今更ながら25GオンラインストレージSkyDriveをローカルフォルダ化してみた

  • 2009/12/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

オンラインストレージ
比較的大きなファイルのやり取りが多くなるのが、フォトショップやイラストレータ等で出来上がったPSDファイルやaiファイル等の受け渡しです。

こういうのを楽に受け渡しできるのがオンラインストレージです。
メール等では巨大すぎて、送信できなかったり、受信できなかったりということがあるからですね。

そこで今回は、大容量の25GBのオンラインストレージを無償で提供してくれるマイクロソフトのサービスと、ウェブブラウザを立ち上げなくても、まるで普通のフォルダにファイルを出し入れするような感覚で操作出来るようになる「SkyDrive Explorer」を導入してみた。
これは2009年窓の杜大賞で、銅賞を受賞したフリーソフトですね。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

何がどうなる?


SkyDrive Explorer
自宅、会社間のデータのやり取りが楽。爆発的な人気サービス、dropBoxと比較するとHTTPSプロトコルによる暗号化通信が可能な為、完全ではないがデータのやり取りは比較的安心だ。(その分転送速度は遅い)
これを利用する事で、出張で使うようなノートPCともデータの同期が簡単に行える。


データのバックアップ
25Gもあれば、かなりの量のデータをバックアップしておく事が可能。


データ共有
グループ間でのデータ共有が簡単に出来る。


ファイルの公開
ブログなどでは、データの公開をしたくてもファイル形式によって出来ない場合が多い。
そんな時、このストレージを活用する事で簡単にデータを不特定多数に公開する事ができるのが特徴だ。


ファイルの公開
アップロードしたファイルは、ブラウザから見ることで「URL指定で公開」「ブログへの埋め込み」も可能となる。



早速アカウントをとって使ってみよう


まずはマイクロソフトからアカウントを作成します。
アカウント作成はこちらから

以下のページに移れば登録完了。
ブラウザからサービスを利用したいだけの場合はこのページをお気に入りに追加しておくと良いです。
この画面がでたらOK

次にこのサービスを、ローカルフォルダ化します。
SkyDrive Explorer - Download the latest version
※このソフトはMicrosoftが直接制作したものではありません。不具合も改善されてきていますが、自己責任にて導入をお考えください。当方では一切のヘルプ、保証は行いません。


ダウンロードしてインストールするだけ。
これで、マイコンピュータ内に「SkyDrive Explorer」というフォルダができてます。

この中のフォルダに、ファイルを入れるだけで、自動的にSkyDriveにアップロードされる仕組みです。


一度ログインすると、言語が選べるようになりますので日本語にしておきましょう。

ブラウザー側に戻り、共有のお気に入りを開くと、共有相手を変更できます。
共有設定


liveアカウントに登録されたメールアドレスを指定して、個別で相手を指定する事もできます。
共有設定

このサービスの最大の欠点は以前にも書いた事があるのですが、転送速度と容量でした。
以前は5GBだったということと、転送している間もブラウザを起動してなきゃなりません。

しかし、現在はかなりスピードアップしているようにも思えますが、フォルダに入れておくだけで自動的にアップロードされるのは相当便利です。

また、セキュアな転送という点においてもGOOD!

Yamada的には、dropBoxを超えたかなぁというのが感想です。

みなさんも興味があったらお試しアレ。

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

ぐっ 困った

>当方では一切のヘルプ、保証は行いません。

これは、ものすごく分かりますしおかしいことではありません。

ただ、XPでやってみたらマイコンピュータに
SkyDrive Explorerは表示されるものの、そこにファイルやフォルダをD&Dしても反応しないんですよね・・。

これについてはなんというか例外として、アドバイス頂けると嬉しいです。

2009/12/26 Sat 13:28| |

yamada Re: 困った

> >当方では一切のヘルプ、保証は行いません。
>
> これは、ものすごく分かりますしおかしいことではありません。
>
> ただ、XPでやってみたらマイコンピュータに
> SkyDrive Explorerは表示されるものの、そこにファイルやフォルダをD&Dしても反応しないんですよね・・。
>
> これについてはなんというか例外として、アドバイス頂けると嬉しいです。

私もXPですね。不具合の報告は7が多かったとか。
ちなみにSkyDrive Explorerの中にあるフォルダにD&Dしてみてはいかがでしょうか。

2009/12/26 Sat 13:34| |

通りすがり DropboxはSSL接続じゃなかったっけ?

Dropboxのhelpを見るとSSLにてamazonS3に送ってるとあるので、割とセキュアなのかなと思ってました。。。

2009/12/26 Sat 13:42| |

Takku No title

僕はGradinet Cloud Desktopというやつを使って似たようなことをしています。Gradinet~はローカルにキャッシュしか残さないので容量を圧迫しないという点が気に入りました(SkyDrive Explorerは確か違いますよね)。

ちなみに、余計なお世話で失礼とはわかっていますが、ロゴ画像のaltに記事タイトルを入れるのはスパムとみなされる可能性もあって好ましくないかもです。

2009/12/26 Sat 14:32| |

ぐっ できるようになりました。

インストール後に再起動したらできるようになりました。
ありがとうございました。

本当はフォルダをコピーできるとすごく便利ですよね。
あと1ファイルが50MBを超えているとだめな仕様だったんですね。
失礼しました。

コピーが始まるのでいけるかと思ったら、何のアラートも出ないままコピーに失敗するという・・。

2009/12/26 Sat 21:51| |

em No title

はじめまして!
Gladinet Cloud Desktopも同様にskydriveをローカルフォルダ化できますが、これは知りませんでした。
SkyDrive Explorerは、敢えてskydrive以外は対応させないんですかね?

2009/12/27 Sun 00:41| |

peyman まずくないですか?

作りかけの資料とかとか社外に勝手に持ち出しちゃまずいのでは?

2009/12/27 Sun 07:19| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/18 Mon 14:40| |

monaye DropBox派

DropboxはSSL使ってますよー。
Droboxのサーバー上もAES256で暗号化されているので、かなり安全です。
SkyDriveと違って毎回同期を手動でやる必要がないので、一般の人(映像やデザインなど重いファイルを使わない)であれば、かなり便利です。最大10Gまで無料で使えますしー
http://www.dropbox.com/referrals/NTI0ODcyODg5

2010/09/20 Mon 14:13| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

ここは酷いWindows95チュータですね

Windows95チュータ‐ニコニコ動画(9) http://www.nicovideo.jp/watch/nm5569829 なんとも懐かしいw にしてもこのときの携帯電話の通信速度を考えると使い物になったのかどうか

障害報告@webry:2009-12-27 23:50

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html