web制作の現場で使うjQueryデザイン入門が激しくお勧めな件

  • 2010/02/14
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

web制作の現場で使う jQueryデザイン入門
『web制作の現場で使う jQueryデザイン入門』
jQueryを、プログラムとしてとらえるのではなく、デザインとしてとらえて解説している一冊。
つまりデザイナー向けの攻略本となっている。個人的に超お勧めの内容だったのでご紹介。

この作者は、西畑氏です。
何度か私のブログでもjQueryの記事かいてるのですが、そのときに色々教えてくれたto-Rのあの人です。

2010年2月15日発売予定で、書店では明日買えるようです。

「JavaScriptとしてjQueryに興味を持っている」という人よりも、「ウェブデザインをもっとクリエイティブに表現したい」という人のための一冊です。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

目次


第1章 jQueryを始める前に。
ここでは、jQueryとは何なのか?あたりからきっちり説明されてます。
ある程度知ってる人は飛ばしちゃってもいいかも・・・。


第2章 サンプルで学ぶjQueryの基本
HTML/CSSを操作したり制御したりする方法から始まります。

簡単な構文と命令が解説されていきます。
このあたりの基礎があると、後々の意味が理解しやすくなるかと思います。

その後、ダブルクリックでイベントを感知する方法や、マウスオーバー、マウスアウトでイベントを感知する方法まで、細かい技術説明がなされています。

ちなみにこの本に書かれているウェブサイトにアクセスすることで、サンプルコードをダウンロードできるため、非常にスピーディーに学ぶ事が可能です。その上サンプルが100個以上あり、あらに商用、個人とわず使い放題という開放っぷりです。

この2章では、アニメーションの解説もあります。
フェードイン、フェードアウト、スライド等に関する方法が書かれていますので、あれがしたい、これがしたいをかなり効率よく勉強しながら表現できるようになります。

この章で、ある程度jQueryのできる範囲、全容が見えるようになります。


第3章 現場で使えるデザインレシピ
この章のために第2章があるといっても過言ではないかもしれません。
実践的、かつ実用的なものを、サンプルにそって学べます。

  • CSS3セレクターでストライプテーブルを作成
  • スライド式イメージギャラリー
  • なめらかアコーディオンパネル
  • ポータルサイト風タブパネル
  • 個性的な3種類のツールチップ
  • ロールオーバー付きナビゲーションバー
  • 透過PNG対応ロールオーバー
  • 多断層対応ドロップダウンメニュー
  • lightbox風モーダルウィンドウ
  • ドラッグ&ドロップで動くフローティングウィンドウ
  • バリデーション付きメールフォーム
  • Amazon風カルーセルパネル
  • Ajaxでスムーズページング

このなかで気になるものがあり、かつ、こうした機能を自ら生み出したいと思うなら、この本は相当お勧めです。
こうしたサンプルやプラグインを探すのではなく、本書にてそこまで作れるようになれば、間違いなく自分のデザインとの統合が取れやすくなるはずです。


第4章 jQueryプラグインでラクラクウェブ制作
この章ではプラグインに関する説明、そして少しだけプラグインが紹介されています。
また、プラグインの自作方法がほんの少し掲載されています。

本書の中では『おまけ的項目』と思ったほうがいいかもしれません。実際プラグインを探すならウェブで探したほうが実用的というか圧倒的に早く、より多くのプラグインが探せるかと思います。

本書の最大の魅力は第2章にて基礎を学び、第3章にて応用を作れるようになる事だと思ったほうがいいかもしれませんね。


おすすめな部分


それぞれの章で初心者プログラマ&デザイナが陥りやすそうなポイントが抜粋されて深く解説されています。
落とし穴のポイント
実際web制作の現場で陥り、はまりそうな部分があらかじめ解説されているのはかなり素敵なポイントとなるでしょう。


また、最後のページについてる両面チートシート。
チートシート
※念のためぼかしてます。

本書第2章をクリアした人なら、この1枚のシートさえあれば、ある程度自作や、既存のプラグインの変更などができるかと思います。現場での使い勝手が考慮された一枚に、ちょっと感動ですね。


webデザイナーの為に


本書の魅力は冒頭でも述べたとおり、プログラマ向けに作られているわけではなく、あくまでもwebデザイナーを対象としてかかれています。

HTMLとCSSにちょっとしたコードを追加する事で、デザインの幅、そしてUIの幅を大きくする事ができる様になるのがjQueryの特徴です。簡単な構文と命令を少しずつ吸収していく事で、webデザイナーのデザインの幅が大きくなるのは間違いありません。

本書はそうしたデザイナーさんに強くお勧めの一冊です。
気になる方は是非、お試しあれ。

jQueryデザイン入門


ただし、逆にプログラマーの方がガリガリのプラグインを制作したいとか、様々な表現ツールを制作したいとかになると、本書では圧倒的に物足りないものとなります。jQueryの基礎を、確実にクリアしているという人には向きません。このあたりをしっかり見極める事も重要なポイントですね。


それでは、また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

WEBモンスター No title

>>ちなみにこの本に書かれているウェブサイトにアクセスすることで、サンプルコードをダウンロードできるため、非常にスピーディーに学ぶ事が可能です。


1:50分  山田さんのリンクからこの文章で即がいでした(笑)



こういった書籍の良くないところはこの部分ですよね。


だれがソースやタグ本見ながらタグ打ちスルネン!といつも突っ込みたくなります。


良い情報に感謝です!

Jクエリ 勉強します!

2010/03/10 Wed 01:59| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門

Web制作の現場で使う jQueryデザイン入門 posted with amazlet西畑 一馬 アスキー・メディアワークスAmazon.co.jp で詳細を見る 「JavaScriptはコピペ。クライアントの要求に応えられない」「プログラミングの本は難しすぎてついていけない」「Webデザインに必要なことだ?...

Shoulder.jp:2010-07-31 07:05

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html