GoogleChromeと「Picnik」で簡単に画像編集をすませる為のエクステンション

  • 2010/01/29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Picnik
無料ブラウザ、GoogleChromeと無料で使える画像編集サービスのあわせ技で、お金をかけずに画像を編集する。

Firefox時代からたまにお世話になってる画像編集WEBサービス「Picnik(ピクニック)」のChromeExtensionがあったのでご紹介。
めちゃめちゃ便利です。

Photoshopとillustratorという高額なソフトが無くてもかなり色んな事がWEBベースでできるようになっているのが確認できるはずです。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

まず始めにGoogleChrome


現在グーグルクローム4.0以降の安定版は、既に拡張機能が使えるようになってるはずです。
なのでクロームをインストール後、拡張機能である「エクステンション」をインストールする事で手軽に使えるようになりました。

Google Chrome - ブラウザのダウンロード

以下が「Picnik Extension for Chrome」
Picnik Extension for Chrome - Google Chrome 拡張機能ギャラリー
これから紹介するPicnicサービスをより快適につかえるようにしたエクステンションです。

よく間違われるのが、確かにボタン1つで画像編集ができるようになりますが、画像編集ソフトをインストールするわけではありません。
そのため、通信回線がオフラインでは使えません。

今回ご紹介する「Picnic」のエクステンションは
「スクリーンキャプチャ」を撮影し、それを画像編集サービスに自動でアップロードする機能がついているため、使い慣れてくると意外と手放せなくなること間違いなしです。


では早速Picnik Extension for Chromeを入れてみましょう。


定番・WEBサイトの全体的なスクリーン画像を作る


Picnic拡張のインストール
このボタンを任意のサイトでぽちっと押すとメニューが出てきます。

ためしにネタ帳でぽちっと押すと以下のように。
ピクニックメニュー

はい。

ここで、『Send the visible page to Picnik』のボタンを押して見ましょう。
ネタ帳をキャプチャー
でました。
ブラウザの中に先ほど送信したスクリーンキャプチャが居ます。

もしこの画面が日本語では無い場合は右上の方で言語の変更が出来ます。
日本語に

続きまして、リサイズをして見ましょう。
リサイズの方法
リサイズボタンを押します。

サイズの指定
比率の固定にチェックが入ったまま変更すると縮小率が崩れません。
またピクセル単位で指定できるのがこのPicnicの素晴らしいところです。


続いてトリミングを行います。
トリミング
こちらもリサイズ同様、トリミングボタンをぽちっと。


トリミングサイズ
ここでもサイズの指定がピクセル単位で可能です。


トリミングが終わったら、一度左側のボタン「自動修正」をクリックしておくと、画像がはっきりとして見やすくなります。

この時点で保存を選べば、ローカルに保存できます。

ただ、もう一つ手を加えたいという方は、クリエーションをクリックしてみましょう。

注意点はpremiumとかかれたものは有料です。
クリエーション
それ以外はガンガン使えます。

よく使うのがフレームです。
以下のようにフレームの中にはドロップシャドウや、ボーダー(枠線)といったものがよういされてます。
ドロップシャドウ

というわけで、ドロップシャドウをつけて保存します。
保存
画像の種類、圧縮などもここで決める事が可能です。


そして以下が完成品です。
完成品

いかがだったでしょうか?
Photoshopを起動して編集するのが慣れすぎている私ですが、このPicnicも結構なスピードで画像の編集が可能です。
興味のある方は試してみてください。


他にも2つの代表的なサービス


画像編集の代表的なWEBサービスの「Aviary」と「Pixlr Editor」用のエクステンションもあります。
Aviary Screen Capture
Firefoxにて人気のアドオン同様、ベクタ画像からPhotoshopのような編集機能。
また、超簡易的なトリミングサービスなど、各種用意されています。
設定
あらかじめ、どのサービスに対して、スクリーンキャプチャーを投げるのかを設定しておきます。
そうすると一番上のリンクを押した時、設定したサービスに対して、現在のキャプチャー画像を自動送信する仕組みです。
ただし、トリミングとかの方法がPicnicに比べて、面倒です。高機能で、動きもスムーズですが、使い慣れるまで時間がかかりそう。

使い慣れている人向けのエクステンションかなと。


Instant Image Editor - Pixlr Editor

Pixlr Editor
Alt押しながら右クリックで画像の編集が行えます。
ただ、スクリーンキャプチャ送信の方法がわからない為(たぶん無い)個人的には使えなかったですが、Photoshopばりに色々出来そうなシステムなので、これまで使っていたという人が居たらお勧め。

こちらのエクステンションも誤解される方が多いですが、エクステンションが行っている仕事は、画像のURLをPixlr EditorのWEBサービスに投げているだけです。

http://www.pixlr.com/editor/?image=
この後ろに、http://から始まる画像のURLを入れれば、ブラウザベースの画像編集サービス「Pixlr Editor」がつかえる仕組みになっているため、それをうまく利用したエクステンションなのです。

つまり、オフラインでは使えない機能となってますのでご注意を。


以上画像編集サービスの特集でした。
Chromeは軽量というのが売りですし、こうした編集サービスとの愛称は抜群のような気がします。
また、スクリーンキャプチャをアップロードしてくれるエクステンションもなかなかいい味出してますね。

興味のある方は是非、お試しあれ。
それでは、また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html