スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日50本くらいタバコを吸っていた人がタバコをやめると色んな変化が襲ってくる

  • 2010/01/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

タバコやめました
コレまでやめたい思ってもやめられなかったタバコですが、ついに禁煙を始める事が出来ました。

実は、タバコが吸いたいと思ったときに
ある事をするだけで、タバコが辞められるんです!


でも、、、
問題はやめた後。

いやはや、ここまで体調に変化があるとは思ってなかったわけで、正直ショックです。
なんていうか、物理的に、短期間で大きな変化が襲ってくるんですよね。

今回はそんなタバコについてのお話です。
というか、タバコをやめるとどうなるのか的な、単なる体験談に近いです。



IT/Web業界に強い転職サイトGreen

タバコをやめようと思った動機


今回、タバコをやめようと思った最大の理由は値上げの決定です。

コレに尽きます。
一箱100円の値上げってアホですか。

私は1日最低40本、たまに50本吸うようなスペックです。

健康の為とか、将来の為とかそんな問題ではなくて、1日600~900円かかってたものが800~1200円になるって言うもんだからカッとなってやめたくなりました。


1日最低200円の値上げ x 30日 = 6000円。

3日に一回50本吸う日があると計算して、10日間は100円プラス。

すると月7000円の値上げ。

きつい。
いくらなんでもこれはきつい。
お小遣いが7000円減ったら、人としての生活が出来なくなりそうだ。

大好きなケーキも食べれなくなっちゃうじゃないか。


政府の方がどう思って値上げを断行したのかわかりかねますが、
生活に支障が出るレベルの値上げです。

つまり、やめざるを得ない状態になりました、というのが正直なところ。
よく本数を減らせばいいと言う人が居ますが、本数を減らすのと禁煙どちらがつらいかというと、本数を減らすほうが大変だと断言できます。

実を言うと、今回禁煙を決断した人間が、知り合い、同僚合わせて9名居ます。

うち、ヘビースモーカーが私を含め7名です。

それだけ今回の値上げがきつい、という事がわかります。

まだまだ禁煙が成功したといえるような日にちはたっておりませんが、とりあえず年間336,000円。
60歳まで買うであろう金額、9,744,000円
を、払わなくなりました。(純粋にタバコの売り上げのみ計算)

値上げした議員に、ありがとうと言いたい。


以前書いた記事もどうぞ
何気なく吸い始めた一本のタバコの値段が900万だと知ったとき




国は国民に休まず働けと言っている


禁煙しといてなんですが、どう考えても国は頭がおかしい。

私はもともとパチンコ等のギャンブルは一切せず、酒も髄膜炎になってから飲めなくなり、唯一タバコだけが生きがいみたいなもんでした。

タバコ吸わない人には一生分からないかと思いますが、仕事が一段落したときの一服ほど幸せなものはありません。
時間にして約5~7分ほどのちょっとした休憩。
これがたまらないんです。

また、食事をし終えたあとの一服。
これも格別です。

そんな、なんていうかちょっとした楽しみです。

そういうちょっとした楽しみのアイテムなのに
金持ちは吸って良し
金無い奴はやめて休憩時間を減らせ

みたいな政策にうんざりです。

せっせと税金納めても、値上がりでぶーぶー文句言うのが疲れました。今回で最後とします。



というわけで、レッツ禁煙


上記理由から今回は相当気合が入ってます。

怒りの矛先が自分勝手なのは重々承知しておりますが、こういうのは気持ちが大事なのです。
会社の同僚もこれを機に禁煙を開始しました。

ちなみに今まで私は、入院して手術して動けない日以外、1日たりとも禁煙に成功した事がありません。

約6時間の禁煙すら成功した事が無いのです。

そんな私が、友人から教わった
「とんでもない禁煙術」を実施したところ
なんと一発で禁煙に成功したのです。


そのとんでもない方法とは
『タバコを吸いたいと思った時に、タバコを吸う理由を全て否定すれば簡単に禁煙できるよ。』でした。

おいおい、それだけかよw
と、思うかもしれませんが、そんな理由でやめれちゃったんですよね・・・。

その友人が禁煙して気がついた事が
『タバコを吸う事に意味なんてなにもなかった。なんで吸ってたのか不思議だ。』
という事らしいので、それを頭に思い浮かべまくった。


始めて聞いたときは盛大に吹き出しましたが、まぁ、、、
言われて見るとそのとおりなわけですよね・・・。

禁煙は、禁煙している理由をぶち壊そうとする自分自身が破るわけですし。

とりあえず、タバコを我慢するという行為には、電子タバコ、そして禁煙パイポ等も含まれると言われたので、今まではこういうアイテム使って禁煙始めたけど、今回は使わなかった。

あと友人から教わったこのページ

タバコはストレス解消になると思って長年吸ってきたつもりでしたが、それは自分の思い込みと、逃げであったことを思い知らされました。タバコが気分転換になるなんて嘘っぱちです。

このページも結構参考になった。



禁煙すると体内で様々な変化が始まる


禁煙できついのは以下2点。

1)体内のニコチン依存
コレはもう物理的にきつい。うわあああああってなる。手も震える。
相当ひどい。我慢しろと言われてもこれを乗り越えるのが一番強烈な気がする。
しかし、これを乗り切るのはわずか1日程度。
たいした敵ではありません。


2)何かをしたら一服するという生活習慣
初日を猛烈に我慢して乗り切っても翌日からはコレが襲ってくる。
つまり食事をしたら一服。この快感がフィードバックしてくるのだ。
車で疲れてきたら一服。プログラムで行き詰ったら一服。夜寝る前に一服。

こうした10年間しみついた生活習慣が最大の敵と言える。

電子タバコ、禁煙パイポを使っていては、この生活習慣を切り崩す事が出来ない。
タバコとは、一服するという行為そのものが含まれるという事です。


症状1)これでもかとタバコを吸う為のいいわけが頭を駆け巡る


これがすごい。
あらゆる言い訳が一気に頭をかけめぐり、初日はタバコ以外の事が考えられなくなった。
太る。だから吸ったほうがいい。
イライラして他人にひどい事を言ってしまうかもしれない。だから吸ったほうがいい。
タバコの事しか考えられない。だから会話してる人に失礼だから吸ったほうがいい。

等など。

びっくりするほどタバコを吸ったほうがいい理由が生まれる。

禁煙は体にいい物ではないのは間違い無いと確信すらもてた。
恐ろしいストレスが襲ってくる。

だから「健康のため」にタバコをやめた人は、この言い訳に負けてしまう事が多いかもしれない。
既にやめないと死ぬぞと医者に言われたのなら別ですが、現在健康な人が、健康の為にタバコをやめるのは至難の技と言える。


症状2)嗅覚が犬なみになる


なるわけではないが、なったように錯覚するだろう。

特に禁煙生活3日目。遠くはなれた車の中でタバコを吸ってる人が居たら即座に察知するほどだ。
吸ってる人が近くを通っただけで服の臭いで分かる。

実際、タバコを元々吸わない人にも聞いて見たが、ヤメタ人の方が、数倍嗅覚が上がるようだ。
その人達は気づかないわずかなニコチンの臭いを逃す事が無い。

5日を過ぎると、今度は油の臭いに敏感になってくる。
臭いだけでお腹が減りまくるのだ・・・。



症状3)お腹の減り方が尋常では無い


これはすごい。話には聞いてたけど本当にすごい。
私はこれまで、朝食べない、昼ガッツリ食べる、夜22時とかまであまりお腹減らない、という生活を送っていた。

が、これが一遍。
恐ろしい事が起こっている。

まず朝。
朝食べないと、もう昼まで働く事もままならないほどお腹が減る。

そして昼。これは普通に12時ごろ食べればなんとなかる。

問題は夜。

なんと17時にはもうお腹が空いてぐったりしそうになるのだ。

脳がうける感覚があまりにも違いすぎて、正直ストレスを感じている。



症状4)食へのあくなき欲望が増す


コンビニあたりがヤバイです。
はいったら何かおやつか、甘いものを買ってしまう。

とにかく何か食べたくなる。
タバコをやめたストレスを隠すために何か食べたくなるのだが、実際は、タバコをやめたストレスと同様に、食べないための我慢もしなければならない。

ちなみに同僚は禁煙16日で5kg太った。
このままでは私も後に続きそうだ。毎日体重計にのって、自分が決めた体重以上になった場合は、翌日 蒟蒻畑のクラッシュタイプを中心に、食を控えるように勤めている。

正直、つらい。


症状5)食べ終わったという信号がいつまでも脳に送られない


由々しき問題かもしれない。
いつも食事が終わったら一服だ。
それが無いため、食事が終わったという感覚が一切無い。

そのため、食事がエンドレスなのだ。

禁煙4日目で以下の過ちをおかしてしまった。

まずカップラーメンをつくって食べました。

なんか足りないと思ってタラコご飯を食べました。きっとご飯を食べて無いからだと言い聞かせてた。
しかしその後、どうも小腹が空くもんだから、ピザを宅配し食べてしまった。

あろうことか、その後飴まで食べた。

これと似たような事を、禁煙した人達は経験しているという。
とくにスナック菓子はエンドレスの要因の一つになるので気を付けなければならない・・・。



そして現在禁煙生活10日目


やはり吸いたいと思う生活習慣は変わらないようだ。
しかし、初日に比べると吸いたいという思いは無い。むしろ体はすこぶる調子がいい。

まず、腰痛がなくなった。
コレは一体どういう事なのか分からないけど、素晴らしい。

あと肺が楽になりました。吸いすぎた翌朝は起きたとき、肺に痛みを感じていたがそれも無い。

何より、劇的に変わったなと言えるのが除雪作業

以前と比べると、ほとんど息切れしなくなった。
すごく体が楽でいい。

体重は現在プラス1kg。なんとか抑えていけそうな気もする。


あと、気のせいかもしれないですが、タバコを吸うと集中力が増すと自分でも思っていました。

仕事中タバコをやめると、仕事に集中できないとさえ思っていました。

が、実はタバコを吸うとニコチン切れが解消されてスッキリするだけであって、タバコをすってスッキリしている状態というのは、禁煙して、ちょっと調子の良い今の状態なのでは無いかと感じる事があります。

つまり吸って無い方がポテンシャル高いかもしれないなと感じてきているのです。


とりあえずこのまま行けば完全にやめれそうですし、もう少し禁煙を楽しんで行きたいと思います。


ここまでグダグダと書いてきましたが、結局何がいいたいかというと、単に「禁煙宣言」をしたかっただけだったりします。

吸ってる人にやめた方が良いなんて言うつもりもありません。

単に言いたいから書いた、というだけに過ぎません。
さらに多くの人に宣言する事で、自分を追い込もうかと思った次第です。

もしも、これから禁煙する人が居ましたら、一緒に頑張りましょうね!!
応援しますよ!

それでは、また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

名前を名乗れない人 No title

すばらしいですな

2010/01/19 Tue 23:40| |

りうぢ がんばって下さい

僕は一度も喫煙したことないので、禁煙の実体験はないのですが、この記事は何か伝わってくるものがあります。

ところで、食事ですが、これをきっかけに簡単な料理を学んでみてはどうでしょうか。

2010/01/20 Wed 01:20| |

いつも見ています。 No title

タバコは自分にもですが他人にとっても大きな害を及ぼします。
実際、副流煙や受動喫煙で癌で亡くなった方は何人もいます。
私は15年タバコを吸っていましたが、
人への影響(子供・両親・彼女・友人)を考えだしてヤメル決意が出来ました。

ある3人家族が幸せに暮らしていました。
お父さんお母さん、そして天から授かった
たった1人の子供。
お父さんはヘビースモーカーでした。
お父さんは子供の前でいつもタバコをふかしていました。
ある日、子供が中学校を卒業後、体調が悪いので病院で診察しました。

診察後、精密検査が必要になりました。
そして、診断結果が出ました。癌でした。
子供の肺は黒かったようです。

余命1年と言われたそうです。

他にも、芸人のドランクドラゴンの塚地がヘビスモなんですが、
相方はタバコを吸わないのに肺が黒いと言われたそうです。

医師が言うには塚地が吸うタバコの副流煙が原因と言っていたそうです。

長文失礼しました。
止めれる事を心から願っています。
頑張ってくださいね。

2010/01/20 Wed 03:18| |

禁煙1年目の者 No title

管理人よ!

くれぐれも”禁煙鬱”には気をつけろよ。

1日50本吸ってたならなる可能性もあるから。

禁煙2週目以降から

とてつもない絶望感や焦燥感に襲われたら要注意。

ほんとにきついのはこれからだぞ!

まじで!

http://healthfactory.jp/no_smoking/depression.html

2010/01/20 Wed 03:26| |

こがんだ

呑む時以外は禁煙中なんすが やっぱオール禁煙しようかと思いました

2010/01/20 Wed 07:16| |

  No title

なんだ
ネタチョーをやめたんじゃなくて煙草をやめただけか
ぜんぜん更新しなかったからさ

2010/01/20 Wed 08:57| |

とおりすがり No title

http://www.tsuhan-index.jp/

最近だと、ニコチンゼロの電子タバコなんてものもあるんですね。
タバコは吸いたい(吸う習慣が止められない)、
けど健康が…みたいな人には良さそうです。
(金銭的負担は変わらずですが)

メリットとしては、文中にもあった

1)体内のニコチン依存
2)何かをしたら一服するという生活習慣

の2)の部分を残しつつ、1)に限定して禁煙
対策できる点でしょうか。1)と2)を同時に
やるのは、やはり辛いでしょうしね。

2010/01/20 Wed 09:05| |

ごんごん 面白かった!

私はタバコを吸いませんが、記事はとても面白かったです!

タバコを吸わない私がアドバイスするのも妙ですが一つ。
どうしてもどうしてもタバコを吸いたくなったとき、
“今たった1本のタバコを吸っちゃいけない理由”を考えるのはやめましょう。
完璧に絶対にダメな理由なんてありませんから。

「理不尽だけどダメだからダメなんだ」と自分をごまかしてください。

2010/01/20 Wed 09:13| |

dragontree 5年目

いつも見てます。

ドリップコーヒーを入れて楽しんでみては?
香りが癒してくれますよ。

2010/01/20 Wed 09:20| |

禁煙厨房 No title

自分は今年の4月で3年目に入ります。書かれてらっしゃる禁断症状は一通り体験しましたが、一つ違うのは、タバコを吸う理由を否定しても自分はできませんでした。その否定後に一服とかしてたり(笑)いかんせん、意思が弱く、禁煙をする理由すらなく、どうせ失敗するだろうなと言い訳をしつつ始めたら、今まで続いてるって感じです。

そうそう、禁煙グッズとされてるものを管理人さんと同様に使用しなかったら上手く行きました。個人差はあるでしょうが、禁煙飴とかをためしたけど、それを食べた後にまたすいたくなったりするので、何も使わない方がうまく行く気がします。

もう、3年になれば余程のことではタバコの誘惑に負けることはないのですが、たまに吸ってみたいなと思うこともあります。もう、ほとんど立ち上げることはないんですが、禁煙に使った道具を強いてあげるならば、vector等からダウンロードできる、禁煙カウンターくらいです。途中でめげそうになったときに、よかったらお試し下さい。長文失礼しました。

2010/01/20 Wed 09:23| |

禁煙友達 No title

私も今年に入って禁煙を始めました。 動機は、同じく価格が上がるという話と、彼女の「止めれたら凄い!」という言葉に本気でのってみようという思いからでした。

少しだけ「禁煙セラピー」を読んだ事があるのですが、当時は止める気もさらさら無かったので、「こんな本で止める人の気が知れない」と思っていたのですが、「最後の一服をしてみてください・・・美味しいですか?」という内容があったように思います。それを思い出して除夜の鐘と共に、最後に1本吸いました。

この時、よくよく吸っている自分を確認してみると、胸が気持ち悪い感じがありました。

これがよかったです。
その後何度かタバコを吸いたい衝動に駆られましたが、最後に吸った一服の気持ち悪い感じを思い出して、「やっぱ、いらないなぁ」となれたのです。

食欲についてもとても共感できました☆
ちょっとおかしいかも??
と思っていたのですが、皆さん禁煙するとこんなにも食欲が増すのですね。

お互いまだまだ禁煙の歴史も浅いですが、これからも禁煙してゆきましょう~!

2010/01/20 Wed 09:56| |

SloaneAvenue No title

貴重な体験談、拝読させて頂きました。理由は違えど、こちらも禁煙はじめて3ヶ月が経ちます。

私の場合は1日20本をコンスタントに約17年間吸い続け、1本も吸わなかった日はほぼゼロ。意志が弱いため、辞めると決めてから、病院へ通院開始。ファイザー製薬のシャンピックスという禁煙薬を処方してもらい、プログラムに沿ってシステマティックに禁煙を開始しました。その方が意志関係なく辞められると考えたからです。

実際、その薬は効果覿面で、吸いたくなくなるというより、気持が悪くなり、吐きそうになるのです。だから文字通りタバコを吸いたくなくなる薬でした。これはあくまでも個人差があるため、私個人の体験と捉えてください。

プログラムに沿って順調に進めていき、1ヶ月が経過くらいに、その症状はではじめました。私が今、苦しめられている症状です。

タバコを辞めて、基本はポジティブ側面ばかりです。
例えば。。。
・以前より体調がいい。頭痛持ちでしたが、ほとんどアスペリンを服用しなくなりました。
・疲れにくくなる。ちょっと歩いただけで、座っただけで、ちょっとしたことでもすぐに疲れやすい体質でしたが、それが解消されました。
・女性らしさが現れた。タバコを吸っていると、わからないですが、言葉遣いも考え方も、悪ぶるというか、男性っぽくなってしまうんですよ。それが辞めた事で言動がぐっと減りました(恥ずかしい話ですが)

とにかく、いいことしかないです。

ただ、ひとつ。困ったことがありました。
この件はプログラム最中に主治医にも相談しましたが。。。
寝付きは問題ないのですが、とんでもなく早起きになったのです。例え、前日が午前3時に寝ても、7時には起きてしまいます。そしてそこから眠れないのです。

睡眠2-3時間ではさすがに体力消耗してしまうので、もっと寝たいのですが、寝られません。睡眠時間が喫煙中に比べ、かなり落ちてしまいました。確かに疲れにくくはなってますが、それでも昼間に眠くなったりします。

主治医に相談した所、もう20年近くもニコチンが体内に定着してる状態から、それが取り払われる状態、つまり正常の状態に取り戻す。つまり何かしら障害も多少現れるだろうとのことでした。体内がクリーンになるいい兆候だとのことでした。

しかし、それはもう2ヶ月も前の事。
3ヶ月経った今でも眠りは浅く、薄い睡眠で、寝た気があまりしません。

こんな症状、私だけですか?

2010/01/20 Wed 10:04| |

長野のWEB屋 No title

いつも見ています。さんへ

非喫煙者の肺癌羅患率は1%~2%。
副流煙による肺癌リスクは1.2倍~1.3倍。(同居家族)
副流煙の害がないとは言えないけどたかが知れている。

このデータは禁煙外来の先生にお聞きしたものです。
そのお子さんの肺癌の原因が煙草なのか?排気ガスではないのか?アスファルトの粉じんではないのか?そもそも本人が元々肺癌リスクが高かったのか?

成分調査もせず断定するのは危険ですよね。
データもなしに印象操作するのは政府と同じです。
煙草の問題は高い依存率とドラッグとしての作用開始時間と持続時間だと思いますけどね。

各ドラッグ依存率(全米科学アカデミー医学研究所)
たばこ 32%
ヘロイン 23%
コカイン 17%
アルコール 15%
抗不安剤(鎮痛剤や睡眠剤を含む) 9%
大麻 9%

煙草を叩くぐらいならアルコールを規制してほしい。
致死量が少ないのに酒の席では強要する風潮。
ハードドラッグが24時間購入できる社会。
飲むごとに脳を委縮させ、多臓器を破壊させる害。
加害性が高いアルコールの方がよっぽど怖いわ...


まぁ春になったら私も禁煙外来通いますけどね(笑)

2010/01/20 Wed 10:59| |

LL No title

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1355443698&owner_id=23355372
これはどうでしょうか?

2010/01/20 Wed 11:12| |

名前を名乗れない人 No title

ネタちょってのはたかだか10日禁煙しただけで人気エントリに入るのか。

だいたい10日ごとき禁煙とはいわんだろうw

2010/01/20 Wed 11:20| |

貴緑(きみどり) タバコは百害あって一利なしっ

初めまして~。ちょいちょいお邪魔してました。
タバコ税の値上げで禁煙…良い時代になりました…(涙)
喫煙からの完全卒業は、長年(特に吸い始めが若ければ若いほど)喫煙していたのなら大変でしょうけど、タバコは害にしかならないものですから、頑張って下さい。

禁煙後の体調の変化は、まさしくニコチン中毒の離脱症状。タバコを吸っていたころの状態の方が異常だったんですよ~。ひとまず、落ち着いているようで良かったですね。

私は化学物質過敏症です。胎児のころの父親、路上喫煙者、勤務先での受動喫煙が原因です。タバコは、身近な人も顔も名も知らぬ赤の他人の人生までも破壊します。
神出鬼没な路上喫煙者外出もロクにできませんし、普通に働くこともできません。

是非禁煙を流行らせて下さい。応援してますよ~。

2010/01/20 Wed 12:32| |

ギンギラギンにさりげなく75mix No title

ついに、やりましたね!!
ボクは今まで一本もタバコを吸った事がないのでイマイチその辛さは分かりませんが、これからも頑張って禁煙して下さい!
健康第一ですからねえ><b

2010/01/20 Wed 12:50| |

名前を名乗れない人 No title

1日に40本以上吸うとか・・・吸いすぎだろjk
40本*6分 = 240分 = 4時間
休みすぎワロタwww

もう嗜好としてタバコ吸うってより習慣として吸っているって感じの人は、禁煙より減煙を考えた方がいいよ。

2010/01/20 Wed 13:29| |

COPD No title

肺がんとかに比べて、どうして日本では肺の生活習慣病はあまり知られてないんでしょうね。
じわじわ苦しくなり、家から一歩も出られなくなって死ぬ、しかも医療費が高額、受動喫煙でもCOPDになる危険性があります。
介護する家族もたまったものではありません。

2010/01/20 Wed 13:34| |

DragonWoman 1ヶ月と4日目

一足お先に禁煙始めました。
頑張って下さいね!
当方も先月12月の3日から禁煙外来のお世話になって
禁煙にトライし始めました。
理由はyamada氏と同様、タバコ代が100円もUPしたら
家計があっぷっぷ状態になるからです。
で、最初の2週間は吸いたい気持ちをコントロールするという
チャンピックス錠が処方されたのですが
これは副作用が酷く気持ち悪い、嘔吐などがあったため
また、年末という事でバタバタしたり大忙しだったりと
意気込みと精神的状態があまりに中途半端だったため、
2週間は我慢して薬を服用し続けたものの敢え無くリタイア!
その後、ニコチネルというパッチを処方され貼ってますが
今のところ驚くことに!1本も吸ってないんですよ!
これには自分でもビックリです!
1ヶ月と4日間!タバコ吸ってないんですよ!!
今は一番デカイのを貼ってますが
来週あたりから一回り小さいのを貼ることになってます。
禁煙外来の先生曰く、ニコチンには害はなく
タールの摂取がなくなるだけでもかなり禁煙効果はある!と・・・
あと、先生が心配されたことは悪夢を見るとか
寝つきが悪くなるみたいな・・・
実のところ相当変てこりんな夢を見ることがあります。
ありえへん!ような夢をよく見るようになりました。
が、それ以外に困ることはない感じなのですが・・・

娘曰く「キレ易くなった・・・(怖)」みたいです。
本人はまったく自覚なし(汗)
あと、ず~っと何か食べてます。
みかんだとか飴だとか・・・(スナック菓子には手を出していません)

格好いいからとか、ちょっと大人っぽいからとかという
しょうもない理由でチンタラと1日2箱、30年間も吸い続けてしまいました。
後生大事に銘柄までも替えずにトコトン吸ったマイルドセブン10mmg・・・
このまま綺麗サッパリおさらば出来ることを祈るのみです←他力本願なので

というわけでyamadaさんも頑張って下さいね!
応援しています。

2010/01/20 Wed 13:50| |

とが No title

僕も年末から禁煙を始めたのでとてもタイムリーな記事ですね。
僕の場合はニコレットを使用しました・・・が・・・
仕事始めと同時に一本また一本っとorz

「たばこよりニコレット代の方が高い!」と自分に言い訳をしております。

でもこのエントリーとみなさんのコメントを読んで、もう一回周りの人の健康も考えて禁煙しようと思います!

2010/01/20 Wed 16:10| |

vitamines & minerals No title

6年前にやめたときに助けになったのは、水泳とサウナ。

禁煙を始めてから毎日のようにジムに通い、1kmほどおよいでからサウナでさらに絞る。

これで体のなかの毒素はあっという間に消えるし、体力向上、ダイエットに快眠ということなし。

筋肉は増えてるのに体重は減ったり、変わらないのはほんとに気分いいよ!

2010/01/20 Wed 16:38| |

くち No title

私の知り合いは、食べたいと言うよりも、口に何か入ってないとダメ、って言ってましたね。
だからいつもアメとかガムとか大量消費してました。

2010/01/20 Wed 16:43| |

名前を名乗れない人 No title

禁煙がんばって!

【予言】そのうち、タバコを吸って後悔する夢を見ますよ。

2010/01/20 Wed 16:55| |

anonymous No title

煙草の値上げだけは勘弁して欲しい。それから、ブータンって言う国などに、禁煙国家をやめて欲しかった。最後に、日本に限らず、煙草の値段を下げて欲しい。

2010/01/20 Wed 17:42| |

mmm 同じ術を使いました

ボクも昨年の春に「禁煙セラピー」を読んで、同じ手法を実践しました。

通勤途中にタバコのダメな部分とか、吸ってリラックスしてるんじゃなくて吸わない時の緊張を与えられたんだとかネガティブなことをずっと考えてたら、止めることができました。

ボクの後遺症?はもうちょっと軽いものでしたが、上の方がおっしゃってる吸って後悔する夢は見ましたねw

2010/01/20 Wed 17:55| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/01/20 Wed 18:17| |

ユリス No title

いつも楽しく読ませていただいてます。
禁煙で経験される出来事なんて、めったにお目にかかれるものじゃないですよね。すごく勉強になりました。

2010/01/20 Wed 18:32| |

  No title

野菜を食べるとなかなか腹いっぱいになりますよ
コンビニ、加工食品(スナック菓子等含む)は食欲増進するのであまりオススメしません
バナナがエネルギー効率良いのでお試し下さい
深呼吸やラジオ体操等気分転換にどうぞ

2010/01/20 Wed 18:45| |

ns No title

禁煙して2年になります。
いまだに吸いたい衝動がないこともないですが、
手を出すことはありません。

私の場合はニコチン依存に勝てる気がしなかったので、
半年掛けて低ニコチンのタバコに代えるとともに本数制限をつけるようにし、
禁煙直前は1日5本にまで減らしました。
おかげかどうか分かりませんが、禁断症状はありませんでした。

また、登山で高山病にかかりたくないという、
個人的な目標があったことも幸いしたかもしれません。
実際に、禁煙して3ヶ月以降、国内の山で高山病にかからなくなりました。

2010/01/20 Wed 18:45| |

しおん 禁煙組です

いつも楽しく拝見させて頂いています。

今回私も体をこわし、禁煙しました。

10日前後たちましたが、体の調子がまるで違う。

このまま続けていければいいなぁ~って思うんですが、お酒が怖いですね。

お互い頑張りましょう。

2010/01/20 Wed 18:53| |

クワドラントサーファー タバコとサプリ

こんにちは

記事を読んでいたら、なんとなくタバコとサプリメントって似てるなと思いました。

タバコを吸うと体に悪いと思っていても、あんまり実感はない。

サプリを飲むと体に良いと思っていても、あんまり実感はない。

病気になっても本当にタバコのせいなのか解らないし、病気にならなくても本当にサプリのお陰なのかも解らない。

だから吸っちゃうし、だからサプリに対する意識も薄いのかなって思いました。

2010/01/20 Wed 20:08| |

うんどぅる人 たばこは税収的にはマイナス

 なぜ煙草の値段が上がるかっていうと、煙草による(と予想される)病気の医療費が、たばこ税を大きく上回ってるわけです。
 たばこ税による税収は約2兆円。対してたばこがもたらす健康被害によってかかる医療費は三兆円を越えています。
 たまに「煙草を吸う人間は税金を多く払っているのだから、もっと優遇されるべき」とか言う人がいますが、実際は財政に損害を与えているわけです。
 ちなみに、たばこ税でプラスをだそうとするなら、一箱を五百円以上にする必要があるそうです。
 肺癌だけでなく、高血圧や成人病の原因となる煙草。増税を機会に、やめてみるのもいいかもしれません。

2010/01/20 Wed 20:55| |

monokage No title

いつも拝見しております。
一つだけ気になった記述に突っ込ませて貰います。

>時間にして約5~7分ほどのちょっとした休憩

これが吸わない人間には存在しないし、それが当たり前なんです。
その間もこちらは働いているのに喫煙所で楽しそうに歓談なさっている喫煙者の声はとてもカンに障るものなんですよね。
吸わない人はそんなに頻繁に休憩しないですよ。理由もないのに。

2010/01/20 Wed 21:29| |

のべ のべ

ぶっちゃけ禁煙ってのは
「自分が決めてやめる」だから 俺は
決めたことを守ってる=偉い
て思えないとやめれないし、
普段は禁煙する理由もない、だから吸う。

理由がどうあれ、誰がどういおうと
「束縛されてる」と思わないタイミングで
「やめる」と決め付けるのが大事だと
思う。
そうやって私はクリスマスから一本もすってないし 記事にもあったように、
他人の「タバコ.. 臭!!」と成済まし嫌悪感もできている。

用はマインドコントロール・アイ(I)

ちなみに紛らわしで ガムかんでっと
消化が進み より腹がへるぞ(鳴るぞ)

口が寂しくなるので ストローでも
くわえて遊んでれば いいwww

2010/01/20 Wed 21:40| |

yuka_upa 禁煙メイトです

私も禁煙はじめましてもう2週くらですが、
1日1箱も吸ってなかったので割とさらっとやめられましたね。
でもやっぱ、最初の1、2日はきつかった。
そんなときは酢昆布・カリカリ梅・ソーダガムなど刺激系おやつで乗り切りました。

2010/01/20 Wed 21:59| |

anon

7年前に自然気胸をきっかけに禁煙しました.読んでるとあのときの感覚が蘇ってきます.

禁煙初めてから半年くらいは,悪夢を見るんですよ「あ~~~吸っちまった~~~」ってガバッと起きると夢だったと.体はすごい汗で.

この夢を見なくなってやっと,あ~自分はもう一生吸わないなと確信できました.

2010/01/20 Wed 22:12| |

のん ふと気づいたら

この記事を読んでいて、ふと気づいたら、明日で祝禁煙1年でした!

記事に書かれていることは、本当にいいとこついていると思います。

私は、毎日必ず最低一箱ペース10年選手でしたが、突然思い立ったように、禁煙始めました。何日やめれるか試してみよっと。っと、軽い感じでした。

で、明日で丸1年ですが、記事にある事柄は最近思わなくなっていますよ。やっと。

1日、3日、1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年とその時々で、吸おっかなと思いましたが、今まで1本も吸っていません。
でも、未だにタバコがおいしかったのは脳みそが覚えています。ですから、1本吸うのが怖いです。至福の記憶が舞い戻ってくるでしょうから!ぜったいうまいですから!

多分、タバコがうまかった記憶はなくならない気がします。でも、吸わずにはいられます!ここ、重要だと思います!

いつでも愛煙家に戻る自信があります。
しかし、もしまたあの禁煙3日までの苦しさを味わうより、この先吸わない方が楽だと感じています。

ですから、私は次に1本吸う事があれば、今後は一生禁煙はしません!!!!だってタバコはうまいですから!!!!!

せっかく3日以上禁煙したなら、その苦しみが最大の苦しみですよ!!!
後はいつでもだせる「一生禁煙しない宣言」をいつ出すかです(笑)

ちなみに、私の禁煙のコツは、、、、

「何の代用品も使わない」

一番最後までのこるのは「習慣」です。
代用品があればその習慣がいつまでも抜けなかった気がします。

以上、がんばってください!

2010/01/20 Wed 22:29| |

しん これからが辛い

はじめまして。
学生時代、3~4年だけ吸っていて、風邪をこじらしたのが原因でタバコを止めたものです。
もう、20年近く前ですが、禁煙直後の感想を・・・

1)飲み会が辛い。
 飲むとついつい吸いたくなる。

2)吸ってしまった夢を見る。
 止めて5年後位まで、この夢を見ました。
 せっかく禁煙してたのに台無し・・・と思ったら夢でした。

口が寂しいので延々とガムを噛んでいました。
あと、禁煙後は他人の煙がやたら煙たくて気持ち悪いです。
今は飯がうまいし、健康的で満足しています。やっぱり太りましたが・・・

2010/01/20 Wed 23:51| |

ソッピース No title

自分は煙草を吸いませんが家族は妹と祖父以外全員喫煙者です、自分としては別に他人の喫煙はマナーが悪くない限りどうでもいいことですが・・これだけ言っておきます、
三食食べないとふらふらする、とか、
コンビニで食べ物の誘惑に負ける、とか
ねむれなかったりする、とか
人生で一度も喫煙してない人間でも普通に起こることです
むしろそれが普通です、見ていて思いましたがはっきりいって喫煙以外の生活習慣に起因することが多い気がします、不健康な生活で脳がだした危険信号がたばこもしくは何かしらの依存によって麻痺していたようにみえます、痛みを感じない病というのがありますがなんだかそれを見ているような気分になりました、少なくとも禁煙に失敗しても生活習慣を改めた方がいいように感じました、
長文、乱文、意見等失礼しました。

2010/01/21 Thu 00:14| |

ふぁんたろ No title

やたらお腹が減るのはタバコを吸ってるとヘモグロビンが減りますから、その減少分が無くなったせいじゃないでしょうか?
一時的なものだと思います。

2010/01/21 Thu 00:52| |

エス No title

yamadaさん、離煙応援しています!!

私は、普段タバコを吸っている人がそばにいるだけで(その時吸ったわけじゃなくても、その人に染み付いているニオイで)具合が悪くなり、タバコの煙の中を通りがかると体の節々が痛くなり(血管が収縮することでおきるのかなぁ・・と思っています)、夜には咳が出てつらくなります。

そのくらい症状があっても、「吸っていいですか?」と言われると、立場や状況によって「いいえ、やめてください」とは言えないことがあります。
「ごめんなさい、体質に合わなくて・・」と、やめてもらうことは、とても勇気がいります。

なので、こうしてタバコを辞める人が一人でも増えること、とてもうれしく、救われる気持ちです。

2010/01/21 Thu 01:41| |

ぷかり わたしも

はじめまして。
このブログを読ませてもらって、全く同じことを感じたので、コメントさせてください。

わたしも煙草を吸っていましたが、2年程前に止めました。全然辛くなかったんです。
はっきりいってめちゃくちゃ楽でした。ただの精神的依存だったのですね。
煙草を吸っていると、吸っていることを正当化するための言い訳が沢山浮かんできます。
吸ってる頃は、それが正しいように思っていましたが、、、。

それに1日の中ですごく美味しいと感じられる煙草って1本か2本なんですよね。
それを考えると、やっぱりただの習慣になってるだけなんですよね。

止めると決めたときに、煙草を止めてすっきりしている自分を想像しました。
そうなったと思い込んで、生活をしてみたのです。すると、全く辛くない!!
これにはびっくりしたのですが、本当なんです。
今迄、何をやっても止められなかったのにw

止めてからかなり太りましたw
今は戻ってきていますが、それが普通なのですよ。
ご飯がおいしいとかお腹が減ったとか、ああ良い匂いだとかそうゆうことを感じるのは、普通のことだったのですね。

煙草を止めてから、煙草の臭いにかなり敏感になってます。自分があんなものを吸っていたのかと思うと、なんで??と思ってしまいます。
周りの人達にも相当嫌な思いをさせていたのだなあとも思いますし。

煙草を止めて、一番良かったこと。
それは自由な時間が増えたことですね。
煙草を吸うことによって、失ってる時間ってかなりあると思います。それに気づけたのが、禁煙を始めるきっかけです。

わたしは、煙草を止めてから、アロマに凝ってます。アロマディフューザーなどで加湿をしながら、自分の好きな香りの中でリラックスするのって最高じゃないですか??

長くなりましたが、これからも煙草のない生活続けて下さいねー。応援してます。

2010/01/21 Thu 02:31| |

noname ニコチンの幻覚とは

頑張ってください。私も20年以上喫煙していましたが完全に禁煙できました。禁煙する前は「タバコを止めると人生の大きな楽しみを失う」と考えていました。それがニコチンの幻覚だったと禁煙に成功して痛感しました。タバコなしの深呼吸は本当に気持ちいいですよ。

2010/01/21 Thu 05:23| |

福郎 禁煙は最高!

な~んて、うそです。
でも、僕も20数年の喫煙を、やめました。
食事がおいしくなりました。においに敏感になりました。朝起きることが楽になりました。
肺が痛くなることがなくなりました。

あと、たまに飲み会でタバコを吸いますが、いつでもやめられます。続けて吸いたくなりません。

お酒も飲まないし、賭け事もやらないですけど、タバコもやめちゃったので、不健康である理由は、肥満と戦うストレスくらいです。

2010/01/21 Thu 12:20| |

Almagest 禁煙鬱

タバコを30年吸ってきた父親が薬での禁煙を開始したんですが、禁煙鬱になっちゃってますね。
パッチ等で徐々にとかじゃなく、薬でいきなりすぱっとやめたんで危ないとは思ってたんですが・・・
気をつけてくださいね

2010/01/21 Thu 12:26| |

名前を名乗れない人 No title

昔々に禁煙した(ってよりも煙草を吸う本数が減ってきて、辞めた頃には一日1本位しか吸っていなかったんだが)時の体験。
兎に角、他人の煙がケムイケムイ!!
パチンコ好きなんだけど、店煙いから台が出なければ30分といられない。
何か煙に対して体が異常に拒否反応してる。

結果
周りの友人が吸う人90%オーバーだから、煙いのを我慢するのをやめて、結局1年半で吸い始める。


休日は60本、平日は会社禁煙のため20本。
会社で喫煙率が5%以下のため、喫煙スペースが他の階にある。(移動がメンドイ)
社用車も禁煙となった。(会社の辞め時かも)
周りの友人はいまだに喫煙90%オーバー。

2010/01/21 Thu 12:59| |

ν No title

>辞めた頃には一日1本位しか吸っていなかったんだが
それは禁煙してない

2010/01/21 Thu 20:29| |

peyman 大げさですね

ただタバコやめただけですよね。
なんだか人生のターニングポイント
みたいな書き方ですが。
そんなに命がけな事ですか?

2010/01/21 Thu 21:30| |

すでに禁煙20年 おちついたら、飲み屋が危険

きれいなお姉さんにお酒をすすめられ、
気がついたら、タバコをすすめられ、
まわりは、みんな、タバコをすってた。

タバコを吸わない分、お酒を飲みすぎ、
気がついたら、タバコも吸ってた。

一度、これで、禁煙失敗しました。

2010/01/21 Thu 21:45| |

名前を名乗れない人 No title

ちょっとした至福の時間をいきなり0にする必要あるのかな?

私は禁煙はしていませんが、一服の頻度を減らしました。

休憩が減ったことだと思いますが、仕事の能率もよくなりました

2010/01/22 Fri 01:37| |

ao No title

>時間にして約5~7分ほどのちょっとした休憩
いいですね、喫煙者には休憩があって。
8時間労働が実質7時間じゃないですか。

喫煙所で話している人へアクセスするためには無駄な労力がかかります。
吸わない人がイラっとするのは、安易に「喫煙所に行けば誰にも迷惑かけてない」と考えているその頭なのです。

2010/01/22 Fri 08:04| |

みー 楽しく読ませてもらいました

健康とお金のために最近ちょっとずつタバコの数を減らしてます(*'ー'*)ふふっ♪

いきなり禁煙って言うのは私には無理なので・・・


本数減らすのってキツイですよね;
100円値上がりも・・・;

2010/01/22 Fri 15:57| |

名前を名乗れない人 No title

禁煙に成功した人にありがちなのは
喫煙者を目の敵にすることです。
今までの自分を否定して前進する事は良いことです。
がしかし、赤の他人にまでそういった考えを押し付けるのは考えものです。
禁煙に成功しましたら、ぜひ、そういった配慮をよろしくお願いします。

2010/01/24 Sun 13:58| |

MAO ついに共通の話題がw

私もヘビースモーカーで禁煙できない
ちゃんです(笑)

どんなに値上げしようとも、俺スタイル
を貫くぜと周囲には豪語していましたが、
正直、辛い我が財布f^_^;)

私も止めようかな…

あぁ…止めない理由が浮かんできたwww

2010/01/25 Mon 07:48| |

ななし No title

>遠くはなれた車の中でタバコを吸ってる人が居たら即座に察知するほどだ。

これはむしろ、なぜ気づかないの?と思う。
道で歩きタバコしていて、なんでこんなに小走りで俺を追い抜いていくんだ?遅いわけでもないのに?とか思ったことはありませんか?
自分は風上にいてキレイな空気を吸っていても、後ろを歩く人は数十m先まで(軽く50m先でもにおいます)、アナタのヤニのニヲイで不快を感じていたのです。

2010/01/25 Mon 19:53| |

名前を名乗れない人 No title

タバコの煙が臭いです。
ぜひやめて下さい。
禁煙することで今までどれだけの人に迷惑を欠けていたのか認識することができるようになるといいですね。

2010/01/30 Sat 21:51| |

通りすがり No title

小説家のマーク・トゥエインは言いました。
「禁煙なんて簡単だよ。俺は何度もやってる。」

2010/02/01 Mon 14:04| |

禁煙 No title

私は、5年前くらい吸いたくなったら
『本当に今吸いたいのだろうか?』
と考えてやめました。

でも、1年後ぐらいで
またタバコ吸ってしまいましたが。

2010/02/09 Tue 17:17| |

ロゴスタ 祝1周年

1年前に妻への誕生日プレゼントとしてやめました。

プライドが手伝って初めて禁煙に成功しています。

頑張ってくださいねー。

2010/02/10 Wed 18:58| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/24 Wed 21:10| |

コジ あぁ

禁煙について真剣に考えながら読んだ気がする。うちは禁煙してるときの自分と喫煙してるときの自分が好きだから。減煙しているんだよね

2010/04/05 Mon 11:38| |

名前を名乗れない人

1日50本って普通やん? んなもんでヘビー語ってんじゃねぇよバカやろう

2010/05/10 Mon 00:28| |

↓ ガキ

2010/05/19 Wed 04:38| |

ゆう 1日50本

私も一日40本ほど吸ってました。
50本も吸ったこともあるかもしれません。
さすがに胸がねえ~~
これいけないと思いましたよ・
こんなに吸ってはいけないんでないかな~~
私はそれでやはり体の調子がおかしくなったんでやめたんですよ・
禁煙しました。
禁煙したら体の調子いいですよ・
ただ仕事柄神経使ってるので(結構ストレスたまります)太らないです。そのまんま・
よく太るっていうの聞きましたがおんなじでした。

2010/05/31 Mon 15:37| |

プリキュア

禁煙2日目です。ありがとうございました
m(__)m楽しく読まさせていただきました(o^∀^o)
私は喘息やアレルギーがひどくなってきたので禁煙決心しました!
頑張って続けようと思いってます

2010/09/15 Wed 20:40| |

やす 今六日め

今禁煙六日目です。四十年の喫煙生活とおさらばします。値上げありがとう

2010/09/19 Sun 06:34| |

どうしても険が立つ No title

仕事が一段落した時の一服の幸福感を
タバコ吸わない人は一生わからないかもしれないが、
タバコ吸ってる人には周りの人間がその一服のせいで
どれだけキツイ思いをしてるか一生わからないんだろうなと思う。
(薬物が抜けて健常者に戻ったらわかるらしいけど)

人の不幸の上に成り立つ幸福って何。

異常なほどクサイくて煙くて息ができない。
だから喫煙所は息止めて早足。満員電車では逃げる。顔に出さないだけ。
家では階下のベランダたばこ、
配管を上がって室内に入ってくる悪臭。

嫌われるには嫌われるだけの理由が自分にあるんだっていう
当たり前のことに、早く気付いて。
嫌われてることにすら気付いていないなら
それはある意味幸せだろう。

ともあれ、こうして見てみるとタバコというのは
本当にただの麻薬なんですね。
食欲麻痺も体力低下も思考力が低下するのも
自己中になるのも異常な依存性も、覚醒剤とおんなじ。
自分をコントロールできない弱い人間が手を出すものは一緒ですね。

薬物依存という病気を治すのは、
自力だけでは難しいんじゃないでしょうか。
ただでさえ自己管理が下手な人ほど
手を出しやすいんでしょうから。

国は増税値上げも良いけど、
喫煙者のお門違いな被害者意識が高まるだけなんだし、
カウンセリングしながら禁煙をサポートしてくれる機関を作った方が
効率的にタバコ被害を抑えられるんじゃないかと思います。

2010/09/24 Fri 11:46| |

まさ8 がんばてください

管理人さんはじめまして。
私も20年くらい吸っていましたが、10ヶ月くらい前に禁煙はじめました。
一ヶ月ほど市販のニコチンガム噛んでしのぎましたが・・・超辛かったです。
禁煙外来いった方が良かったと今では思います。
体の変化については、管理人さんの書かれているのと同じような感想ですね。
特に嗅覚の変化には自分でもビックリしました。
フルーツと緑茶がイライラしたときにはよい気がします。

2010/09/30 Thu 03:55| |

てっちゃん タバコをやめて分かったこと

私は医療関係者で仕事柄、各種呼吸器疾患の患者さんとも関わる機会も多くあります。 それら患者さんの多くは喫煙者であって、喫煙者でなくても家族が喫煙者か職場が分煙されていないケースが殆どです。 呼吸器疾患…特に肺癌の場合、肺には痛覚がない為、診断時にはかなり進行している事もよくあります。早い人では30代で発生して亡くなる方もいます。勿論本人さんは可哀想なのですが、もっと可哀想なのは家族です。まだ小さな子供が居る人の場合は私も辛いです。 仕事柄、ここでコメントされているような喫煙者さんの意見はよく耳にします。私も以前は喫煙者でしたので同じような理由をつけては毎日2~3箱吸っていました。しかし、今の仕事に就き家族が出来るとタバコの害が恐ろしくなり、絶煙しました。その後はみなさんコメントされているよう私も健康を感じる毎日です。そして何より良かったと感じる事はポケットが軽くなり荷物が減った事と、夜にタバコを切らした時の面倒くささから解放された事です。元喫煙者から言わせてもらうと絶対タバコはやめるべきです。 一日一箱ペースで20年間以上タバコを吸い、現在も喫煙されている人は毎年癌検診を受ける事を勧めます。働き盛

2010/10/06 Wed 09:01| |

まいかた こんばんは

今日、新聞か何かで見た禁煙方法が書かれていたのを見つけ、役に立てればと思いコメントさせて頂きました。さっそくですが、禁煙にはタバコの代わりになる物(代用)がやはり必要みたいですね。1番いい物は飲み物だそうで、紅茶は禁煙に役立つようですよ(゜∇゜*)紅茶の成分にある..何とか……詳しく覚えてないですがすみません(>_<)その紅茶の成分がタバコと同様のリフレッシュ効果があり、又ゆっくり味わいながら飲むことがいいそうです!ぜひぜひ一度試してみてくださ~い(-^〇^-)

2010/10/10 Sun 00:30| |

肺癌 No title

煙草ヤメて5年経ちます。
ヤメて初めて吸わない周りの人がどれだけ迷惑だったかが分かりました。

今では隣で煙草吸われると頭が痛くなります。
実際に痛いんですから、頭を殴られたりカッターで少し切りつけられたりするのと同じですよね。
肺の中は汚され着ている服は臭くなる。

吸って肺癌なりなるのは構わないんですが煙を他人に吸わすのはやめましょう。

2010/11/08 Mon 04:51| |

やみせん

今更ですが、すごく共感できたのでコメントさせていただきます。

症状の記述がありましたが、自分もかなり当てはまりました。
まだ初めて間もないくらいの私ですが、こね記事を参考にさせていただきます。
ありがとうございました

2011/01/01 Sat 19:24| |

名前を名乗れない人 No title

今,電子タバコ・禁煙飴,ガムなんてものが売っているが結局商業目的のナニモノでもない。電子タバコなんてハッキリって逆効果。わざわざタバコもどきにしてより本物と同じように吸わせ,本物の美味しさを助長させ,タバコの存在を忘れるべきなのに繰り返し振りだけさせてタバコの呪縛にしてる。
 製造元は何処か知らないけど,大笑してるよ。これならやめられるとあたかも我々のことを思っているように思うけど,自分の銭儲けだけしか考えていない。癪だよね~。
タバコが吸いづらくなればなるほど売上が多くなる。
ああ,これが商売なのね。

2011/01/15 Sat 11:12| |

No title

「国は国民に休まず働けと言っている」はおかしくないか?
吸ってない人は元々休まず働いてることになるよ。
一服なんてのは人それぞれのやり方があるんだから、たばこはそれの一例に過ぎないだろ。
吸うか吸わないかはその人次第。

2011/02/02 Wed 13:03| |

やめるべきか?やめないべきか?

楽しく読ませてもらいました。

タバコやめると、空気や食事が美味くなるのは、わきる気がします。

昼間にコンビニ2件を回り、いつものマイルドセブンスーパーライトが買えなく、帰宅途中くるまでコンビニを6件回り、全て売り切れ。

JTの工場が福島県にあり関東にJTのタバコが生産不能で関西の工場を増産させても、関東圏のコンビニに一種類1カートンしか入らないそうです。

母親の吸うマイルドセブンワンはありましたが一人二個の限定販売。

6件×2個=12個を実家の母親に届けたら、近所のタバコ屋の自販機にマイルドセブンスーパーライトが!3ヶ月ぐらい前に禁煙に成功した父にタスポを借りて自販機に一件のタバコ屋が4個出て売り切れ、もう一件が5個で売り切れになりました。
とりあえずマイルドセブンスーパーライトとマルボロメンソールライトを併用して吸う私には約二十日分のマイルドセブンスーパーライトをキープしました。

いつでもタバコはやめられると思いましたが、タバコを探し回ってた自分を振り返ると血眼でしたね。

ただ唯一救われるのが本数が1日10本ぐらいなので…

やはり禁煙は無理なのかな…

珈琲を飲みながらのタバコは至福の時ですね。

他にも書かれてましたが、禁煙に成功した人が喫煙者の煙草の臭いに対して苦情はいかがもんかと…

ちゃんと喫煙所で吸っているし、身体が煙草臭いと言われても…

禁煙すると臭覚が発達?して特に煙草の香りに敏感になるのはわかります。しばらく吸ってなくて回りが吸い出した煙草の香りで「俺も吸おう」となりますから。

管理人さんの煙草の吸う意味、参考になりました。

いつか禁煙のときに役立ちそうです。

2011/04/13 Wed 23:13| |

ゆう がんばろ!

まだ禁煙2日目 まだまだ辞めたって言えない日数やけど、めちゃくちゃ辛い、ついネットつで、禁煙って検索してしまい ココにきました
俺もがんばろうと思いました。

2011/04/19 Tue 17:40| |

名前を名乗れない人 No title

 お疲れ様

 だが、勘違いしないで欲しい。
 禁煙成功=勝者では無い。

2011/04/20 Wed 15:07| |

過去に失敗した人 危険なもの

昔半年ほど禁煙してて、また吸ってしまった
下記映画2本は超危険
1スカイ・クロラ
2NANA
この2タイトルし実に美味くたばこを吸うシーンが多々ある
つーかお前ら吸いすぎだろってなくらい吸う。。

2011/04/20 Wed 16:59| |

matu たばこはやめられない

タバコの値上がりで禁煙ですか?
ぼくはエコー240円のタバコに変えましたので今までより安上がりです。
経済的におすすめです。
タバコはやめられまへん。

2011/04/20 Wed 18:22| |

名前を名乗れない人

タバコは体重増加の要素はありません。

食に走る人の場合、太るそうですよ!

2011/06/02 Thu 06:59| |

田中

記事のあげあし取ってるヤツらおつ。

あ、勘違いしないで欲しい。

お前が頑張っても
出来ない禁煙、
周りの人のためになる
禁煙をしようとも
思えんヤツが
ほざくな。
禁煙成功=勝ち組だ。

2011/06/07 Tue 12:24| |

名前を名乗れない人

別に禁煙しなくて良いじゃん?
たかが200円程度の値上げで。
一箱1000円になったら禁煙してやるよ。

2011/07/26 Tue 13:18| |

名前を名乗れない人

煙草吸えない=負け

2011/07/26 Tue 15:39| |

禁煙クエスト はじめまして。まだ続いてますか?

こんにちわ。私も近しい職業をしております。また、禁煙は11か月目になっています。それと趣味で禁煙のブログを運営しています。

yamadaさんはまだ禁煙続いていますか?値上げ理由であれば続いてますよね。

ブログの記事の書き方を勉強させてもらっていたら禁煙の記事がでてきてびっくりし、コメントさせていただきました。禁煙ではない、記事の作り方などとても参考にさせていただいております。

これからもよろしくお願いします。

2011/07/28 Thu 20:21| |

ゆーこ

ウチわまだ多くて
1日一箱が最高なんですが
友達が禁煙したとのことなので
ウチも禁煙しようかなと思います。

でもウチわ太っていて
これ以上太るとヤバイです。
なので禁煙が怖いです。

あとウチわタバコを
1つの逃げ道にしてます。
嫌なことがあったら吸う。
だから禁煙したらウチわ
精神的に参っちゃいます。
切る数も増えるかもで
凄く迷っています。

ウチわお金も小遣いせい
ぢゃないのでヤバイです。
あと8,000ちょいしかありません。
遊ぶための金を残したい
それも禁煙の理由です。
14に490円わキツいです笑

2011/08/09 Tue 16:54| |

匿名で!笑 No title

間違いないですな!完璧にその通り

2011/09/11 Sun 11:23| |

まだまだ糞餓鬼

こんばんは


自分は中3の頃にやっとかっと禁煙しました。
その頃はもぅ...

友達が周りですぱすぱ吸ってると
「臭え、外で吸え」ってなっちゃいました。


確かに嗅覚は数倍鋭くなりますよね(笑)
特にタバコに対しては(笑)


しかし
高校に入り、周りにタバコを吸う連中が増えはじめ...

「あの感覚をもう一度!」ってなノリでカムバックww


そして今に至るという。。。笑


もう後悔しか頭にない...
あの時の一箱が無ければ...って(泣)



現在、通院を考えてます。
もう一度目のように辞めれない。

まさにリバウンドのような感覚です...


自分も不良気取って吸い始めたタチですが、今では非喫煙者が素晴らしくカッコ良く見えます(泣)


依存とは恐ろしいものです...



長々と失礼しました。
皆さん禁煙頑張りましょう。

2011/10/30 Sun 21:44| |

NAO

今、タバコを辞めなければいけない状態なので とても参考になりました
先日 癌宣告受けたんです(;_;)

2012/03/05 Mon 22:11| |

ふううんじ【風雲児】 事変などの機会に乗じて世に出て活躍する英雄・豪傑。 むげ【無碍,無礙】 さまたげるものがないこと。

先日めでたく肺癌になり、もう吸ったら死ぬよって言われました。しかし敢えて吸うのが俺のポリシー誤診と信じ、タバコ一日200本近く吸ってますこの反骨精神大事

2012/03/14 Wed 19:23| |

社長 はい。

タバコの記事は「ははぁ~ん。」と感心の気持ちで見れた。
しかしコメントしているユーザーにいたってはほとんど熱弁するキーワドでもないと思われる。
その様な奴に限って人並みにどころか街の不良にさえ馬鹿にされる大人なんだろう。
建築業者の吸う煙草と
世間知らずのタバコは大きく違って見えるのは私だけだろうか…

2012/05/20 Sun 05:23| |

アイリスバンク 禁煙に挑戦するか!

はじめまして。

【禁煙】というキーワードでこちらを訪れました。

禁煙をしたことがないヘビースモーカーという感じになるのですが、管理人さんの体験談での「1日目がしんどそう」と感じたり、コメント欄でさまざまな意見を読むことができ、「1度くらい禁煙してみるのも悪くないのかもしれない」と考えられるようになりました。

2012/08/14 Tue 14:43| |

ボイ君金返せ 煙草の値上げは政府の陰謀のひとつ

喫煙及び受動喫煙に因る肺癌を政府は指摘しているが、実は大気汚染が最大の原因である。
だが、日本の地盤産業である自動車の排気ガスが肺癌の原因だと公表すれば訴訟問題になりかねない。喘息訴訟のように国と自動車メーカーはは膨大な慰謝料を払わせられることになる。
よってすべての罪を煙草に押し付けたのである。
日本で一番空気の綺麗な長野県は肺癌発生率も日本一低い。

2012/08/15 Wed 15:13| |

けすけ

禁煙か、
絶対やりたくないですな。
タバコの味わいや快感が好きだから、自分は、死ぬと言われようが吸うと思います

2012/08/26 Sun 02:15| |

もも 禁煙始める

これを読んで共感しました。
私は禁煙に過去何回もチャレンジして何回も失敗してますが、今度は意気込みが違います。
この文章を読んで、わたしも更に止める気持ちが強くなりました!

頑張りましょう(^^)

2013/01/04 Fri 10:06| |

ジャックの脳 そっくり

喫煙本数のスペックから禁煙初体験であること。その後感じている感覚などあまりに同じでびっくりしました。文章もまとめかたが上手であっという間に記事を読み終えました。今後も続けていきましょう!

2013/01/06 Sun 22:25| |

nasu-k 今日から

俺も禁煙開始します。

頑張ります。

2013/02/03 Sun 17:26| |

名前を名乗れない人

今度こそ やれそうな気がしてきました。
チャレンジします。
必ずやれます。
信じます。

2013/02/19 Tue 04:44| |

ちょぼん No title

ずいぶん前の記事みたいですが・・・おもしろかったです 笑
現在も吸わずにいるのでしょうか?私もいい加減やめたいです(T T)
やめたいのに、イライラ・頭痛・吐き気etc 禁断症状の辛さを理由に喫煙歴15年更新中・・・
そろそろ禁煙外来でしょうか。

2013/02/21 Thu 15:49| |

まさと 勉強になりました!

自分もタバコ辞めようと思ってた矢先にみました!

犬並みの嗅覚興味深い!笑

お互いに頑張りましょう

2013/04/18 Thu 12:51| |

える ありがとう〜

1年越える禁煙を2回、1本の誘惑でダメにしてから、始めれなくなってました。3日前から3度目の禁煙を始めました。数時間禁煙はよくしてましたが。
もう初期症状も把握しているのに、何度やっても辛いー。て時に記事に出会いました。そうそう、今、正に理由探してると実感してたんで、とても助かりました。恐るべし麻薬>_<ありがとうございました。

2013/07/10 Wed 08:17| |

りぃたん 母のタバコ依存性

母はタバコ依存性で今止めていますが隠れて吸っています
例えば屋根の上だとか誰もいない部屋だとか公園だったり
どうすればいいですか?

2013/08/11 Sun 19:57| |

G・K・Y

禁煙頑張ってください!

2013/09/09 Mon 08:13| |

あき

四日前から禁煙しました(◎-◎;)
三回目の禁煙なので、今回はマジにやめます。 皆様もがんばれ!

2013/09/23 Mon 11:44| |

かつ 吸わないほうが気持ちいい

とても共感しました。
私は過去何度も禁煙を試みて失敗しています。
長いときで3年くらい吸っていませんでしたが、その後は吸ったり吸わなかったりの繰り返しです。
吸い始めるきっかけは大抵職場と家庭、両方がうまくいかなくなったときです。
今もその状態で吸っています。
現在離婚も考えています。
吸っていない時期のほうが圧倒的に心身共に調子がよかったです。
私にとっての喫煙はある意味自虐的な行為です。
現実からの逃げでもあります。
近いうちに完全にタバコを吸わない人になりたいです。
心も体も健康になって気持ち良く生きていきたい。

2013/10/06 Sun 10:07| |

ゆうこ はじめまして

はじめまして。通りがかりです。

ただいま、禁煙二日目。
タバコが吸いたくて発狂中です。

よんでても、タバコのことは、忘れれません。ぐっと我慢‥

2013/11/19 Tue 22:10| |

名前を名乗れない人

何度も読みました。
共感できて勇気が出る(笑)

まだ禁煙する勇気が持てず、今日は禁煙やめとこう、そのうち始めよう的な感しで。

もう辞める!ってタバコ買わないでみたりするけど、タバコがないだけで不安で、言い訳も登場します。禁煙する意味がわからなくなってきた、死ぬわけじゃあるまいしなんてね。

そしてタバコ吸ってる家族に憎しみが芽生えて断念してます。

次に禁煙生活はじめる時には、不安や苛々に襲われたらコレ読んで仕切り直そうと思います!

2014/02/03 Mon 18:55| |

只野 禁煙!

妙に共感しました!ちょっと頑張って禁煙してみたいと思います!

2014/03/07 Fri 09:07| |

ちな タバコやめたい喫煙者です!

この文章を読んで、きれいごとではなく、本音が書かれていたので、なんだか私も禁煙できそうな気持ちになりました。今日はすってしまったので今日寝て、明日からやめます!
とても支えになりました。ありがとうございます!一緒に頑張りますっ!

2014/03/27 Thu 23:45| |

喫煙者 No title

一番楽な禁煙はパイプか葉巻に移行して
また紙巻を吸ってみると一発でやめれますよ

2014/04/23 Wed 04:34| |

決断 No title

しわ、口臭、体臭おまけに歯も綺麗に!!!よかばい!!

2014/05/27 Tue 16:20| |

ぷぷ すばらしい

私も禁煙して15日くらいたちましたが
なぜか、常にイライラとモヤモヤが
頭を占領しています。。。
しかし、50本も吸っていた方がここまで
禁煙して、変わるとなると
折れずに頑張りたいと思いました。
なにか、いいストレス解消法を見つけます!

2014/06/08 Sun 12:01| |

名前を名乗れない人

禁煙、頑張ります!参考になりました‼︎

2015/01/31 Sat 15:59| |

名無しさん@ニュース2ch No title

実際、タバコを元々吸わない人にも聞いて見たが、ヤメタ人の方が、数倍嗅覚が上がるようだ。


安直で利己的な思考は禁煙しても変わらないようだ
単に、まともな嗅覚に近づいただけの話だろう
普通の人間はタバコの臭いに辟易しているが言わないだけの話


 しかし、喫煙者が自己中心的なのはタバコが理由だろうか?それとも元からそういう人間が多いだけの話か?

2016/04/15 Fri 21:19| |

タバコうま

でもタバコうまい。
タバコをくわえてカッコっけてライターでジューーって吸い込むと、ふぅーーってなるよwwwたまんない。飯食った後エッチの後仕事を一段落した後 達成感と煙の臭いで大人の男だと感じる子供じゃないという優越感。
なんてね……それは過去の話ですよw
タバコなんてカッコつけても所詮は自己満足だからね。いつか観た映画のワンシーンから吸い始めたがやめた今、俺はそのヒーローが越えられなかった禁煙の壁を越えたんだと胸を張れます。ガキの頃から背伸びして吸って今24で喫煙者歴は10年(褒められたものじゃないね^^:)本当にやめて良かったと思います。思えばタバコに火を着ける時は弱った時や不安な時が多かったかなww
まぁー逃げですよねww過去は否定しないけれど、やめたことで元々吸っていなかった人よりも意志が強くなったと感じる今日この頃です。どんな経験も人を成長させるもののんですよね。お互い頑張りましょう

2016/05/28 Sat 22:19| |

だめこさん もっとだめこさん

なかなか すばらしい 面白い文面で
すらすらと読めました
肝心の禁煙は1度挫折してから
かれこれ五年は喫煙者です

2016/08/12 Fri 02:08| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/05 Mon 16:41| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

国内最年長46歳女ボクサー猪崎が現役引退

国内最年長46歳女ボクサー猪崎が現役引退 国内最年長46歳女ボクサー猪崎が現役引退だそうです 1日50本くらいタバコを吸っていた人がタバコを...

お得.com:2010-01-20 16:33

嫌煙者ってシーシェパード並に過激ですね

最近更新回数が少ないですが、たまに読ませていただいている ホームページを作る人のネタ帳さんの記事 1日50本くらいタバコを吸っていた人が...

本日も千鳥足:2010-01-20 22:06

1日50本ぐらい吸ってる人がタバコ止めると色々と変化があるそうで…

日に最低40本はタバコを吸っていた人が禁煙してわずか10日だけど既に色々な変化があるよってブログを読みました。 1日50本くらいタバコを吸っていた人がタバコをやめると色んな変化が襲ってくる -ホームページを作る人のネタ帳 まぁタバコを止める理由が...

禁煙なんて簡単ですよ:2010-01-21 02:21

[ライフハック]ギャンブル脳の使い方

いかにして相手を嵌め込むかを考えた依存商法という分野が世の中には存在します。グレーゾーンの宗教関連商法、マルチ商法、デート商法などさまざまなビジネスがありますが、合法的かつ裾野が広いパチンコ業界の右に出るモノはありません。年金をつぎ込んでも、借金をしてで

keitaro-news:2010-01-21 06:15

言い訳をやめるには

禁止。totoronです。 なかなかやめられないものってありますよね。私にとってはコンビニでの立ち読みがその最たるもの。そして、子供の頃は何とも思わなかったのですが、大人になっていくにつれて、立ち読み目的でコンビニに寄るのが恥ずかしくなってきてついついついで?...

多事争論×多事争論:2010-01-21 11:17

[ブログ]巡回中に気になったものをリンクしつつ禁煙宣言(1/21)

本日のイチオシはコレ!!!1日50本くらいタバコを吸っていた人がタバコをやめると色んな変化が襲ってくる*ホームページを作る人のネタ帳読んだら、オレもタバコやめようかなと思った...

飲みすぎオッサンゲーマーブログですが何か?:2010-01-21 22:52

私の煙ヒストリー 1

こんにちは,油井です. 5期生くらいまでは憶えていると思いますが,かつては私もスモーカーでした. と言うか,4期生までは,私がタバコを...

油井ゼミ ブログ:2010-01-22 01:41

勇気づけられた「ネタ帳」さんの記事

禁煙を始めて丸2年経ちました。 先日サーバのリプレースで2日間小さな事務所で作業をしていたのですが、ここの社員さんは皆さん喫煙家でオフィスが紫煙で充満していました。 2年前まで自分も吸っていたわけですが、2年経つとこれがたまらなく辛い物と成っています。 ?...

OKANOs(岡野@神戸):2010-01-30 10:41

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。