日本語入力システム)がリリースされました。

 Googleから日本語入力システムがリリースされました。 Windows付属のMS-IMEは学習能力が低く、「この文脈でこの文字出すかフツー」というような場面が良くあり、非常にイライラしますが、少なくともGoogleのIM...

PC Portal:2010-01-29 22:59

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html