スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙生活1ヶ月。禁煙した人が喫煙者を嫌いになる理由

  • 2010/02/12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

禁煙生活
「缶コーヒーのブラックが死ぬほどウマイ!」

禁煙してから1ヶ月。
だいぶ落ち着いてまいりました。

前回の報告から色々と応援などを頂きましてありがとうございました。

体調的にはかなり大きな変化も現れてまいりました。
続きが気になると言う人がいましたので、こっそりとレポートしておきます。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

缶コーヒーの甘みがくどくなる


これは不思議でしょうがない。
タバコをやめて現れた症状の7不思議に入れてもいい。

今まで毎日、滝の如く胃に流し込んでいたエメラルドマウンテン(かなり甘い)が、少し口に入れただけで、甘くて甘くて気持ち悪くなってきました。

そして、今まで一度たりとも美味しいと思ったとこがない、むしろ飲みたくないものリストにはいっていた「ブラックコーヒー」が異常に旨く感じるようになってきたのです。

もう一点。
味覚で変わったところで言えば
「かりんとう」が死ぬほど旨い。

これには参りました。
セブンイレブンにうってる職人気質シリーズの100円のかりんとうの旨さが尋常じゃないんです。

いままでかりんとうなんて食べなかった人間が急に食べ始める。

つまり太る。

が、実際は毎日飲んでたあまーい缶コーヒーを飲まなくなったので、そんなに変わりません。

というか、ここまで劇的に味覚が変わったのは、「戻っただけ」という人もいます。
つまり、タバコを吸ってる料理人って言うのは、かなり普通じゃない味覚で料理を提供しているのかなぁなんて、おもっちゃったりもしちゃいました。


朝起きるのが超人的に強くなった


大事な事なので2回言いますが、朝起きるのが超人的に強くなりました。
これはなかなか革命的な変化です。

私の睡眠時間は平均して3時間~5時間くらいですが、タバコをやめてからというもの、3時間くらい寝るだけで朝普通に起きれちゃいます。一体、何が起こってるのかわかりませんが、劇的な変化です。

その代わり代償もあります。

車の運転してると、急激な眠気が襲ってきて、かなりきつい状態になり易くなりました。
これはしっかりと睡眠をとっていたとしても発生するので、なかなかきついです。

また、丸1日集中する事ができるようになった反面、17時ぐらいにはヘトヘトになってしまいます。

この辺りの睡眠に関する問題は、結構Googleで調べると出てくるもので、改善される人も居れば、ずっと続く人も居るみたいで、なかなかきついものがありますね・・・。

ただ、まだまだタバコを吸おうと思えば楽勝で吸ってしまいそうになるほどのガラスの心です。

油断は禁物です。


禁煙した人が喫煙者を嫌いになる理由


世間では多くの人が喫煙者を嫌うわけですが、とりわけ、禁煙した人は、喫煙者を嫌う傾向にあると言われています。

その理由は何といっても、今まで感じる事ができなかった「煙の臭さ」を急激に感じるようになるからではないでしょうか。ビックリするくらい煙が臭いのです。

3日くらいは「あぁいい香り、、吸いたい、、」みたいな欲望が来るのですが、それ以降は激しく臭くなっていきます。それが昔から続いているのか、今急にはじまったのかの違いが「元々吸わない人」と「禁煙者」の違いかと思います。

ただ、やはり喫煙者の気持ちがわかるのもの禁煙者ですが、どうぞと言えなくなるほどきっつい匂いになってくるんですよね・・・。困ったものです。


一ヶ月もたてば「吸いたい気持ち」よりも「なにか口に入れたい」


もう30日経過して思うことが1つ。
吸いたいという気持ちは今はあまり無いです。でもなぜかわからないけどイライラするのです。
例えばこれらは、コーヒーを飲む事で解消されたり、かりんとうを食べる事で解消されたりします。

このあたりが1つの挫折ポイントかもしれません。
また、禁煙によって、あらゆることを「タバコをやめたせい」にする傾向もあります。うまくいかない理由や、仕事が思うように進まない理由などを禁煙のせいにしてしまったりもします。

ここはやっぱりそうではないという事を、強く心に思い続ける必要がありますね。

しかし、財布の中身は間違いなく減らなくなりました。

1日50本もすってたらそりゃそうだろうと思うかもしれませんが、全くお金が減りません。
かりんとう1袋100円なんて可愛すぎます。

これだけでもう禁煙してよかったなぁと断言できます。余ったお金でPS3の鉄拳6が買えるほどです。

よーく考えると、ブログを書きながらスパスパ吸っていたタバコが吸えなくなったことで、一体何がかわったかというと、何も変わりません。夜寝る前に必ず吸っていたタバコを吸わなくなったからといって、なにか変わったかというと、何も変わらないのです。

そうなんです。

別に何も変わらないのです・・・。

一体なんであんなにムキになって吸ってたんでしょうか・・・。


知り合いのお父さんが前回の記事をみて禁煙しました


1日50本くらいタバコを吸っていた人がタバコをやめると色んな変化が襲ってくる
これを見た友達が見せたそうです。

するとチャレンジしてみるかと始めて、現在禁煙1週間だそうです。
いままで色々試してきたそうですが、今回は病院にいって、ニコチンパッチを利用して禁煙生活をしているみたいです。

ちょっとうれしくなっちゃいますね!


と、いうわけで


皆さんも禁煙したほうがいいよ!!
とか、そんなどうでもいいことを言うつもりはありません。

というよりも、世の中には
「タバコをやめたいけど、やめれない」という人のほうが多いと思います。
私もその1人でしたし。

恐らくというか、間違いなくタバコは麻薬に近いです。
禁煙した時初日に手がプルプル震えたり、タバコの事しか考えられなくなった事を考えると、これははっきり断言できます。

たぶんまた吸ったら、次の禁煙でまたあの苦しみを味わわなければならない。
そう考えるとなかなか吸えません。
それくらいきつかった。

わずかですが、前回の記事をみて、禁煙を始めた方からのメールを頂きました。

こういうのはむしろきっかけが大事ですし、そういうきっかけになればと思います。

Yamadaはとりあえず1ヶ月、続いてますよというご報告も込めて。

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/12 Fri 17:13| |

yoichi 親近感?

いや、禁煙した人としての親近感ではなく、禁煙に至るまでとその経過レポートに、親近感、です。
う~ん。もうじきやってくる誕生日をきっかけに禁煙してみようか、などと非常に軟弱な心構えでいる自己嫌悪な私もなんだかやれそうな、いや、まずはやってみよう!という気持ちになりました。

2010/02/12 Fri 18:54| |

カイゼンスル No title

> 朝起きるのが超人的に強くなりました。

すごい変化があるんですね。
体に悪い物を体内に入れないことがかなり重要なのかなと改めて思いました。
続きを楽しみにしています。

2010/02/12 Fri 20:05| |

48歳親父 もう1年以上になるね

個人情報を晒してまで吸い続ける自分の姿を想像すると切なくてね。だからといってコンビニに通うのもなんだかね。買い置きが切れたのが一昨年の12月で自動的に禁煙突入。かりんとうかぁ、私はミルキーだったよ、信じられないだろうが。知人に秘訣を聞かれるんだが「ミルキーで禁煙」なんてこっぱずかしくて言えるわけがなくて、「続けるという意思だよ」なんてごまかしてる。

2010/02/12 Fri 21:16| |

かりんとうウマイ! めちゃくちゃ共感する

自分も禁煙してから味覚が変わり、ネタ帳さんと禁煙後の症状がまったく同じだったのでびっくりしました。
まったく飲まなかったコーヒーを無糖で飲むようになり、好んで黒糖のお菓子を食べるようになりましたね。
自分は根性論ではやめれなかったので、電子タバコ→禁煙といった流れでけっこうあっさりやめれましたね。ニコチン依存がまずやめれない原因にあがりますが、たばこの煙と匂いにも依存があるように思えます。
喫煙者同士が部屋にいれば、一人が吸ったら何故かもう一人が吸いだす阿吽の呼吸。一人の時だと本数をコントロールできるのに、何故か複数人いればセーブが効かない。まず煙と匂い断ちから始めるのも禁煙の一歩のような気がします。
禁煙後、やはりタバコの臭いに敏感になりますね。1本くらいの匂いなら「なつかしさ・うまそうだなぁ」と思いますが、2本3本と臭いがきつくなってくると「臭いなぁ・イラつくなぁ」という思いが沸々と湧いてきます。
自分勝手ですね。わかります。

長くなりましたのでこの辺で。
後、酒がやたらと強くなりました。それこそ酒豪と言わんばかりに。
ただ。。酒代が。。

2010/02/13 Sat 03:49| |

 ns No title

私は禁煙して2年になります。

趣味の登山で高山病が出やすかったのでやめたんですが、
以前は2700m付近からきつかったのが、富士山でも冬のアルプスでもきつくなくなりましたね。

結局、やめるきっかけを上手くつかめるかにかかっている気がします。

2010/02/13 Sat 04:28| |

remember これは

今までで一番良い記事だ。

2010/02/13 Sat 13:37| |

kohei 超共感。私も禁煙して丁度1ヶ月

はじめまして。
私も年末にインフルエンザに掛かってタバコを吸わなくなった勢いで禁煙しています。
前回のエントリから拝見させていただいていますが、症状というか全く同じといっていいほど、書かれている事に共感できます。

いま一番怖いのは禁煙した事で、お菓子を食べるのも仕方ない、ランチの大盛も仕方ない、仕事に集中できないのも仕方ない、、、という言い訳です。
これを思うと、自分がどんだけタバコに依存していたのかと!!少し怖くなります。
今は吸いたいと思う事こそ少なくなりましたが、1日のうちこれまでタバコを吸ってたタイミングでお菓子をやブラックコーヒーを口にしてしまうことから卒業したいと思う毎日です!

2010/02/14 Sun 00:36| |

ikeda 急激な眠気、、

こんばんわ、辞められない人が出てきてすいません;;

しかも禁煙に関係ないかもな点なんですが、、

>車の運転してると、急激な眠気が襲ってきて、かなりきつい状態になり易くなりました。

ここにひっかかりました。
僕は睡眠時無呼吸症候群で、自分ではしっかり寝ているつもりだったんですが時々猛烈な眠気に襲われて、ひどいときには信号待ちで止まった瞬間に一瞬意識を持っていかれることも。

禁煙されてから、、ということなので無関係かもしれませんが、、
もし、起床時に口中がカラカラに渇いていたり、イビキがあったり、、ということがあったら念のため検査したほうがいいかもしれません。

ちなみに僕は数年前からCPAPという器械を装着して寝てまして、かなり劇的に改善しました。
まぁ、根本的には手術が必要っぽいんですが。。


ということで、全く関係なかったらすいません;;

2010/02/17 Wed 02:35| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/02/17 Wed 11:01| |

モフモフ 前回の話が面白くて・・・

前回の話が面白くて、つい続きを読みに来ました。
私も喫煙10年→禁煙10年くらいなのですが、
やはり“ブラックのコーヒー”に転身して飲んでます(笑)。

そうそう!
自分が禁煙してから不思議にあったコトなんですが、「タバコを吸う夢」をしばしば見ました。
吸っていた当初は1度もなかったんですけどね(笑)。
(別に吸いたいとか思ってなかったです。)
今ではほとんど見るコトはありませんが、ふと思い出したので・・・。

「禁煙」その後も応援しております。

2010/02/19 Fri 15:59| |

佐藤net 僕はコレでタバコを辞めました・・(笑)

山田さん こんにちは
2回目のコメントです(^^)


僕はタバコが1箱250円~になる時に煙草を辞めました/


ちょうど20代で色々ある次期だったので、1日250円を何の利益もない煙草に費やすぐらいなら、自分や株にでも(笑)投資した方が良いと思ったからです。


禁煙1か月とのことでしたが、がんばってくださ~い!


ネット界ではまだまだ手も足も出ませんが、喫煙成功者(@@)として陰ながら応援いたしております・・・


今後ともよろしくお願い致します。 佐藤

2010/02/25 Thu 17:19| |

茶々丸オヤジ 一番は口臭

20数年セブンスターを一日40本以上以上吸い続けたチェーンスモーカーが禁煙して10年です。
太る原因の最大要因は、栄養の吸収が良くなるからだそうです。
僕が一番苦手になったのは喫煙者の口臭です。自分もあの臭いをしていたと思うと、吸う気持ちにはなれませんね。

2011/04/20 Wed 14:52| |

ハーブ 禁煙と鉄拳

禁煙中に鉄拳はヤバい。
自分は現在禁煙一ヶ月目です。
まだ吸っていた頃、鉄拳やると、本数増えましたからね。

禁煙始めて一週間あたりの時に鉄拳やったら挫折しそうになった(笑

2012/09/29 Sat 15:06| |

禁煙二年超え 禁煙

私も約三年前に辞めました。
書かれていること全て実体験しましたよ。
私の場合は、一番の驚きは水や麦茶が甘く感じられた事と御飯が美味しくお米の一粒が甘く感じられた事が一番の驚きでした。
社内で一番仲の悪い嫌いな上司(元 超ヘビースモーカー)も私と同時期に禁煙し、今では仲のいい上司になりました。(笑)
禁煙してからもう一つ思う事があります。
気が長くなりました。
喫煙してた頃は、イライラする事が多くイライラが起きるとタバコでしたが、イライラそのものがないためあまり苛立つことがなくなりました。
それだけ年もいっているからかもしれませんが…。
タバコを辞めたことで、お小遣いも安定し欲しいものが買え、ドライブも楽しくなりました。
唯一…未だに問題なのは、臭いですがね。

そのうちこの世界から無くなる事を信じて…!


長文ですみません。

2013/09/05 Thu 12:13| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

取り返しがつかない前に知っておくべき禁煙のこと

いつも拝見させて頂いている「ホームページを作る人のネタ帳」の管理人さんが禁煙一ヶ...

わかったブログ:2010-03-01 13:42

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。